06年01月

06年01月30日
駄文 日曜日はTRCなのだ

日曜日は友達とTRPGを遊んできた。

が、面子の一人がインフルエンザで倒れてしまいあえなく、キャンペーンは延期。

その代わりにゲヘナを遊ぶことに。

このゲーム言わずと知れたアラビアンファンタジーで、独特の世界観と格ゲーを髣髴させるような独特な戦闘ルールが特徴的なゲームである。

ちなみに遊んだのは付属シナリオの一つである。
内容ははしょるとして、今回のシナリオは考えすぎるとはまるシナリオだったということである。

その後は、お魚が旨い飲み屋で食事したのだが、ここが魚料理が美味しいのである。前日に続きこの日も美味しい魚が食べれて少しだけ幸せな気分でこの日は終了であった。

コメント (0) | トラックバック (0)

06年01月29日
駄文 原チャリを買った

monkey_color_02b.jpg

正確には親父がである。ただ親父と僕との間で共同利用条約は結んでいるので僕も自由に乗れることとなっている。

買ったのはHONDAのMonkyという50ccの小型のバイクである。

で、土曜日にお店に買いに行ったのだが、親父の要望で家の近くのお店で購入。
買うときにスクーターと違ってエンジンかけるのもキック式でチョークとかその辺はわかっているかとか、クラッチとかあるけど大丈夫かとか細かく確認をしてくれたり、何も言わなくとも値引きをしてくれたりとか、お店のおじさんも優しい感じでいい感じであった。

ちなみに納車(?)は今週の土曜日との事で土曜日はカメラでも持って少し走ってみようかと思う今日この頃である。

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)

06年01月26日
駄文 必要な環境がすべて揃った

とりあえず外での通信環境としてWILLCOM製のPHS「WX310K」年末に用意をし「OQO」とはBluetoothにて通信を行なえるように。

そして本体のキーボードでは大量の文字を入力は難しいので、補助として「VAIO TypeU」付属の折り畳みキーボードを昨日無事ゲットでき文字の入力もOKになりました。

あとは駆動時間についても最初から予備バッテリーを購入してあるのり、バッテリー二つあわせて4時間は使える環境になっているので普通に一日使うだけなら問題がないはずです。

とまぁそんなわけでこれで第5期モバイル環境整備は終了です。

多分第6期は最低3年はやるつもりはありません。つか今回はお金使いすぎた(笑)

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)

06年01月25日
駄文 火曜日はD&Dキャンペーン

火曜日はD&Dのキャンペーンのため友達と集まり遊んできました。
とはいっても、みんな当然仕事はあるので仕事が終わった後21時過ぎに集合して24時までの3時間という短い間のプレイです。

で、挙句の果てにこの日は僕が残業で遅れたので22時半からのスタートでした。ごめんなさい皆様。

ちなみにこのキャンペーン、ここでリプレイを公開している奴は違うのですが、遊び始めた歴史は古くまだ3版のルールが出る前にメディアワークス版のルールで遊び始め、その後3版の登場と共にキャラクターのコンバート、参加メンバーの変更など色々な激動があるある意味感慨深いキャンペーンだったりします。

でも、現在のキャラクターのレベルは7レベルだったりはします。本当にスローペースなんですわ。

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)

06年01月24日
駄文 割に合わん

昨日は普通に21時過ぎに家に帰り、いつものようにTVを見ながら食事をしていたわけだが、食事をし終わった後に突然ラブコールならぬトラブルコールの電話を受けた。

しかも、そのトラブルがもしかすると他にも影響があるかもしれないトラブルだと判り、家でのんびりする暇もなくそのまま会社にとんぼ帰り。

で、結局24時近くまでお仕事をする羽目に。

唯一の救いはトラブルの原因がすぐ解り対応もすぐ出来ることがわかったことだが、ここまでやってもお給金が出るのは会社で仕事をやった1時間分の深夜残業代だけ。

最初の頃は上司からのご苦労様という言葉(メール)があったが、つい最近はそれすらもなく逆に対応内容の問題とかの指摘が来るぐらいである。

とまぁこんな感じで実に割に合わないと思う今日この頃である。

つか、この業界みんなこんなもんか?

コメント (2) | トラックバック (0)

06年01月23日
駄文 mixiコンなるものに

日曜日に、mixiコンなるものに行ってきた。

実は他の方が主催しているコンベに顔を出すのは数ヶ月ぶり。しかも数ヶ月前に行ったコンベもお友達が主催しているコンベなのでそれ以外のコンベに言ったのは数年ぶりの状態。
とまぁそんな感じで、久々のコンベを謳歌してきたわけだが、最初に結論を言うと面白かった。そしてmixiだから出来る形のコンベだと思った。

ゲーム自体はプレイヤーやマスターに恵まれて面白かったです。また遊びたいと純粋に思いました。

ちなみにmixiコンは何かといえば、ソーシャルネットワーキングサイトmixiの中のコミュニティの一つ「愛知県でTRPGやっている人」で主催をしたコンベンションです。

続きを読む

コメント (2) | トラックバック (0)

06年01月22日
駄文 だらだら

午前中某氏が家に来てあれこれと調べ物をした以外は何をするわけでもなく一日終了。

本当はこの時間でリプレイのアップとかしたほうがよいのかもしれないがテンションがあがらなかったのですわ。
そんなわけで一日終了。

つまらん日常だ。

コメント (0) | トラックバック (0)

06年01月21日
駄文 傘を取りに行き…

昨日は来週から忙しくなりそうなこともあり、つい最近連続で雨が降りそうな天気が続きどきどきしたので某お茶会の家に置き傘を回収に行った。

で、ついでにだらだらとした挙句に家まで送らせてしまったのだが、あの時間ならもう後30分早く帰って電車で帰ったほうが良いかといまさらながら思ってしまう。
ただ別にあの家でごろごろするのは全然いやではないのでよいのだが。ということでありがとう御座います。

続きを読む

コメント (1) | トラックバック (0)

06年01月20日
駄文 OQOを1ヶ月使って

とりあえず去年の年末に小型パソコンであるOQOが来てそろそろ一ヶ月経とうとしているのだが、やっとこの製品のクセが解ってきた感じ。

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)

06年01月19日
駄文 名刺を作ってみた

昨日はつい最近仕事にひたすら追われている状況でどうも追い詰められていた感じだったので、思い切ってお休みを取ることに。

で、一日ダラダラしていても良かったのだが、せっかくなので今まで天気の都合で出来なかった洗車と、なんとなくやっていなかった名刺作成をした。

ちなみに名刺は誰かにいっぱい配りたいからというよりは、名刺の用紙が中途半端に残っていたのですわ。あんまり深い意味はないです。はい。

その後親の用件を済ませ一通りやりたい事を済ませたつもりだったが、今更ながらリプレイの更新を忘れた事に気付きましたorz...

そして更に作った名刺に携帯のメールアドレスを入れ忘れていたことにも気付くorz..

とまぁそんな感じで微妙なお休みであった。

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)

06年01月16日
TRPGコラム ダブルクロスが大人気

特にゲイボルクでコンベンションを開くとそれが顕著に現れるのです。

先日のコンベンションではマスター募集を行なったところダブルクロスが半分以上を占めた状態となり、どれか一個ぐらい潰れるかと思いきや結局すべて成立という感じなんです。

他のサークル様の開催のレポートを見る限りではここまで偏った感じにはなっていないのである意味ゲイボルクの状況は凄いと思ってしまいます。

もっともこれにはスタッフがマスターを立てる場合にダブルクロスを立てることが多いからというもの理由としてはあるのですがね。
それにしてもゲイボルクに限った話で言えばダブルクロスは大人気ですね。


とまぁそんなわけで僕もその人気にあやかってダブルクロスのマスターでもしようかと思う今日この頃です。


個人的に出来ないかなぁと思っているのは、PCをファルツハーツ側とUGN側と二つに分けて最終的には両者が一時的に協力するような話が出来ないかとは思っています。
が、今のところここから先が何も思いついていないので来月マスターが出来るかといえば微妙。

というか来月コンベンションは仕事確定o.. . ..rz....

コメント (2) | トラックバック (0)

06年01月15日
コンベンション情報 コンベンション開催

本日はコンベンションにご参加していただきありがとうございます。
今日は全テーブルのほとんどダブルクロスというある意味すごい状態になりました。

成立卓
・アリアンロッド
・ダブルクロス2nd
・ダブルクロス2nd
・ダブルクロス2nd

不成立卓
・ガンドック

なお本日は17名の方に参加していただき非常にありがたい限りです。今後もゲイボルクをよろしくお願いします。

コメント (0) | トラックバック (0)

06年01月13日
駄文 13日の金曜日

夜中に処理のアベンドで呼び出されるのも、朝からトラブル対応で仕事が終わるのも、傘を持ってきていないのに雨に降られるのも全て13日の金曜日だからだ。

という事にしたい。

コメント (0) | トラックバック (0)

06年01月12日
駄文 NIGHTSのゲストコン

いつも名古屋でがんばっておられる「NIGHTS」様がめでたく第14回のゲストコンベンションを開催されるとのことです。

詳しくはNIGHTSホームページで情報は確認してください。
http://nights.mods.jp/blog/

ちなみに開催日は3月5日となっています。

そう、見事にゲイボルクの開催日と被っています(笑)。

個人的にはこの日は静かにゲームが楽しめるのではないかとひそかに期待をしていたりします。けど3月ももちろん普通に開催をしますよ。

人が少ないことを見越して、シナリオ一本ちゃんと作ってリプレイ取る事考えるか(笑)

コメント (0) | トラックバック (0)

06年01月10日
コンベンション情報 4月分予約してきました

4月のゲイボルク開催日は、2日となりました。

会場予約は先週済ませたのですが、報告をすっかり忘れていました。
一時期は第一週の予約が中々出来なかったのですが、つい最近は2ヶ月連続で第一週の会議室Aの予約が取れており実に良い感じです。

もっとも次の予約は5月分なので、ゴールデンウィーク最終日なんで会場予約難しい可能性が高いのですがねorz.

コメント (0) | トラックバック (0)

駄文 プレイスタイルの違い

TRPGサークルのホームページだというのに、我が情けない日々の暮らしをさらしているだけの日々が続いたのでたまにはTRPG関連のネタを振ってみることにします。


事の発端はかなり昔の話になるのだが、去年の夏にJGC2006なる狂気の祭典に行ったのだが、そのときから感じていたことである。

それはPLの楽しみの視点の変化である。

TRPGを楽しむタイプを乱暴に二つに分けると、PCの視点に立って楽しむ人とPCの視点より一歩後ろに引いた場所で楽しむ人である。
ちなみに後者はGMを多くやりすぎた人によく見かけるタイプである。ちなみに僕は前者のタイプである。

5年以上前というと比較的前者のスタンスで楽しむ人が多かったのだが、JGC2005に行ってFEARのゲームを遊んだときに周りの人の殆どが後者のタイプだったのである。

FEARゲーといえば、感情的なロールをさせるようなルールがあったりとロールプレイ重視なゲームに思えるが、実際遊んでいる人を見ると微妙に違っていたのだ。

具体的に言うと、勘定的なロールをしているPCを別の視点で眺めて楽しんでいる感じなのだ。だからキャラクターのロールもGMが使う第三者の視点での表現が多かったり、既にPLは結果が解っていながらPCに解らないというロールをさせてそれを見て楽しんでいる感じなのだ。

これも一つの楽しみ方だと思うので悪いことでもないしよいとは思います。
ただ、感情的なロールを助長するようなルールを持つFEAR系のゲームで実は一歩下がった視点での楽しみが増えているのは微妙に寂しいものである。

というかFEAR系のゲームへの変な偏見か?

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)

06年01月09日
駄文 トップページの写真

ゲイボルクのトップの写真なのだが、そろそろ新しい写真に変えたいと思う今日この頃です。

とはいっても、今まで撮り貯めた写真で「これだっ!!!」って思える写真が見当たらないのですな。かといってトップの写真までどこかのホームページで公開している写真では自分的に嫌だしでびみょうなんですな。

でもここ数ヶ月忙しさにかまけて何も更新していないので変えたいのですよねぇ。

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)

06年01月05日
駄文 カラオケに行った

昨日は某氏のたっての希望により野郎3人でカラオケに行ってきた。

で、いつも遊んでいる野郎たちなのでこれ見よがしに今まで歌ったことがない実験の歌をいっぱい入れてみることに。

ざっくりと歌った曲を挙げていくと…

・ただ…逢いたくて(EXILE)
・ALWAYS(D-51)
・誰かが君を想ってる(SkoopOnSomebody)
・ミチシルベ 〜a road home〜(オレンジレンジ)
・永遠(とわ)に(The Gospellers)
・flower(L'Arc-en-Ciel)
・STAY AWAY(L'Arc-en-Ciel)
・AM 11:00(HY)
・SOLETAKER(JamProject)

とまぁこんな感じで下の4つ以外は全て始めて歌った曲ばかりという感じです。
ちなみに歌ったといってもちゃんと歌えていたのは数少なく、オレンジレンジに至っては途中で自分で何言っているのか解らなくなるし、The Gospellersも最後は声が出なかったしでボロボロだったりはする。とまぁそんなわけでまともに歌えていたのはごく一部だったりしますorz...

で、歌っていて思ったのだが微妙に肺活量が低下しているのかなぁと思ってしまう。昔は歌えていた曲が今は息が続かなくて最後息切れ状態になるのですな。

この辺は正直認めたくないが運動不足なのが原因かとは思ってしまう。たまには運動しないとダメか?

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)

06年01月03日
駄文 伊勢神宮へ

今日は友達と伊勢神宮にお参りに行ってきた。
伊勢神宮ということで、大渋滞を予想していたのだが、行ってみると「パーク&バスライド」とかいうやつで伊勢神宮の近隣に大型の駐車場を用意してそこから伊勢神宮まで専用のシャトルバスを出して移動するといったことをしていた。

最初は駐車場に入るまで1時間とかの渋滞を予想していたのだが、言ってみると実際には渋滞もほとんどなくバスも待ち時間がほとんどないまま伊勢神宮までいけちゃいました。
ちなみに伊勢神宮は内宮へいったのだが、ここは巨大な杉があったりと5月ぐらいにくるととても気持ちがよさそうな場所である。人がいなければゆっくりと写真をとっておきたいそんな気分にさせてくれる場所である。

で、お参りを済ませ、お食事を取るべくおかげ横丁に行ってきたのだが、この時期なので当然なのだが恐ろしいぐらいの人・人・人!!で、移動もままならない状態。

いろいろと見て面白そうな場所が多いのだが、あそこまで人が多いととてもじゃないが、ゆっくりと見て折れるわけがなくそのまま名古屋まで帰ってきた。

まぁ時期を見計らってゆっくりと見たいですな。

コメント (0) | トラックバック (0)

06年01月01日
駄文 今年の抱負

あけましておめでとう御座います。皆様。

旧年中は皆様大変お世話になりました。本年はどうかよろしくお願いします。

というわけで今年の僕ですが、毎年適当に抱負を決めてだらだら動いているのだが、せっかくなのでもう少ししっかり考えてみようかと思います。


まずはお仕事関連ですが、去年は資格取得をサボっていたので今年は何か一つとってみようかと思います。
目指すは春か秋の国家試験か、Oracle、Javaのどっちかの資格のいづれかは取りたいですね。

そしてお遊びは何かしら形になりそうなものを一つ作りたいと思います。

後は秘密ということで。


とまぁそんなわけで今年も皆様どうかよろしくお願いします。

コメント (0) | トラックバック (0)