06年06月

06年06月30日
駄文 Aの魔法陣をベースとして

Aの魔法陣をベースに普通(?)の能力値があって上方ロールでの判定システムとの合いの子のようなゲームシステムが出来ないかとふと思う。

続きを読む

コメント (2) | トラックバック (0)

06年06月29日
駄文 外を見ると

とりあえず松本に来て6日目となるわけですが、仕事場の雰囲気にはなれてきて普通に名古屋で仕事をしてきたときと気分は変わらない感じです。
むしろ自社よりももっとカジュアルな感じで、仕事場としては非常にゆるく自由度もあるのでやりやすいですね。

そんな感じでだんだんと慣れてきているわけですが、窓の外に広がる山々を見るとここが名古屋ではなく松本だということを実感します。

そんな感じでよい景色ですが、気分がよくなるというよりは少し寂しくなるのはまだ慣れていないからということでしょうかねぇ…

コメント (3) | トラックバック (3)

06年06月27日
駄文 松本でのお仕事

とりあえず松本でのお仕事も5日目となったが、当分の間はお勉強である。

というのも今回の業務で使用するソフトは今までまったく知らなかったソフトのため、基礎中の基礎からお勉強をしている状態なんですわ。

ちなみに今はLDAP関連のお勉強です。

ちなみにLDAPは何かというと、簡単に言えばディレクトリデータベースへのアクセスプロトコルのことです。よーするにディレクトリデータベースという巨大な書庫からデータを検索したり更新したりするやり方の事ですな。

これが何の意味があるかというと、ずばりユーザIDの管理に使うわけですわ。
ディレクトリデータベースでユーザIDやパスワードの情報を集中的に管理をして、管理している情報を各システムへ送ることによってユーザIDとパスワードを全システムで共通化できたり、一度ログインしたら他のシステムも承認なしで使えたりとかできちゃったりするわけです。

まぁお仕事で業務システムなどを触る機会が多い人はわかると思うけど、システムごとでIDとパスワードがいっぱいあって覚えるのが大変で、簡単なパスワードにしたりとか紙にパスワードを書いていたりして管理していたのを、こいつを導入すると全部同じIDとパスワードが使えて一つ覚えるだけですんでしまうというわけですな。

しかも、管理情報はすべてディレクトリデータベースで一括管理をするので、IDの管理とかもものすごく楽になるわけですわ。

さらについ最近は、情報漏えいとかうるさいのですが、こいつを入れればID管理が楽になって、一つのIDですべてできるようになるので、セキュリティも高くできるという一石二鳥のような夢の話なのですわ。

そんな感じで、今後の業界のニーズを考えると今勉強しておくのは十分ためになるものなので、折角だししっかりと覚えて自分のものにしようと思う今日この頃です。

コメント (0) | トラックバック (0)

06年06月26日
駄文 週末はD&D三昧だったのだ

というとで松本に着てから4日目となる週末は、そのまま愛知県に戻って二日連続で友達と遊ぶことに。

というのもまだ寮となる部屋ができていなくてそれまではビジネスホテル住まいなんですわ。そんなわけでその状態で松本にいてもなんなので金曜日でとんぼ返りです。

ちなみに、土曜日はこのホームページでも公開させてもらっている人外魔境パーティなキャンペーン、そして日曜日は友達どうしで遊んでいるキャンペーンというわけです。

そんな感じで金土日と休みをめいっぱい遊んできました。

なんにしても非常に楽しい週末を過ごせました。遅くまで付き合ってくれた皆様本当にありがとうございます。

コメント (0) | トラックバック (0)

06年06月20日
駄文 訳あって松本転勤

明日から仕事の都合でしばらく松本に飛ばされることとなります。

期間はとりあえず2年です。
その間は寮で一人暮らしっす。

そんなわけで遠く長野県まで飛ばされることとなりましたが、暇を見つけて地元へは戻ってきますので、今後とも変わりないお付き合いをして頂ければと思います。

あと、ゲイボルクコンベンションについても今後も今までどおり変わりなく開催されます。その辺はご安心下さい。

続きを読む

コメント (4) | トラックバック (0)

06年06月19日
駄文 オラ凄いモノ見てしまっただよ

昨日すごいものを見てしまった。

昨日某氏を家に送り終わって安城から車で自分の家に帰る途中である。

時間も11時半過ぎと遅いこともあり車どおりはほとんど無かったのだが、タイミング悪く信号に捕まってしまったのである。
その時に前を走っていた車が片側2車線あるうちの左側を走っていたので、右車線から追い抜くつもりで右車線に止めたわけである。ちなみに信号待ちでとまっているのは僕と相手の車の2台だけである。

左に止まっている車は、カルディナという僕のアテンザと同じワゴンタイプだったのだが、車にキャリアーが付いていて上に何か乗せていたのである。
カルディナは商業車として使われることが多いので、はしごか何かでも積んでいるのだと思ったのである。そう思ってほとんど気にしていなかったのである。

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)

コンベンション情報 ご参加ありがとう御座います

先日はゲイボルクコンベンションにご参加していただきまことにありがとうございました。

この日は雨空で天気も悪い中、20名近い方に来ていただけ非常に賑やかに開催が出来ました。この場をお借りしましてお礼を申し上げます。

次回開催は7月2日と2週間後となっております。ご都合がよろしければぜひご参加下さい。

成立卓
・アリアンロッド
・央華封神
・ゲヘナ 〜アナスタシス〜
・ソードワールド

不成立卓
・深淵

コメント (0) | トラックバック (0)

06年06月14日
駄文 APB制のゲーム(2)

そんなわけで昨日の話の続きである。

これまたご注意ですが、あくまでも私の個人的な意見であって一般論とはかけ離れている可能性が非常に高いです。ご注意下さい。

しかも無意味に長いです。挙句の果てに文書くちゃくちゃです。

続きを読む

コメント (2) | トラックバック (0)

06年06月13日
駄文 APB制のゲーム(1)

これはmixiのコミュの中で挙がっているネタなんですが、自分も少し考えてみることに。

ここのコミュの中で言っているAPBはアクティブ・ポイント・バトルの略らしく、イメージ的にはエルジェネシスやドラゴンアームズのようなポイント消費型のリアルタイムな戦闘ルールのことです。

以下の内容の注意事項ですが、内容はすべて私の個人的な見解であって必ずしも一般的な意見では無い可能性があります。そこをご了承下さい。

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)

06年06月12日
駄文 土日はTRPG三昧

土曜日、日曜日は友達同士で朝から晩までTRPG三昧でした。

土曜日は、六問世界RPG、ソードワールド。日曜日は、ナイトウイザードって感じです。つい最近は友達同士で遊ぶことが多いのですが、楽しいですわ。

そんなわけで体力は使ったけど、楽しい週末でした。

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)

06年06月09日
駄文 バトンなるものが回ってきた

去年からmixiに入っているのだが、マイミクの一人である「トラトラ」さんからバトンが回ってきたのでとりあえず答えてみる。

そのため、以下の内容はmixiに入っていないとイマイチ理解しがたい内容かと思いますが、ご了承下さい。

いや、まわして頂いた方の我がコメントで、常に弱気な姿勢が素敵ってどーいうことよって思うのはとりあえず置いておきます。

あと、先日の花火とホタルの写真については、昨日の記事に追記をしました。やっぱ期待できない出来だったわ。orz...

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)

06年06月08日
駄文 花火に蛍

今週は月曜日は友達と花火を見に行き、水曜日はまたまた友達と蛍を見に行きました。

月曜の花火は熱田で毎年この時期にやっているもので、発数は少ないのですが有名どころでもないので普通に開始直前に行っても場所が取れてしまうぐらい気軽なところです。
そんなわけで、仕事帰りに友達と合流して見に行ったわけです。
やっぱ花火の一瞬ぱっと広がる感じが良いすな。一瞬のきらめきとかいうのか?、なんにしても何度観てもきれいですわ。


で、昨日は蛍を見に行ったわけだが、実は僕ホタルはちゃんと見た事が無くて今回が初めてだったのですわ。
そんなわけで、期待していたのですが、思ったよりも少なかったらしくちょっとがっかり。ただ、距離的には自宅から車で30分なので、暇だったら一人で行っても良いかと思う今日この頃である。

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)

06年06月06日
駄文 日曜日はサバゲーだったのだ

で、日曜日の話。

日曜日は某氏たちとお店主催のサバゲーに行って来た。

場所が河川敷ということで、もしかしたらぬかるみがあるのではないかと一瞬どきどきしてしまったが、そんなことは無く、この季節ということもありかなりブッシュが濃かったけど、立ち木もそれなりにあり、平地で歩きやすく、フィールドはかなり広く良い場所でした。

ゲームも30分間隔ぐらいで何回かやるのだが、かなり遊べた感じがしました。

ちなみにゲーム自体は90名近くの参加者と大所帯でしたが、フィールドも狭く感じることが無く、楽しめました。

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)

06年06月05日
駄文 芝居を観て来た

土曜日は、友達5人でシアターガッツの芝居を観て来た。

芝居といっても中日劇場や劇団四季がやっているような企業主催のものではなく、観客も200人いるかいないか程度が入れる小劇場と呼ばれる場所で行われるものです。

内容としては、男女の恋愛話を少しギャグコメディーにしたものですが、ただ笑いだけで終わらせるのではなく、締める部分はきっちとやっており非常に面白かったです。

ガッツの芝居は、ただ内容が面白いとか演技が良いとかだけではなく、なんらかしらのメッセージがこめられている感じがあり、一本筋が通った感じがあるのですよね。
それが見た後の満足感とかに繋がる感じがして実にいい感じのところだったりします。

そんなわけで、ちょっとパワー充電って感じです。

コメント (0) | トラックバック (0)

駄文 今はこれが精一杯

Download file

去年から全然作っていなかった、メックを作成するマクロだが、とりあえず続きを作成。

最終的な画面イメージだけ作ってみました。上の4つあるうちの3つのボタンを押すと、各画面が表示されます。
これにどんどんと処理を乗せて行きますわ。

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)

06年06月02日
駄文 PDAの原点復帰

今週に見事にデータが吹っ飛んだわがスケジュール帳だが、結局2週間分のスケジュールと作業メモが消えただけで何とかなった。

で、これを機に改めて思うのだが、今まで色々なPDAを使い続けていたが、一番最初に使ったPalmが一番スケジュール帳としては便利だったと思う。

ちなみにPalmとは何ぞやと言うと、日本ではSONYが出していたCILE(クリエ)などに採用されていたPDAに使われているOSのことです。

このOSの一番のウリは、なんと言ってもOSが非常に軽く動作が速いことです。今のPDAだとスケジュール帳のボタンを押して最低でも一呼吸ぐらい待ってやっと画面が表示されるぐらいが普通ですが、Palmの場合はボタンを押した瞬間に起動をします。

また電池の持ちが非常に良いのです。機器によっては普通の使い方をしているなら1週間充電無しで起動します。

そして、PDAの基本的な機能である、スケジュール管理とかの操作性が非常に良いのも特徴です。
簡単な入力だけでスケジュールが登録ができ、その確認もボタンひとつで出来たり、また検索機能を使いすべてのスケジュール、ToDo、メモなども簡単に検索できてしまいます。
そして、文字の入力は「Graffiti」と言われる、ローマ字を崩した感じの文字を画面上のエリアで入力するのですが、これが案外手早く入力できて速いのです。

とまぁこんな感じで電子手帳として考えるなら、十分すぎるぐらいの機能を持っているのがPalmというOSなのです。

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)

06年06月01日
駄文 業務終了

というわけで、4月過ぎから行っている派遣先の業務が今日で終了である。

今回の派遣先は1ヵ月半と短期でプログラマーとして入ったのだが、久々にゆったりと仕事が出来て楽だった。

というか、やっぱ自分自身プログラミングが好きなんだと改めて再認識してしまった。判らんソフトや言語の使い方を調べるのもさほど苦にならなかったし。

そんな1ヵ月半であった。

というわけで、いい療養になったですわ。

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)