08年04月

08年04月29日
駄文 SWキャラクターシートA4横

Download file

Download file

前にアップした奴のA4横バージョンを作成。
作り始めはアイテムの再配置だけで済ますつもりが、あれこれいじり始めたら結局半部以上新規作成することに。orz..

あと、戦闘系の能力を書く欄についてはクラシックスタイルっぽくしてみた。
多少スペースの使い方に無駄があるレイアウトだが、やっぱSWといったらこのレイアウトでしょと思ったわけである。

個人的に今回のキャラクターシートの点数をつけるなら、75点ぐらいか。
自分で作っていてあれだが、これなら自分で使ってもよいかと思ったレベルである。

戦闘特技、練技・呪歌の項目が標準のシートでもそうだが、幅が狭かったりと微妙なのはそのまま引き継いでいるのだが、その部分がイマイチ納得できない。あと魔力を書く欄が居場所がなくて隅に追いやられているのでその点もマイナス。本当は右側に配置したかったが、ちょうどよい場所がなかったのよ。

----------------
2008/4/29 12:23追記
そんなわけで、戦闘技能の配置をいじってみたバージョンも追加。
これはこれでありか。

続きを読む

コメント (1) | トラックバック (0)

08年04月28日
駄文 SWキャラクターシート

Download file

とりあえず作った。
個人的に点数をつけるなら40点。

全体のバランスを考えずに作ったら、下のほうがサイズが小さくなった。orz...


まぁA4横で組みなおします。o... . .rz...

コメント (1) | トラックバック (0)

駄文 キャラクターシートと著作権

Download file

前にExcelで作った奴を微妙に修正を実施。
修正箇所はレーティング表を普通には見えない状態にしました。

理由は旧ソードワールド著者のページに書かれていた著作権の項目でレーティング表を見える形で出すのはNGだという話があったからです。

ただ10刻みのレーティング表については、今回の標準のキャラクターシートにはデフォルトで10刻みのレーティング表はデフォルトで載っている状態で公開をしており、それをレイアウトを変えただけと思えば問題がないのではという判断の元そのままにしてあります。

もし問題があるようでしたらそのとき考えます。

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)

駄文 自作チャート類の著作権問題

某氏とSW2.0を快適に遊べるようにするべくチャート類とかを作ろうと画策していたわけだが、著作権とかその手の問題でとりあえず公開という話は保留。

チャートの作成を楽しみにしていた一部の皆様非常に申し訳ありませんでした。m(_ _)m

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)

駄文 SWキャラクターシート

Download file

途中まで作ったがとりあえず今日はここまで。
続きは明日やります。

結局クラシックスタイルは、イマイチシートスペースの利用効率が悪くて勿体無かったので、結局普通のシートレイアウトに。
ただ、防具関連とかは整理を多少したので見やすくなったと思う。多分。

あと、A4横も作る予定。

コメント (0) | トラックバック (3)

08年04月23日
駄文 SW2.0布教活動用資料作成中

そんなわけで個人的な好みに則りキャラクターシートを作る予定。

で、本当はIllustratorとかちゃんとしたソフトで作るつもりだが、作っていて気になるのがイマイチ細かな数値やらアイテムとかを書く欄が少なくなりすぎだよなぁと思うのである。

そんなわけでA4横にしちゃうかとかひそかにあきらめモード。
つか、A4縦バージョンと横バージョンを作れば解決か?
それかB4横で折りたたむ形にするかですな。

チャート類はデータの打ち込みは某氏がやってくれそうだから、編集だけで済みそうだし。
なんにしてもえらい勢いでチャートやらキャラクターシートやらができていきそうな雰囲気である。

コメント (0) | トラックバック (0)

08年04月22日
駄文 SW2.0で今後作成予定なモノ

とりあえずSW2.0関連ですが、今後以下のモノを作っていく予定っす。
1.チャート類
 (キャラクター作成、技能、武器・防具・アイテム表、魔法)
2.キャラクターシートの新版(書き込み用)
3.NPC管理シート
4.PC管理シート

ぐらいか。優先順位は1番から順番っす。
チャート類はキャラクター作成関連とか、その他もろもろをマスタースクリーンっぽく作ってみる予定。ただ作成スピード優先でやるのでフォーマットはExcelで作るつもり。

キャラクターシートはAdobe系のソフトで印刷して使用すること前提で作成します。ちなみにレイアウトはクラシック版をベースにということで。
やっぱソードワールドといったらあのデザインっすよ。

NPC管理シート、PC管理シートはもしかしたら作るかもというレベル。
別に適当な紙に書いても済むしね。どーせ使うのはGMだけだし。

続きを読む

コメント (4) | トラックバック (2)

08年04月21日
駄文 SW2.0

Download file

とりあえずルール買ってみた。
まぁ色々といいたいことがある人もいるよーだが、ソードワールドじゃぁないと考えればこれはこれでありかとか思うぞよ。

そんなわけで適当にExcelでキャラクターシート作ってみた。

------------
2008/2/22 16:10更新
Download file

PDF版っす。ちゃんとした奴を作ったら削除するかも。

コメント (7) | トラックバック (0)

08年04月17日
写真 松本城の夜桜

松本城で夜桜会をやっているということで行って撮ってきた一枚。
お城の中なので本数こそ少ないのですが、ちゃんと手入れもされていてきれいでした。そして神楽の演奏をやっていたのだが、その演奏とライトアップされて美しい桜、お城となんとも幻想的な空間でした。

ちなみに名古屋はすでに散っているが、こちら松本は今がちょうど満開の時期だったりします。

ただ桜は満開でも夜ともなれば少し肌寒く、上着が欲しいぐらいの気温だったりはします。
そんなわけで少し浮かれ気分というよりは、身が引き締まる感じではありました。

コメント (2) | トラックバック (5)

08年04月15日
コンベンション情報 4/13開催報告

日曜日はゲイボルクコンベンションを開催いたしました。
この日は他のサークル様主催のコンベンションがございましたが、無事ゲームも3卓が成立することができました。
ご参加していただけた皆様にはこの場をお借りしましてお礼を申し上げます。

成立卓
・ダブルクロス2nd :4名
・ゴーストハンターRPG:4名
・ガンドック:3名

不成立卓
なし

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (6)

08年04月10日
駄文 シナリオ目下作成中

そんなわけで今週末ゲイボルクコンベンションに向けてシナリオを目下作成中です。シナリオは久々に文書に起こしているので、もしかしたら何かの気の迷いがあればここでシナリオを公開するかもしれません。

現状は大体のシナリオの流れは作成、NPCの設定も作成、ハンドアウトも作成した状態。
これから敵のデータ作成、シナリオの細かな部分の作成をしていく予定です。

続きを読む

コメント (1) | トラックバック (0)

08年04月08日
コンベンション情報 今週末はゲイボルクです

今週末はゲイボルクコンベンションを開催いたします(^-^)/

会場はいつも使わせていただいている大府勤労文化会館の会議室Aです。
今回はスタッフによるマスターもご用意いたしまして準備万端でコンベンションを迎えたいと思います。

この日はいくつかのサークル様主催のコンベンションと被っていますが、よろしければ我々とご一緒にゆったりとした時間をすごしませんでしょうか?

それではコンベンション会場でお待ちしております。

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)

写真 花見に行ってきた

日曜日に花見に行って来た。
この日は天気もよく非常に気持ちよい感じでした。

コメント (1) | トラックバック (0)

08年04月03日
写真 会社際の桜

img2008040301.jpg

つい先日の荒れた天気で桜も少し散っていたので心配だったが、まだまだ大丈夫そうで何よりです。
なんにしても今週末の花見は少しだけ楽しみであるよ。

コメント (1) | トラックバック (0)

08年04月02日
写真 朝の風景

img2008040201.jpg

4月になり、桜も咲き、日差しが暖かな春の日である。

そんなわけで通勤途中に少しだけ写真を撮ってみた。朝はなんとなく色んなモノがすっきりして見えてくるね。そんなことを少し思ってしまった。

コメント (0) | トラックバック (0)