06年07月

06年07月28日
駄文 Coreアーキテクチャに

そんなわけでCore2DuoがIntelから発売されたようで、8月6日には店頭に並ぶとの事。

ちなみにこの少し前にサーバ系のCPUもCoreアーキテクチャの製品が発売されており、今回の製品でIntelのCPUは完全にCoreアーキテクチャと呼ばれるCPUに統一されたわけです。

ちなみにメーカー直販系やショップブランドのPCは早速製品が発表されています。
Intelも今回の発表はPentium以来のアーキテクチャの変更との事で、大々的に宣伝を仕掛けてくるかと思います。

そんな宣伝はどうでも良いのですが、今回のCPUはIntelもかなりの自信作のようで、今まで自分が有利など表でしか戦わなかったベンチマークもAthlonが得意とする分野でも処理を収めるという優秀な成績を残しています。
これにあわせるかのようにAMDもCPUの価格を最大50%近く値下げを行っており、長らくデスクトップマシンでの性能競争ではAMDが勝利を収めていた状態が壊れて、また適度な競争状態になるかと思います。

そんなわけでWindowsの新バージョンであるVistaが嫌な人は、もうすぐ発表があるであろう秋のモデルが購入時期としては良いかと思います。

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)

駄文 ネットショップの比較をした

そんなわけで、先日のマシン作成依頼だが、早速ショップブランドPCの比較をしてみた。

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)

06年07月27日
駄文 順調に料理はしている

とりあえず、うまい下手は置いておいて、寮にいる時は自分で食事を作っています。今のところ弁当はゼロっす。ただインスタントラーメンは一回やった。

そんな感じであるが、なんだか知らぬが食料の備蓄が着々と増えていく今日この頃。
一応何も買ってこなくても何かしら作れるようにと思って備蓄食料は用意してあるのだが、ここに来て親に実家の忘れ物を郵送してもらったらついでに食料が付いてきて更に備蓄食料が増えているのです。

玉ネギ、ジャガイモ、にんじんなどの保存しやすい野菜から始まって、インスタントラーメン、パスタ、インスタントの味噌汁、インスタントカレーなどのレトルト品、あとはお菓子にお酒と着々と増えていくのです。

とまぁそんなわけでとりあえずの目標は備蓄食料の整理をどーするかが当面の課題。

そんな感じで毎日が実験の日々ですわ。

コメント (0) | トラックバック (0)

06年07月25日
駄文 写真と祭りと

昨日の話だが、この日も朝から雨が降っており、会社まで歩いて行ったのだが、この日の帰りにいつもと違う道で帰ったのだが、そのとき偶然神社で祭りとをしているところに遭遇。

出店も出ていたので、少し祭りの山車を見て帰ってきました。

山車とというと我が地元半田市も春の祭りの山車が有名で、祭りの一部は無形文化財にもなっていたりする祭りだったりするそれなりな祭りだったりします。

祭り自体は山車を町中引き回して最後神社まで持って行って終了って感じなのですが、この祭り山車を引くのは大人以外にも前の山車を引く綱がながーくなっていて、子供たちも皆で引く事ができるのです。
で、子供たちは一日山車を引くと最後にお菓子をもらえると言うことで、僕も幼稚園の頃は山車を引いていたのを少し思い出してしまいました。

とまぁそんな少し懐かしい思い出を思い出してしまった今日この頃です。

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (1)

06年07月24日
駄文 土曜日は観光

今週は松本に来てから土日と特に予定もなく愛知にも戻らなかったので、土曜日は松本観光をしてきました。
そんなわけで朝方ボーっとパソコンを触りつつうだうだとした後、12時から自転車で出発。風は少しあって自転車で走るにはちょっと辛いところですが、天候も良く快適な観光が出来ました。

ちなみに行った先は、松本城へ最初に行って、その後ネットで調べた蕎麦屋で蕎麦を堪能して、その後は街中を自転車で散策した後浅間温泉で休憩というコースでした。
とりあえず松本駅の東側で自転車でまわれる箇所は行ったと思います。

あと、松本市のホビーショップの宇宙堂にも顔を出してきました。店長さんとお話をしてきましたが、シュミレーション時代からお店をやっているという凄い所で、聞けば聞くほどネタが出てくる凄い方でした。
ただこの日は色々とまわりたかったので余り荷物は持ちたくなかったので、申し訳ないと思いつつも何も買わずに帰ってしまいました。機会がありましたら何か買ってみようかと思います。

とまぁそんな感じの土曜日でした。
写真は後ほどアップをします。

続きを読む

コメント (2) | トラックバック (0)

06年07月21日
駄文 ベンチャー企業のソフト

ベンチャー企業が作ったソフトの今検証をしているのだが、色々と突っ込みどころが満載で面白い。

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)

06年07月20日
駄文 陸の孤島状態

数日前から凄いことになっている雨ですが、長野県は松本の南の岡谷あたりが凄いことになっており、塩尻から南が高速道路も鉄道も昨日から全線ストップの状態です。

そんなわけで、現状名古屋・東京方面に向かう手段が完全にふさがれた状態となっており、気分は陸の孤島って感じです。

ちなみにここ松本はどうかというと、南に向かう鉄道、道路がすべてアウトになっている以外は浸水も土砂災害も何もなくある意味平和な状態です。


出来ればこのまま何事もなく天気が戻ってくれればと願うばかりです。

そんなわけで今週末はおとなしく松本で過ごします。
つか、松本から出ることが出来ないorz...

しかも当然天気も微妙だから車を洗うのも無理だしで、おとなしくずーっと溜まったままやっていなかったゲームやっていますわ。

コメント (2) | トラックバック (0)

06年07月19日
駄文 イマドキのPC事情

昨日だが某氏から電話があり20万円でパソコンを組めとの指示を受けた。

10年以上前のPC-9801の時代ならまだしも、自作マシンならイマドキ6万円も出せば普通にインターネットが出来るような時代で20万円である。

で、ここ1、2年ぐらいは自作PCは自分もまったくといって良いほどやっておらず、つい最近のPC事情が判らないのである。
安いマシン組むなら適当に大須に行って安いパーツを漁ればよいので、つい最近のPC事情なんて知らなくても良いのだが、さすがにこれだけの大金で組むとなったら話は別である。
組み方一つでお金をどぶに捨てるようなもったいない事になりかねない金額である。

そんなわけで、久々につい最近のパソコン事情を調べてみることに。

続きを読む

コメント (2) | トラックバック (0)

06年07月18日
駄文 TRPGの楽しみって?

つい最近ふと思うのだが、そもそもTRPGって何が楽しいのだろうと考えてしまう。

別に現状自分がTRPGが楽しくないとかそんな訳ではなく、楽しさの要素がいまひとつ漠然としていて形になっていないのですな。
別に普通に楽しむならそれでなんら問題は無いと思うのだが、じゃぁゲームデザインをするとしたら話は別になると思うのですわ。そんなわけでもっと具体的な内容を考えていくわけです。

続きを読む

コメント (3) | トラックバック (0)

駄文 3連休は色々と

3連休は「MI3」と「ブレイブストーリー」の映画を観たり、ボーリングをしたり、カラオケをしたり、花火を観たりと色々と遊んだ。

あと地元で名前だけ知って気になっていたイタリアンのお店を偶然発見。

しかもこれがまたびっくりで、そのお店の場所は昔幼稚園の頃まで住んでいた家からものすごい近いところで、幼稚園のころに親に連れられていったことがあるお店だったのである。

そのときは僕はホットケーキを食べていたので、後から思い出してもただの喫茶店だとしか思っていなかったのでまさにびっくりである。

mixiの情報では昼のランチは良いらしく特にカルボナーラがおいしいとの事なので機会があれば是非一度行こうかとは思う今日この頃である。


月曜日は毎月一回友達同士でやっているキャンペーンの日なのだが、あいにくプレイヤーの一人が急遽お仕事が入りキャンペーンは延期orz...

で、そのお休みの人がいない時用で遊んでいるゲヘナを遊んだのだが、この日はマスターがゲヘナの新しいシステムにキャラクターをコンバートをしたいとの事でキャラクターコンバートしてその日は終了となってしまった。

そんな感じな週末であった。

結局TRPGでは遊べていないのだよなぁ…

コメント (0) | トラックバック (0)

06年07月14日
駄文 あほな勧誘に引っかかった

昨日だがあほな勧誘に引っかかってしまった。
という訳で反省の念をこめて状況と対応を書くことに。

続きを読む

コメント (2) | トラックバック (0)

06年07月13日
駄文 焼酎は悪酔いしないとか

焼酎は悪酔いしないと言うけど、量を飲んだらなんでも一緒だっつーのって感じである。
それぐらい昨日は飲まされた。

昨日は会社の歓迎会で飲む方が多いとは聞いていたが、ペースがすばらしいのである。

8人ぐらいで1テーブル囲んでいたのだが、まず最初にビールがピッチャーで5杯ぐらい投入されてその後焼酎のボトルが4本投入である。

で、一次会が終わった後は更に別の場所で二次会に連れられて行きそこでも焼酎のボトル一本投入という感じである。

僕もある程度抑えながら飲んでいたのだが、結局なんだかんだといいながら結構の飲まされてしまったわけである。そんなわけで辛うじて二日酔いにはなっていないが後一歩で二日酔いという微妙なラインである。

そんなわけで現在稼働率60%って感じな今日である。

続きを読む

コメント (3) | トラックバック (0)

駄文 APB制のゲーム(3)

忘れ去れたこのネタですが思い出したので書いてみることに。

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)

06年07月12日
駄文 カレーを作った

とりあえず一人暮らしの代名詞であろうカレーを作った。

続きを読む

コメント (4) | トラックバック (0)

06年07月11日
駄文 週末はひたすら遊んでいた

そんなわけで週末だが、結局土日と連続で遊んでいた。
しかも土曜日またまた夜中まで遊んでしまい、それ以降に微妙に影響しているのは秘密である。

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)

駄文 Tomcatと格闘

Tomcatって聞くと、某世紀末救世主伝説なアニメのオープニングを歌っていた奴らもこんな名前だったっけと思い出した今日この頃。皆様いかがお過ごしですか?

たまにはお仕事な話。
今週は某ソフトの設定のためオープンソースなアプリケーションサーバの代名詞であるTomcatの設定をしています。

が、某ソフトのマニュアルの感動的なぐらいすばらしく、設定について本当に適当にしか書いておらず、書いてあるとおりに設定してもまったく動かないのですわ(-_-;;
そんなわけで結局諦めてWebであれこれと情報を探すことになる始末。とりあえずTomcatのデフォルトの設定ではマニュアルに書かれている通りの設定ではダメなことが発覚。無事動かすことが出来ました。しかし調べることがお仕事とはいえこれだけのことに半日費やしました。

こんちきしょー俺様の半日を返しやがれー!!!!!

コメント (0) | トラックバック (0)

06年07月07日
駄文 今週は乗り切った

とりあえず今週2日間は無事自炊で乗り切ることに成功。
卵、ソーセージ、豚肉、キャベツと傷みそうなアイテムが幾つかあったが、夕食と朝食で全部処理して、一部余ったキャベツは湯がいて冷凍保存というとで処理が完了。

それ以外に食パンがあったけど今日冷凍庫に放り込んできました。後は焼いて食べます。
後は乾物か缶詰なので長期保存できるものばかりなので問題はなしというわけです。

そんなわけで、安心して実家に帰れます。

とりあえず実家に戻ったら色々と足りないアイテムを車で持ち込む予定です。
で、とりあえずそれらがそろったらまずはひと段落ですわ。

そんな感じです。

コメント (0) | トラックバック (0)

06年07月06日
駄文 一人暮らしスタート

というわけで昨日から本格的な一人暮らしのスタートです。

とりあえず過去に一人暮らしをしたときは、栄養バランスの偏りからか体を壊した挙句に肌もぼろぼろになってしまったので、その反省を生かしある程度バランスのよい食事を目指すことに。

当座の目標は毎日必ず野菜は摂取する事です。
あとは、可能な限りは外食は控えて頑張って自炊をしてみようかと思います。

続きを読む

コメント (6) | トラックバック (0)

06年07月05日
駄文 切り札を切ってしまったら

切り札というのは切ってしまったら意味が無いものがあるが、そういう意味では北のアレはまさにそれなのである。

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)

駄文 友達付き合い

友達付き合いで一番大切なことは譲り合う気持ちだと思う今日この頃です。

それもどちらか一方だけが譲るのではなく、利己的な利益を追求するのではなく、相手の気持ちを考えてあげた上で、お互いがお互いに対して譲り合う事が大切なのです。

これが出来る関係の友達は本当の意味で長いお付き合いが出来ると思っています。

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)

06年07月03日
コンベンション情報 ご参加ありがとうございます

先日はゲイボルクコンベンションにご参加していただきまことにありがとうございました。

この日は梅雨空の中、20数名の方にご参加していただけました。この場をお借りしましてお礼を申し上げます。
ただ一部参加者の方には、別の部屋の移動でお手数をおかけいたしました。移動などのご協力まことにありがとうございました。

今後も我々ゲイボルクは皆様が快適にゲームが出来る環境を提供できるよう努めて参りたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

なお、次回開催は8月6日となっております。ご都合がよろしければ是非ご参加ください。

成立卓
・深淵
・ダブルクロス2nd
・アリアンロッド
・ナイトウィザード
・パワープレイ

不成立卓
・戦国霊異伝

コメント (0) | トラックバック (0)

06年07月01日
駄文 実家の方が

実家にいる時の方が目覚めが悪いのはきっと寝付きが良いと言うことか?
そういう意味ではホテル暮らしは何もすることがなくて健康的な生活を強要されていたので、実家に戻って不摂生な生活200%で遊ぶ予定。

そんなわけで土日と楽しんできますわ。

というか、日曜日はゲイボルクなので皆様よろしければご参加くださいましm(_ _)m

コメント (0) | トラックバック (0)