07年05月

07年05月24日
駄文 広角が写せるレンズがほしい

前にもこんなねたを書いたと思ったが、そんな気分である。
やはり36ミリよりは28ミリの方がいいし、24ミリならもっといいわけである。

広角独特の広がるような感じがなんともいえないのである。

街中のスナップが好きな自分としては、写したい対象だけを取るのではなく、その周りも一緒にとることでその時の状況がわかる写真がすきなのである。
なので人物を撮るときも僕が撮ると小さめにして周りの風景を入れたりしちゃいます。


話が逸れたが、しかし28ミリ以下というと中々ないのである。
一眼レフのレンズとなるとデジタル一眼の画素のサイズの関係上1.6倍になってしまうのである。
そのため、17ミリのレンズを使っても27ミリぐらいにしかならないのである。

だからと言ってこれより更に広角が写せるレンズとなると魚眼とかそういった普段使うには微妙なレンズとなってしまうのである。


その点を踏まえて考えるとリコーの「GX100」の24ミリからのレンズは僕にとっては魅力的なのである。
しかしあの値段は衝動買いするには辛い金額なのである。

とまぁそんな感じでつい最近悶々としてしまうわけである。
秋に旅行に行くのでその時にあると楽しそうだよなぁとは思うのだよね。ああああぁぁぁぁぁぁ・・・・

やっぱボーナスで購入か?

コメント (0) | トラックバック (0)

07年05月16日
駄文 Wordでドキュメントを作るコツ

つい最近のお仕事はもっぱらWordとPowerPointとの格闘の日々である。

そんなわけで一時期錆びれていたOffice系の操作も着々を思い出しているわけである。

これもひとえに新入社員の頃にWordで仕様書を作らされたお蔭様である。
しかしあの頃は辛かった。Wordで資料を作れといった先輩以外誰もまともな使い方を知らない状態だし。Windows3.1は素晴らしいほど動作不安定だしで最高でしたわ。

少し話がそれてしまったが、Wordでドキュメントを作るときにいかにして綺麗に作るかのコツを少しだけ。

続きを読む

コメント (15) | トラックバック (25)

07年05月14日
駄文 眠れない日は

眠れないので日記を書く。

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (37)

07年05月13日
駄文 温泉に行ってきた

今日は松本での休日ということで、一人温泉に行ってきた。

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)

07年05月09日
駄文 やはりベストな解は無いか?

つい最近遊んでいるゲームと言うと六門世界RPGや迷宮キングダム、D&D(3版、3.5版)なのだが、六門、迷キンとD&Dとでは、リアリティの観点で言うと対極に位置するものがありゲーム中の行動の判断で結構疑問に思ったりすることも多いのである。

最終的にはゲームだからと言う理由で納得してしまえばOKなのだが、やはり自分が不利な状況になるときは納得したくないと言う気持ちが出てしまうから困り者である。

正直何かしらの解決策があればよいのだが、最終的にはゲーム毎に考え方を切り替えると言うのが一番ということかと思ってしまうわけである。

なんにしても難しいねぇ。こういうことは。

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)

07年05月06日
TRPGコラム マスターする上で注意すること

自分がマスターをする上で注意することは以下のとおりです。箇条書きなので微妙に読みづらいのはあしからずです。

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (31)

コンベンション情報 本日はありがとうございました

本日コンベンションにご参加していただいた皆様本当にありがとうございます。

本日は大型コンベンションなどいくつかのコンベンションに被っている状況でしたが、無事2卓成立となりました。
この場をお借りしましてお礼を申し上げます。

成立卓
・蓬莱学園の冒険!
・ビーストバインドNT


なお、8月のゲイボルクコンベンション開催日はいかになります。会場はいつも利用している会議室Aとなります。

 8月26日(日)

続きを読む

コメント (4) | トラックバック (0)

07年05月03日
駄文 手元にあったルール

今週末のゲイボルクのために準備ではないが、某夫婦がマスターの準備ができないとの事なので、久々にマスターをしようかと画策をする。
そんなわけでルールをあさっていたのだが、いまさらになって実家にルールが余り備蓄が無い状態だったことに気づく。orz....


アリアンロッドはルールブックを貸し出したままでサプリも購入していないので微妙。
ソードワールドは松本に残したまま。
その他ダブルクロスなどはルールがあるが、そもそもファンタジーとはかけ離れているよなぁとは思ってしまう。
で、完全な状態でルールが手元にあるのが、蓬莱学園ときたもんだ。

正直どーする俺って感じですわ。orz.......

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)

07年05月01日
駄文 今週末はコンベンション

そんなわけで今週末ですが、予定通りコンベンションが開催されます。
今回はスタッフ全員参加が今のところ確定しており久々にオールキャスト登場って感じです。

ちなみにこの日は某所のゲストコンベンションと被っており参加者はほとんどいないのではないかという状況。
ただ、そんな状況だからこそ普段騒がしい会場も静かな雰囲気でゆっくりとゲームができるはずです。なのである意味ゲストに興味がない方はゲイボルクに来るとお徳かもとかは思ってしまいます。

そんなわけで、ゴールデンウィーク最後の日ゆっくりとゲームしたい方は是非ご参加していただければと思います。

スタッフ一同お待ちしております。

ちなみに続きは個人的な日記です。。。

続きを読む

コメント (5) | トラックバック (0)