09年07月

09年07月24日
駄文 ダブルクロス3rdリプレイ

ダブルクロス3rdのルールをとりあえずゲットして、そのついでにリプレイも買ってみました。

とりあえず、ザックリと読んでみましたが、ダブルクロスがどんなゲームかを説明するにはいいリプレイじゃないですかねぇと思います。

FEARのリプレイよろしく、プレイ中の会話なども織り交ぜたりと、ゲーム中の雰囲気とキャラクター会話が混じる感じは良い意味で面白く読めますね。あと「(笑)」が多いのはきくたけ氏だけだと思っていたのは違うのねとか、そんなことも思ってしまった。


ただ、個人的に気になったのは、ボスの攻撃は一撃で死亡ダメージなのは替りが無いのねとか、けっこう簡単にPC間ロイスとかもタイタスにしちゃうのねと、自分的にある意味タブーに思っていた部分が普通に処理されているのが変な感じでした。

あと、2話目で飛行機を修理をして、飛行機を操縦、なおかつ飛行機を飛空挺に近づけて飛び移ると言うシーンがあったが、さすがにこれは無理がありすぎだろうと思ってしまった。
飛行機の修理、操縦はレネゲイドウィルスの脅威的な身体能力の強化があったからできたと考えれば納得もできなくも無いが、飛空挺への飛び移りはどうやったら飛行機の羽が引っ掛からずに、飛空挺に近づいて飛び移れる距離までいけるんだよとか、上空の風の強いところよくできるよなぁとか色々と突っ込みは入れたいシーンでした。


まぁ、そんなことはありますが、キャラクターも魅力的で良いリプレイだと思います。

コメント (0) | トラックバック (0)

09年07月22日
写真 旅の途中

5月に友達と旅行に行った際に撮った一枚。
猫の自然な感じがなんともいい雰囲気でお気に入りの一枚です。

コメント (0) | トラックバック (0)

09年07月18日
駄文 ダブルクロス3rd

いよいよ発売されましたね。

現段階ではデータがあまり揃っていないので、もう少しデーターが揃ってから、一度コンベでマスターをしようかと考えていますが、個人的にはルールを抜本的に変更せずに、ルールの整理だけに留めたのは好印象です。

10面ダイスを10個以上用意しないとまともに遊べないという、ゲーム初心者のゲームの取っ掛かりのしやすさを全く無視したルールとか色々と突っ込みを入れられそうな部分は多々有りますが、ダイスをジャラジャラ振るのがあのゲームの楽しさの一つだったりすると思うので、コレはコレで有りだと思います。


何にしてもSRSにならなくて良かった。

コメント (0) | トラックバック (0)

09年07月05日
コンベンション情報 本日はありがとうございました

本日も無事コンベンションを終えることができることができそうです。

参加者の皆様にはこの非常に狭い環境で窮屈な思いをさせていたりとご不便をおかけしました。

今回は久々に見る方々や当コンべでは初めてお会いする方もいたりといつものゲイボルクとは少し違う雰囲気でした。

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)

コンベンション情報 今日は大入りです

本日はいつもと違い大入りでした。
その関係で皆様にはご不便をおかけしました。

そんなゲイボルクですが、今後ともよろしくお願いします。

参加人数:27名(内スタッフ1名)

成立卓
・ダブルクロス2nd
・ナイトウィザード2nd
・ダブルクロス2nd
・ディセント
・ブルーフォレスト物語-リバイバルエディション-
・セブンフォートレス∞-エルスゴーラ-

コメント (0) | トラックバック (0)