06年04月

06年04月30日
駄文 mixiコンに行ってきた

というわけで、第3回のmixiコンに行ってきました。

で、ガンドックを遊んできました。

ちなみにガンドックは2度目でしたが、TRSとかもちゃんと使って初めてゲームをしました。
あのゲームシステムはシステム的にもある程度完成されていて良いですな。あとマスターの方も非常にすごい方で良かったです。

また機会がありましたら遊びたいと思います今日この頃です。

続きを読む

コメント (1) | トラックバック (0)

06年04月29日
駄文 登山

ということで、某氏たちと登山ならぬ名古屋の名物喫茶の「マウンテン」に行った。

が、メロンスパとか小倉抹茶スパとか怪しげな食べ物が並んでいるのですよ。何ですかという感じですわ。ということで、それらの怪しげなお食事が見事に食べられていく姿はなんともいさましいというか、というかという感じです。

なんにしてもすごいの一言ですわ。

そんな感じな土曜日でした。

コメント (2) | トラックバック (0)

06年04月27日
駄文 そうだ、勉強をしよう

つい最近ふとそんなことを思って、会社帰りに本を2冊購入。
というのも仕事場が変わり電車の移動時間が延びたのでその間の暇つぶしのためである。さすがに電車の中でPSPを立ち上げる勇気は無いのである。

一冊目は「SE実力を磨く究極仕事術」である。

なんで今更こんな本かと言えば、先日我が会社の上司に「もう少し上司が何を考えて行動をするように」との話しがあったので、それを踏まえての一冊である。あとつい最近の自分に言い番不足していたことだしね。
ちなみに、内容はSEの仕事の進め方のイロハが書いてある。

比較的内容も硬くは無いので何とか読めるかと思う。


で、二冊目は「Web2.0」の説明本である。正確な名前を忘れた。

内容は、つい最近の新しい技術を組み合わせた新たなサービスについての考え方とかの説明である。詳しくはまだ読んでいないので後ほど。

ただ、ぶっちゃけトークで言えば、よーするにGoogleやAmazonやmixiなどが展開しているサービスの内容・考え方について、解説している本である。
はじめはまず最初にこっちを読む予定だったが、これがわかった瞬間後回し決定となった。つか、最新技術に目が無い人間である僕にはある程度知っている話しだったのであるよ。


とまぁそんなわけでまずは2冊である。

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)

06年04月26日
駄文 メイドインUSA。orz

我が家がある半田市にもドンキホーテができたので早速行ってきた。
お店自体はそれほど大きくもなくまぁ普通だと思う。が、やはりドンキ独特の迷路のような陳列は面白いか。


で、そこで車のワックスでアメリカ製のスプレー式のやつがあったので、思わず購入をしてみることに。
一応うたい文句としては簡単ワックス系のスプレーで吹きつけ拭くだけでOKという簡単仕様である。
深夜の怪しげ健康器具とかの親戚のような製品である。

正直この手のワックスとかの違いが判らないので、ネタとして購入をすることに。

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)

06年04月23日
駄文 試験管ベビー

昨日だが、試験管ベビーの演劇を見てきた。

まぁここは劇団四季とか御園座とか中日劇場でお粉手いるような大きなところではなく、観客200人手程度動因のところである。

ちなみに芝居の名前は「イヨはまだ…」である。
別に歌とは一切関係ない、邪馬台国の卑弥呼に関連する話である。

一応今日見る予定でまだ見ていない人もいるかもしれないので、改行〜

続きを読む

コメント (1) | トラックバック (0)

06年04月20日
駄文 あの日見た桜

既に桜も散ってしまい、寂しい限りですが、桜というと個人的に忘れられないのが、社会人一年目に見た桜だったりします。

あの日見た桜は今まで見た桜の中で一番美しく、印象深いものでした。
そしてその中を自転車で会社に通うのが会社に行くときの楽しみだったのは覚えています。

あれからはや長い年月がたってしまいましたが、先日数年ぶりに藤が丘の駅前を車で通ることがあり、思わずそのときの気持ちを思い出して、入社当初自分が自転車で通っていた道を車で通って懐かしんでしまいました。

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)

06年04月19日
駄文 呼んで欲しいゲスト

ネタが無いわけではないが、せっかく続いていたので書いてみた。

個人的に今まで、某夜(複数形)様が開催されているゲストコンには、今の一度も参加したことが無いです。
参加していない理由はあえてゲストコンで見なくてもJGCとかでも見れるというのと、別の用事があると優先順位が低いゲストコンが必然的に行かないという事になるわけです。

なのであえて呼んで欲しいゲストと呼ばれても正直、思いつかないのです。

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)

06年04月15日
駄文 バトンなるもが…

某永久マスターからバトンなるものが回ってきたので、答えてみます。
が、キャラクター5人分では答えれられる訳がないので、中の人が答えるのでよろしく。

そういえばバトンこれが始めてだ(笑)

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)

06年04月12日
駄文 Geiboruku.のデザインについて

このホームページも2004年の12月末にリニューアルをして、1年と少しが経ったわけですが、このホームページのデザインの理由を少し話してみたいと思います。

従来のページはコンテンツこそ大きく変わりは無いのですが、トップページはデザイン重視の構成になっていました。
それを2004年の12月末にトップページを含む全てのページのデザインを見直し、Blogを導入したわけです。

一見するとデザインの変更の目的は、Blogの導入がしたいからと思われがちですが、Blog導入が目的ではなく、Blogは手段の一つなのです。

続きを読む

コメント (1) | トラックバック (0)

06年04月10日
駄文 コンベンションの思い出

なんというか、またまた書くネタが無いので、某夜(複数形)のネタに乗ってみることに(笑)。

コンベンションの思い出というと、僕の場合は今のようにチラシを作るきっかけになった事がある意味印象深かったりします。

事の発端は、某名古屋鉄道の名前に近いコンベンションのスタッフになって間もない10年前の話しです。
何故だかスタッフにならないかという怪しげな誘いに乗ってしまい、コンベンションのスタッフになって間もない時です。

その頃、某永久マスターがカラーイラストとラベルプリンターなどを駆使してカラーのチラシを作っていたのです。

で、このときちょうど我が家には、EPSONの普及価格帯で発売された初めてのカラープリンター「MJ-700C」が家にあったのですが、カラー印刷の使い道が見出せずに何かネタが無いかと考えていたのです。
更に、学校には卒業研究と称して自由に使えるスキャナーまであったのです。

カラープリンターにスキャナーかぁ…

 ・
 ・
 ・

カラーのチラシが出来るか?

そう考えてしまったのです。そして思わず口走ってしまったのです。

今思えばこの考えがこの後の自作マシンに対する莫大な投資につながり、我が生活時間を蝕む原因になるなんてこれっぽちも思っていなかったのです。

その後からはなし崩し的に仕事が舞い込んできたわけですよ。
はじめは、チラシから、そして次は会報、最後はホームページって感じです。

そして扱う内容、データ量に合わせてマシンスペックも着々とアップして行きました。

以上これが今のように色々なものが作れるようになった、きっかけでもあり、元凶でもあります。

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)

06年04月03日
駄文 TRPG以外の趣味

なんとなく某所に感化されたので、書いてみる。

TRPG以外の趣味というと、実は色々とやっているが、どれも中途半端だったりはする。

人に言われると自作パソコンとか言われそうだが、それは我が趣味とは言いたくないので却下。
ただし、組んだ数なら友達の奴を合わせると10台以上とかなり多めだったりはする。あと、家に自作マシンが2台ある時点でダメか。

パソコン関連で言うと、一応モバイルには興味がある。
つか、アホみたいなお値段のモバイルパソコンを買った時点で、廃人確定といわれても文句は言えないと思っている。

あと、サバゲーもつい最近はやっているのだが、なかなか遊ぶことが出来ないし、某氏みたいに毎日銃を眺めてうっとりする趣味はないのでそれなりである。
ただかかった金は多いし、機会と時間があって天気さえ良ければ是非遊びたいと思っていたりする。

そして、カメラ。
これはそこそこ趣味だといっても良いかと思う。
と、いうぐらいお金はかかったorz...
ただ、技術が未だに追いつかないので、宝の持ち腐れなのである。そして出不精なのでなかなか一人でカメラを持って遊びにも行かないので写真も撮っていないのである。

あと、つい最近急上昇中が、観劇である。
とはいっても、劇団四季とかのような大きなところではなく、七ツ寺とか芸術文化会館の小劇場とかでやっていて、入場料も2000円ぐらいの奴である。
久々に観に行ったが、なんとなく面白いので今月も2つぐらいは観に行こうかと思う今日この頃である。

そして、音楽。
好きなジャンルはJポップからロックとかまで適当に何でも自分の好みにあった曲を聴くのだが、音楽を聞く環境、特にヘッドフォンにはこだわっていたりする。
で、こだわり過ぎて数万円のアンプ付きのヘッドフォンが家に転がっているのは内緒である。

忘れていた、カラオケ。
友達と遊ぶときにネタに困ると良く行く。一応人様に聞かせても嫌がられない程度には歌えるつもりである。
あと、オタク曲以外にも普通の曲も徹夜しても大丈夫なぐらいは知っている。
ただし、肝心な時に2度連続で風邪で喉を潰して歌えないとかするあたりは、某氏には申し訳ないと思う。もしここを読んでいるならいつか穴埋めはさせてください。

多少趣味というなら映画。
一人では寂しくて行かないが、誰かとなら観に行く。
ちなみにDVDはいくら5.1チャネルの環境を用意しても映画館の迫力には適わないので、好きではないです。


こんな感じ。

どれもこれもどっぷり漬かることなく、薄く広くやっているので、無駄金はいっぱい使っている。
どれか趣味を考え直すか?

コメント (2) | トラックバック (0)

コンベンション情報 お礼&お詫び

先日は、ゲイボルクコンベンションにご参加いただき、ありがとうございました。

今回のコンベンションでは、スタッフ臨時マスターの用意に不手際があり、参加者の方に大変ご迷惑をおかけしました。
この場を借りましてお詫び申し上げます。
今後、今回のようなことがないようにするため、検討を進めて行きたいと思います。

以上


成立卓
・ダブルクロス2nd
・ダブルクロス2nd

コメント (0) | トラックバック (0)