06年05月

06年05月31日
駄文 携帯電話の電池の蓋

携帯電話の電池パック蓋をどこかに落としてしまった。orz..
しかも何処探しても出てこないのですわ。

そんなわけで、あきらめるか注文するかの二者択一なのだが、とりあえずauショップで電池の蓋のお値段を聞いてみることに。

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)

06年05月30日
駄文 Web2.0のコラム

ITmediaにて小寺信良氏という映像系エンジニア/アナリストの方がWeb2.0について書いていた。

Web 2.0の中味と外側
この人のコラムは結構業界などに対して辛口トークが多く、ある意味異端児的な発想が多いのですが、結構的を得た発言をすることが多く時々関心をしてしまうことがあるのです。

今回はWeb 2.0について書かれているのだが、これが全てではないと思うが、ある意味の本質をつかんでいる感じがするのです。

簡単に書いてあることを言うと、Web 2.0の時代というのは今まで人対人の商売ではやっていたような口コミの評判で合ったりといったノウハウをネットでシステムとして組み込んだりと、情報を横につなげていき、新たな市場を生み出すことが出来るといったものです。

微妙に違うか?、まぁいいや。


たしかにコラムに書いてあったのだが、mixiやblogが活発になる前のネットというのは、情報を発信する人とそれを読む人というのは別々で一方通行なつながりなんですが、それがblogなどの誰でも簡単に情報発信が出来る環境が作られ、全員が情報発信をする時代がきて、そしてWeb2.0になってそれらの情報同士が横につながりを見せて今の状態なわけですな。

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)

06年05月29日
駄文 うっぞ…

少し前に書いた超小型のUSBメモリだが、本日お亡くなりになられた。

というのもデータが全部吹っ飛んだのである。

 ・
 ・
 ・
 ・

うひゃー、どーするよ。あそこに色々とスケジュールとか全部入れていたぞ(笑)。
そんなわけで朝からブルーな気分です。。。

続きを読む

コメント (3) | トラックバック (0)

06年05月27日
24インチディスプレイ

img20060527-1.jpg

というわけで、24インチディスプレイを買った。

どんなディスプレイかについては、以下のレビュー記事を参照してください。

ITmediaの記事

このディスプレイ新製品もでたりしてかなり値下がりしていたのですわ。しかも新製品はかなり微妙な評価しかなくて、そんなわけでまだある程度は無難な旧製品を購入することに。

ちなみに画面サイズWUXGA(1920×1200)はでかすぎですわ。XGA(1024×768)と比べて解像度でほぼ3倍あるのは伊達じゃないですわ。

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)

06年05月26日
駄文 新入社員

というわけで、この時期は新入社員たちが研修が終わり、現場に派遣される時期なのだが、我が会社にも新入社員たちがいるわけである。

で、たまたま自社に戻る機会があったときに、我が上司の取り計らいで自己紹介を受ける時間があったのだが、正直若いと思ってしまった。

年齢的に若いと言うよりは、精神的に若いという感じですな。


正直右も左も解りませんってかんじで、何をするにも緊張のしっぱなしという感じとか、まだまだ学生の雰囲気を漂わせている感じとかそんなところがです。

そんな彼らが一日も早く会社になれ、本当の意味で社会人になってくれる日が来ることを願うばかりです。

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)

06年05月25日
駄文 バトルテックをCGIで

つい最近は仕事に余裕ができたので妄想する時間があるのです。
そんなわけでまた余計なことを考え出すわけであるよ。

某所地下庭園のCGIゲームに感化されたわけではないが、バトルテックの戦闘ルールを全てCGIで実装して、Webで対戦ができないかと一瞬考えた。

ロビーみたいな場所を用意して参加者を集めて、メイン画面でへクスとメックの状態とかを表示して、移動、旋回、射撃宣言、射撃、格闘宣言、格闘、熱計算の各フェイズ毎に操作画面を表示して処理をしていく感じで。
ついでに一行チャットも使ってメンバー同士で会話ができたり。

マップとかもデータファイルで持たせて、自由に作成できたり、メックも自分で作成ができたりとか。

技術的にはできる。多分一番難しい射撃修正の計算もどーにかなる。へクスの表示も画像の準備が大変だが可能である。ここまでは考えた。

そんなわけで実際に画面イメージを考えてみる。

とりあえず、ロビーの画面、メインの画面合わせて、20枚程度作成すれば可能であることも判った。

とりあえず作るなら、最初にマップの表示部分。次に移動の計算。その次に射撃修正の計算とかだろうと思っている。

続きを読む

コメント (2) | トラックバック (0)

06年05月24日
駄文 松本行ってきた

今日は会社の出張で、上司と長野県の松本市に行ってきた。

ちなみに松本までは「ワイドビューしなの」できっかり2時間である。

会社を10時に出たのだが、名古屋駅に着くとなんとJR中央線にて人身事故があって電車が遅れているというアナウンス。時間に間に合わないのではと一瞬不安に思ったが、結局10分遅れで長野に到着。

その後、長野でなぜか昼食で中華を食べ、その後某メーカ関連企業で1時間半の打ち合わせ。

で、そのまま名古屋まで帰ってきました。

ちなみに松本市まで行ったのは1時間半の打ち合わせのためである。それ以外は全く予定がないです。だが帰ってくると19時だったりするわけです。
なんだか今日は仕事をした気分にならないのですわ。

ちなみに長野までの電車は、上司の関係上全部喫煙車での移動となり非常に辛かった(>_<)/

コメント (0) | トラックバック (0)

06年05月23日
駄文 スターレジェンド

日曜日は某氏たちといっしょに、FEARが出したゲームである。スターレジェンドを遊んだ。

このゲームどんなものかというと、今よりはるか遠い未来、すでに地球という存在を誰もが忘れてしまった中、地球があると信じているPCたちがそれを捜し求めて宇宙をさまようといった事をするゲームです。

ちなみに、ルールはFEARお約束の複数あるアーキクラス(だっけ?)から3つクラスを選び、そのクラスの中で決めれている能力を選択してキャラクターを作成します。
ルールの味付けもつい最近のFEARルールそのままです。

続きを読む

コメント (1) | トラックバック (0)

06年05月19日
駄文 中耳炎

今日だが、耳が痛くなってきたので耳鼻科に行ってきた。
はじめは、耳の中で膿がでているだけかと思ったのだが、診断結果は中耳炎とのこと。

よーするに鼓膜の内側に膿が出たというわけである。

どーりで急に耳の聞こえが悪くなったわけである。納得。

で、医者に言われたのだが、中耳炎になるのは6歳児までか、60歳過ぎの年寄りだけだと言われてしまった。
なんで、この年で中耳炎になったのか不思議だといわれてしまった。

いや、不思議といわれてもねぇ…

コメント (0) | トラックバック (0)

06年05月17日
駄文 赤城毅先生の作品

つい先日だが、「魔大陸の鷹」の完全版を見つけたので買って読んでいる。

内容はまだ全部読んでいないので書けないが、内容としては第一次世界大戦が終わった世界を舞台に、ジンギス・ハンが残したと言われる三種の神器を巡って日本人の主人公が、怪しげな魔術を使う伯爵、アメリカのスパイと争う少年冒険小説です。
なぜ、ジンギス・ハンで三種の神器なんつう日本の設定がでて来るかは読んで見てください。

この人の作品の面白さは、歴史を勉強されていた方ということもあり、世界情勢であったりと言った設定が非常にしっかりとしている所に、魔術や怪物、超古代のアイテムなどの架空設定を組み合わせることで、あたかも架空設定が実在するかのように思えるてしまうのです。

そして、ジャンプの漫画よろしく、各キャラクターの設定であったり、ストーリーの流れが非常にお約束で構成されているところです。そして爽快感があるのです。

主人公はなんだかんだといいながら情に脆く一直線な性格をして、ヒロインは綺麗で一本芯が通った強さを持ち(本当に強いパターンもあるが…)、敵は何処までも極悪非道で強い。
そして話も途中で必ずピンチが訪れるけど、最後はハッピーエンドで終わるといった感じです。

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)

06年05月15日
駄文 バトルテックの日

昨日は友達の家でメックウォーリアーを遊んできた。
このキャンペーン、メンバーの都合がなかなかつかずほぼ年1回のペースでの開催となっているのである。

で、シナリオは前半戦はほぼ順調に進み何事もなく最後の戦闘まで来たのだが、戦闘自体は総トン数も機体数も勝っており、普通に戦ってもそれほど苦労せず勝てる戦闘だったはずなのだが、戦闘中マスターの恐ろしいほどの出目の良さにより、いきなり重量級メックの一機が頭に攻撃を食らい、危険な状態に。

助けに入った(はずの)もう一機も敵全員の総攻撃を食らいエンジン被爆を受け危険な状態に。

そして、いつもなら大活躍の某永久マスターの軍師もこの日はあまりさえず、戦略ミスが多くなりとまぁぼろぼろの状況。
しかも味方メックは出目の恐ろしい悪さによりまともに攻撃があたらないときたもんだ。

とまぁこんな状況だったのですが、最終的には総トン数で勝っていた我々が押して行き、敵メックの弾薬爆発など自滅にも助けられ無事勝つことができました。

ちなみにこの戦闘マスターは全てオープンダイスで判定。正直1/3で死亡するかもという判定は、マスターもプレイヤーも怖かったですわ。

でも、このどきどき感が面白いといえば面白いのだがね。

コメント (0) | トラックバック (0)

06年05月12日
駄文 VMWareが面白い

つい最近お仕事の関係でVMWareというソフトを使っているのだが、これが面白いのである。

このソフト何かというと、OS上に仮想的なハードウェアを作り、その上で別のOSを起動させることができるソフトなのである。まぁ早い話が、自分が普段使っているWindowsXPの上でWindows95やLinuxを同時に動かしたりできるわけである。

さらに、仮想ハードウェアの情報はファイルで全て管理されるため、動作の確認をするときに事前にそのファイルをコピーを取っておくだけで簡単にバックアップができちゃい、失敗したらバックアップをしたファイルを戻すだけで復旧ができちゃうわけである。
なので、よくわからない危険なソフトの動作確認とか、動作が不安定なソフトの検証とかが安全にできるわけである。

こういったソフトは昔からあったのだが、昔は動作がとても重く使用用途も限られていたのだが、つい最近はハードウェアの性能が大幅にアップしたり、ソフトも改良されて、それなりのスピードで動作するようになり、さらにUSBやサウンドデバイスまで使えるようになったので、簡単なことなら十分使えちゃうのである。

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)

06年05月11日
駄文 Wiiが面白そう

ということでアメリカで始まったデジタル家電見本市のE3だが、ニュースサイトでざっくりと見たが、個人的に思ったことをいくつか。

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)

06年05月10日
駄文 みこみこみこみこ…

ってひたすら打って変換をすると、IMEがアプリケーションエラーになるというネタが、昔あった。

しかもこのネタを自分が見つけた時期が、ちょうど「巫女みこナース」(だっけ?)なんつー電波ソングがネットでいっぱい出回っている時期だったので、どーせネタだろうと思ったのですわ。

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)

06年05月09日
駄文 久々のCOBOL

数年ぶりにCOBOLを触ることとなった♪

COBOLは、汎用機と呼ばれていた巨大マシンで主に動くプログラムで、Javaとかをはじめとするオブジェクト指向の言語からはるか昔の時代、まだ構造化プログラミングとか叫ばれていた時代に主に使われていた言語です。

そのため、Javaお約束のカプセル化や継承なんていうのはまったくあるわけもないという素敵仕様なプログラム言語です。72文字以上の長く構文をかけないとかそんな仕様すらあったりします。

ただ、僕自身この言語は、入社当初数年間はバリバリ使っていた言語だったりします。その後はVBやJavaの開発に流れてしまったので使っていなかったのですがね。
そんなこともあって昔は結構やりこんだ言語です。

で、現在のところではCOBOLの開発もできる人として呼ばれており、これからまさに作ることとなるのですが、昔を懐かしみつつ楽しみながら作ろうかと思う今日この頃っす。

たのしみぃ〜♪

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)

06年05月07日
駄文 琵琶湖を見てきた

とりあえず、5日、6日は友達と滋賀県まで旅行に行ってきました。

ちなみに行った先は、一日目は比叡山、浮御堂へ、二日目は、石山寺、安土城跡、彦根城へと行って参りました。

とりあえず、今回の旅は、一日目で比叡山の山の中をさんざん歩いて正直疲れた。そして思わぬところで参拝料とか入場費とかお賽銭でお金がかかる旅であった。

ただ、名古屋からだと滋賀県は車で2時間かからない場所なので、結構遅くまで見ることができたのは良かったかそんな感じ。あと、食べ物もおいしかった。近江牛はうまかった。

神社とかも結構きれいな場所が多く、特に石山寺とかは秋にくると紅葉がきれいだと思う。機会があれば秋頃でも見に行っても良いかもとは思いました。

何にしても良い旅であった。

続きを読む

コメント (1) | トラックバック (9)

ホームページ更新 リプレイアップ

D&Dリプレイ第5回をアップしました。

ちなみにこの回から当分の間は異世界をさまよう羽目となる第一回目です。orz..

コメント (0) | トラックバック (0)

コンベンション情報 ご参加ありがとう御座います

img20060507-1-1.jpg

本日はゲイボルクコンベンションにご参加いただきありがとうございました。

本日はいつもの20名程度収容可能なA会議室での開催ではなく、50名程度収容可能な集会室での開催でしたが、30数名の参加者に来ていただき、この集会室もかなり手狭になるぐらいの参加者となりました。

参加者の数の関係上どうしてもスタッフの対応が行き届かなかった点などございますかもしれませんが、その点はお許しください。

本日は誠にありがとうございました。

成立卓
・ゲヘナ 〜アナスタシア〜
・ナイトウィザード パワード
・アリアンロッドTRPG
・ダブルクロス2nd
・ブレイド・オブ・アルカナ3rd
・パワープレイ
・ナイトウィザード パワード

コメント (0) | トラックバック (0)

06年05月06日
駄文 ただいま

と言うことで無事に地元に帰ってまいりました。

詳しくは後ほど書きます。


とりあえず、疲れましたわ。

コメント (0) | トラックバック (0)

06年05月05日
駄文 旅行一日目

というわけで、5日、6日は某氏たちと滋賀県に旅行である。

で、せっかくなので旅先で写真をバシバシとって来たので、家に帰ってきたら写真をアップします。

そんなわけで旅行を楽しんできます。
というか、疲れた。orz...

コメント (0) | トラックバック (0)

06年05月04日
駄文 蓬莱学園

というわけで、3日の話である。

この日は某氏たちと、蓬莱学園を遊んだ。
ちなみにルールは旧版となる「蓬莱学園の冒険!!」である。
あと、マスターは僕である。

まぁ話の内容は今後まとめる可能性もあるのですっ飛ばすとして、基本的にネタゲーのタイプのシステムで、ノリとテンションだけが大切なゲームなのだが、それも考えてスタートからずーっとハイテンションで言ったのだが、ゲーム開始から2時間ぐらいで息切れ状態となっていた。

その後は、何とかやったが、何にしても体力が落ちたことを少し実感。

情けないぞ、自分って感じ。

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)

駄文 自衛隊と

ということで、我がゴールデンウィーク初日となる2日は自衛隊の友達と遊んできた。

とりあえず、昼前に合流してそこから1時間適当にふらふら歩きつつ、矢場町にある山本屋本店にてみそ煮込みを食することに。

その後は、適当に大須を散策してその後、久々にビリヤードをしてきた。

が、久々のビリヤードだが、見事なまでに腕がなまっているのが解るのである。いや、そんなに腕が立つわけではないのだが、それがさらに落ちてしまうというすばらしき状況。
だが、久々に遊んだらおもしろかったので、また機会があれば誰かを捕まえてやってみようかと思う今日この頃。


その後は、仕事が終わった某氏を捕まえて大須、上前津の9番出口際にある居酒屋で飲むことに。
この店、焼酎が豊富で料理もおいしいし、それでいてお値段もそんなに高くなくて良いのですわ。というわけで個人的に少しお気に入りのお店だったりします。

とまぁそんな感じ。

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)

06年05月02日
駄文 今日から…

昨日が仕事だったので、今日からが僕の長期休暇の始まりです。

とりあえず今日は久々に戻ってくる旧友と遊びに行きます。とりあえず名古屋名物でも食わす予定。

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

いや、マウンテン以外ね。

とりあえずみそ煮込みとか鳥料理の予定。
つか、おいしいお酒と食べ物がでるお店がぱっと出てこないだよ。なんか良い店ないかなぁ…

コメント (0) | トラックバック (0)