08年05月

08年05月24日
駄文 SW2.0チャート作成中

そんなわけで着々と作成が進んでおります。データの入力も魔法の一部を除きほぼ完了している状態で、フォーマットの編集をしている最中です。

多分来週中には何とか作成をしていく予定っす。つか、完成させるぜ。


あとシナリオもどんな話にするかの大枠は完成。シナリオは当初の予定通りダンジョンとシティシナリオのミックスで行く予定です。

多少SW2.0らしくオーソドックスな話かと聞かれると一抹の不安はあるが、それはそれということで。

後日シナリオプロットとデータ類ぐらいはアップする予定です。

コメント (1) | トラックバック (0)

08年05月21日
駄文 SW2.0のチャート作成中♪

そんなわけでぼちぼちとSW2.0のチャート作成中です。
とりあえず某氏と連携してキャラクター作成、戦闘特技、アイテムの一部まで完成。引き続きアイテムの続きと魔法を作っていく予定です。

6/1にはチャート類を一通り完成させてご一緒に遊ぶ皆様にお見せできればと思っています。

あとSW2.0で戦闘をするときに通常のスクウェアシートでは微妙な距離が表現が難しいかと思い、1マス1メーター扱いの戦闘シートを作成してみた。

これをラミネート加工してボードマーカーで戦闘エリアのマップを書いて、フィギアを使って戦闘をやってみようかと思います。

続きを読む

コメント (1) | トラックバック (0)

08年05月20日
TRPGコラム マスターだけの楽しみを見出す

僕がTRPGのシナリオを組むときの話だが、そのシナリオの中で本編とは関係ない部分でGMだけの楽しみを作るのである。

例えば過去にやった話であればこんな感じである。

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)

08年05月15日
駄文 東海TRPGガイドが見れない

常に情報を公開しなければと思いつつも、時々情報を公開させていただいている東海TRPGガイドであるが、そこのページが見れなくなっている。

見る限りではWebサーバの問題ではなさそうだが、管理人様に何かあったのでしょうか?


東海地方のコンベンション情報を一覧で見れるサイトとして非常に便利に使用させていただいていた方も多いと思うので、復旧される事を願うばかりです。

コメント (7) | トラックバック (6)

08年05月11日
TRPGコラム ダブルクロス2ndシナリオのタネ

前回マスターをさせていただいたダブルクロスのシナリオですが、ぼちぼちとシナリオを公開していきたいと思います。

シナリオ自体は途中までは書いてあるので、それに追記するだけなのでそれほど期間はかからないと思いますが、前回コンベで遊んだ際の反省などを加えて修正をしていく予定です。

そんな訳で、最初に今回作ったシナリオの出来るまでの考えをだらだらと書いてみようかと思います。

無意味な文書かもしれませんが、シナリオに困っている人の参考になればと思います。

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)

08年05月10日
TRPGコラム SW2.0を勝手に応援しちゃう

つい最近はコンベンションでマスターする機会も少ないわけだが、久々に勢いでチャート作ったりキャラクターシートを作ったりとはまりつつあるSW2.0なので、勝手に一人で応援してみるかと思っている。

とは言っても、時々マスターやったり、著作権がらみで怒られない範囲でオリジナルで作られたチャートやキャラクターシートなんかの配布をしたり、自分がマスターをしたシナリオを公開してみたりするぐらいではあるが。


ルールも世界設定もすべて一新されたこのルールですが、出たのはルールブック1冊だけでチャート類が無かったりと快適に遊ぶためのアイテムが少なかったり、サンプルシナリオも不足したりと遊び方が判らなかったりといった人が多いかも知れません。
そんな方々のサポートになってこのゲームを通して初めてTRPGに入ってくれたり、マスターをやる人がいればと思う次第です。


そんな訳でまずは6/1のコンベンションでマスターをする方向で調整をしていこうと思います。

今後ともよろしくお願いしますね。

コメント (0) | トラックバック (0)

08年05月07日
駄文 SW2.0プレイ感想その他

先日遊んだSW2.0を遊んだときに感じた感想を少し書いてみます。

続きを読む

コメント (4) | トラックバック (0)

08年05月06日
駄文 SW2.0遊んだ

今日は某お茶会の元主催者様のマスターでSW2.0を遊んだ。

ルールの気になっている部分や、戦闘のバランスとかが色々と見れてお勉強になりました。

ゲーム自体も面白かったです。

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)