09/24 コンベで遊びやすいシステム

前回のコンベンションでは、マスターが足りなくて急遽SW2.0でマスターをしました。

そんなわけで急遽マスターをした時に思った話をば。


前回の時は、マスターが足りなくて手元にたまたまSW2.0のルールとチャート類を持っていたので、たまにはファンタジーのマスターでもと思いマスターを立ててみました。


で、結果はと言うと、いつもプレイヤー任せでルールをろくに覚えていない事やら、シナリオが使い回しと言いながら、詰めが甘くてシナリオ的にすっきりせず、自分としては満足できるマスタリングではありませんでした。

で、ふと思ったのですが、不意にマスターをすることとなったときにできるシステムって持ち合わせていないよなぁと思うわけです。

SW2.0は、サプリがいろいろと出ており、それなりにシステムが重くなりがちで、コンベで気楽にマスターをするには大変なんですよね。

かといって、ほかはというとFEAR系はつい最近「これだ!!」と思えるシステムに出会えていないので、いまいち触手が伸びないし、その他つい最近やったシステムと言えば、「駅前魔法学園」、「ゆうやけこやけ」とまぁドマイナーなシステムばかりで、癖がありすぎるシステムなんですよね。


そー思うと、いまいち気楽にできるシステムがない。


いっそ、「アサルトエンジン」とかネットでフリーで転がっているシステムに流れるのも一つの手だと思うのだけど、これまた触手が伸びない。


なんかおすすめってないですかね?

コメント






保存しますか?