06年09月

06年09月28日
駄文 今週末はアリアンロッド

今週末はアリアンロッドのプレイヤーの予定である。

しかもプレイヤーの一人は初めてのTRPGという事なので楽しみなのである。
せめて二度とTRPGしたくないと思われるようなプレイはしないようにとは思う今日この頃である。

続きを読む

コメント (12) | トラックバック (7)

06年09月27日
駄文 マッサージ行ってきた

昨日だが腰や肩の痛みが辛くなってきたのでマッサージに行ってきた。

ちなみにマッサージはこれが生まれて初めてである。接骨院は行った事があるのだけどね。

そんなわけでマッサージを体感してきたわけだが、結論から言うとそれなりに軽くなったが、まぁこんな物かと思った。

接骨院でマッサージを受けるとの違いは、保険が利かないので1時間4,000円と割高なところ。ちなみに接骨院はこの半値以下である。あと、医療行為ではない関係か知らないが全身マッサージをしてくれるところ。接骨院は痛い所を中心にしかしてくれなかった。
あと、医療器具が使えないところかな。接骨院の場合は最初に電気を通す器具で筋肉をほぐしてから手で揉む感じなのだが、マッサージの場合はいきなり手で揉むのでその辺の違いか知らないがマッサージの方が痛かった。

そんなわけで初めてのマッサージ体験であった。

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)

06年09月26日
駄文 スペックには出ない良さ

任天堂の新しいゲーム機「Wii」がMicrosoftやSONYのように高いスペックを前面に押し出すのではなく、あくまでも遊び方であったりといったスペック表には出ない部分を前面に押し出すのもそうだが、何でもかんでもスペック表の数値だけで物事は判断してはいけないと思ってしまった今日この頃である。

携帯電話もそうで一見するとメーカーが必死に宣伝している重量、サイズ、液晶性能、カメラ、音楽再生、各種サービスなどそういった部分だけが目立ってしまうが、重要なのはそういった部分以外の中のソフトのつくりであったり細かな見せ方で会ったりとした部分が重要なポイントだったりするわけである。

そういう意味ではカシオの携帯電話は少し頑張っていて、待ち受け画面用に標準インストールで「かおクン」と呼ばれる携帯電話の液晶部分を顔に見立てて表情を変化させるFlashが入っていたり、W41CAでは通称カシペンと呼ばれるペンギンのアニメーションの待ち受け画像が標準で入っていて、毎回画面を開くたびにペンギンたちのアニメーションが変化するといったモノもあったりするわけである。

そんな感じでイマイチ標準のメニューとか待ち受け画像というとつまらないものばかりの場合が多いのだが、カシオは少し頑張っていたりするのである。

ちなみに、なぜいきなりこんな話かというと、今日偶々mixi公認コミュで「カシオケータイHeartCraft委員会」なるものを発見したのというが一つ目の理由。

続きを読む

コメント (11) | トラックバック (0)

06年09月25日
駄文 D&D三昧

先週は二日連続で六門を遊んだが、今週は二日連続でD&Dを遊んだ。ちなみにルールは3版である。

ちなみに土曜日はプレイヤーで日曜日はマスターでした。

日曜日のマスターは久々ということでルールをかなり忘れていたりしたが、何とか某氏にルールのサポートをしてもらいながらマスターも出来ました。

そんなわけで次回予定は多分2ヶ月後の11月なのだが、それまでに色々と張っておいた伏線の処理をどーするかを考える予定。

なんにしてもかんばるべ。

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)

06年09月21日
駄文 伝える事の難しさ

つい最近は仕事でお勉強で設計資料の作成をする毎日ですが、やっていて思うのが伝えることの難しさである。

伝えるというのは自分が考えていることをいかにして相手に伝えるかということ。
当然伝える人は知っている考え方も違えば知識の量も違うわけです。それらをうまくカバーして相手に設計資料を通して相手に伝える必要があるわけです。

とまぁそんなことをあれこれと考えながら「資料作成→レビュー→資料作成→…」を繰り返す毎日な訳です。

しかも資料作成は雛形があるのでそれを修正していくだけなのですが、雛形に書かれた単語で知らない単語がいっぱい出るわけですわ。で、知らない単語が出るたびにGoogleたんで調べる訳です。

新しいことを覚えるのは頭の活性化にもなるし、自分の成長につながるので良いチャンスだとは思うのですけどね。

でも少し疲れた。orz.

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)

06年09月20日
駄文 携帯電話を変えます

1年と少し使ったW31Sだが、つい最近電池の消耗が異様に早いこともあり、とか理由を考えつつ物欲に負けて機種変をすることに。

色々と悩んだ挙句21日に発売されるW43Hに変えることにしました。

デザインはW43Sが良いのだが、ソニー特有のクロスメニューも無くなり動作がモッサリだという情報もあるので今回SONYはパス。
そんなわけで第二候補の日立の奴に決定しました。

デザインの好みで言うとソニーだが、日立の携帯も中のソフトはカシオの良い部分が引き継がれておりそれなりに期待が出来るのですな。

そんなわけでデザインの好みとかmicroSDの差込位置とか微妙に気に入らない部分はあるが、その辺はスパッと諦めて日立の奴にすることにしました。

ちなみに色はこれまた悩んだ挙句無難に白っす。
もっといい色があればそれにしたいのだが、今回のW43Hの色のラインナップはあまりにも微妙すぎてイマイチなのですorz...

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)

06年09月15日
駄文 こんなのが作りたい

久々にTRPGのオリジナルシステムのお話です。

ちなみに注釈ですが、以下の文書は個人的な主観であり一般論ではないです。
なので内容的に違っている内容もあるかもしれませんがご了承ください。

あと無駄に長いです。orz.

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)

06年09月14日
駄文 中央道の事故

昨日だが、中央道の恵那山トンネルの手前のカーブで事故があった。

中央道は他の自動車道に比べてカーブも多く400Rのカーブもいくつもあったり急勾配も多く注意して走らないと行けない箇所が多く結構疲れる道路である。

で、事故のあったカーブは名古屋に向かう方面は下り坂+300Rのカーブと見事なコンボの道なので気を抜いて走るとついスピードの出すぎで怖い思いもしたりするカーブである。

しかも夜中は12時を過ぎるとトラックの数が多くなり、平気で走行車線を結構なスピードで走ったりするトラックも多く非常に走りにくいし怖いのである。

つい最近はつい最近この道の利用回数が多くそれもあって非常に他人事とは思えない場所ではあるのだ。

そんなわけで、今後はもう少し車間距離を取って最悪事故にあっても何とか出来るように運転をしていこうと思う今日この頃である。

何にしても、今回の事故で亡くなられた方にはご冥福をお祈りします。

コメント (1) | トラックバック (0)

06年09月12日
駄文 だらだらとPSU

昨日は寝る準備をして布団の中で転がりながらだらだらとPSUをプレイ。

実にだらしない生活である。

それはおいておいて、この日は15分ぐらいで何とかログインが出来たので、その後はひたすら経験値&お金稼ぎのために最初のミッションを適当にこなしていました。

続きを読む

コメント (1) | トラックバック (0)

06年09月11日
駄文 デジカメGPSユニット

つい最近だがSONYのデジカメ用の製品で面白い品を発見。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0908/hot444.htm

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (4)

06年09月10日
駄文 有料βテスト参加

そんな訳で僕もPSUを購入して無事有料βテストに参加です。orz.

初めて早々に1時間もしないうちにサーバメンテナンスに会い、その後は1時間ぐらいログインできない状態は続いていますが、快適に遊んでいます。

ええぇぇぇ、そりゃぁもぉ。

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)

06年09月08日
駄文 仕事における自分の価値

今日たまたま普段話さない人と話す機会があって話していたのだが、そのときその人から、

「自分の知っている事を教えるのって、自分の価値が下がるだけでやる価値がないのだよねぇ」

なんつー素敵なご意見を聞いてしまった。

思わず条件反射的に色々といいたくなったが、そこはそれ。言いたい気持ちをぐっと我慢して一人聞こえないところでぶつぶつと言うだけで我慢したのである。

続きを読む

コメント (3) | トラックバック (34)

06年09月07日
駄文 電話テレパシー

コンピュータ関連のニュースを扱うサイトで面白い記事を発見。

内容は誰かのことを考えていたら、その人から電話がかかってきた。そんな現象を「電話テレパシー」といってある科学者が検証したというもの。

ITmediaの記事

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)

06年09月06日
駄文 ウィキペディアが面白い

自分自身はネット接続がまだISDNの頃から毎日のようにネットに繋いでは徘徊するという廃人なのですが、つい最近はフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』が面白くてたまらないのであります。

http://ja.wikipedia.org/

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)

06年09月05日
駄文 こちら信州はもうすぐ秋

そんなわけでまだまだ残暑厳しい今日この頃ですが、こちら松本ではすでに薄着では寒いかもという感じです。
もぉこの時期で、クーラー付けずに過ごせてしまうから驚きです。

そんなわけで、名古屋の暑くてじめじめした夏とはうってかわって、からっと過ごしやすい夏を体感しました。

でも今の時期でこれだけ涼しいということは冬は恐ろしいぐらい寒いかもとは思ってしまう。
正直不安であるよ。

コメント (0) | トラックバック (0)

06年09月04日
駄文 久々のウォーハンマー

そんなわけで、折角なので先週の日曜日はウォーハンマーFRPGのマスターをしてきました。

ちなみにこのゲームどんなゲームかと言うと、「オールドワールド」と呼ばれるヨーロッパ大陸を模した大陸で、ラッパ銃や大砲が出始め戦争が大きく変わりそうな状況の中、腐敗した貴族たちと「混沌(ケイオス)」と呼ばれる巨大な悪と立ち向かっていくそんなお話をするゲームです。

そしてルールの特徴としては判定の基本はD%ロールを基本とした判定ルールで、100以上もある職業を転々と転職を繰り返しながらキャラクターを成長をさせます。

またゲームの設定はファンタジーホラーとなっており、ホラーモノのゲームの特徴である恐怖判定であったり恐怖の対象となる「混沌(ケイオス)」の設定が事細かにあったりします。

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)

06年09月03日
コンベンション情報 本日はありがとうございました

img20060903.jpg

本日は、まだ残暑厳しい中多くの方にご参加していただきました。誠にありがとうございます。

成立卓
・セブンフォートレスV3
・アリアンロッドRPG
・バルドフォーステクニカル(オリジナル)
・ウォーハンマーFRPG
・央華封神
・ナイトウィザード

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)

06年09月01日
駄文 シナリオが思いつかない

今週末は、ゲイボルクコンベンションがあり、自分もスタッフとして参加をする予定でいます。

で、マスター不足の予防策として自分もマスターが出来る準備をしようかと考えています。

続きを読む

コメント (3) | トラックバック (0)