05年12月

05年12月31日
駄文 今年一年

今年も後数時間で終わろうかとしていますが、コンベンションにご参加していただいた方、そしてここをご覧になっている皆様本当にありがとうございました。

今年一年はコンベンションも皆様のおかげもあり、かなり落ちついてきた感じがします。本当にありがとうございます。

そして来年は今年と同じようゆったりとした雰囲気の中で皆様とゲームができればと思います。

コメント (0) | トラックバック (0)

05年12月29日
駄文 今日が勝負!!

というわけで今日がお仕事の最終日です。

普通の会社なら仕事の整理を済ませた後、掃除とかして定時頃には部署で集まって締めの挨拶とかしておしまいなのですが、情報処理産業系特に運用系列は話が違ってくるわけです。

年末年始といえば年に数回しかないシステムが停止できる日なわけです。なのでこの時期を狙ってシステムの保守やら切替やらを考えるわけです。

そんなわけけ年末前のこの時期は結構仕事がピークなってくるわけです。

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)

05年12月25日
駄文 というわけでOQO到着♪

というわけで無事OQOも到着しました♪
しかも24日到着という微妙な時期である。まぁそれはそれで良いとしよう(;-_-)


とりあえず箱を開けて見てまず思ったのが、いかにも高級品が入っていると思えそうな箱なんです。
少し大きめの綺麗な箱に入っていて、高級そうな感じをかもし出しているのですよ。

本体も全体をマグネシウム合金(?)で包まれていて大きさの割には結構重たい感じはしますが、安っぽさもなく質感はかなり良い感じです。

そして、スペックは数世代前の性能程度と少し低めですが、それでもWindowsXP動くのでそれなりだと思います。

あとOSは英語版Windowsですが、設定をしてやることで日本語ソフトも問題なく動くのでほぼ普通に使えたりします。


が、やはり微妙な部分はあるのですわ。

まず、本体が異様に熱くなるのです。長時間手で持っていると熱くて少し辛いぐらいまで温度が上昇します。

そして無線LANは54Mbpsをサポートしていないので大きなファイルをコピーすると遅さを実感します。


とまぁそんなわけで微妙な欠点もありますがそれでもこの大きさでこの性能は十分すぎる物があります。

コメント (0) | トラックバック (0)

05年12月22日
写真 朝起きると…

img20051222_1.jpg

今週から深夜の切り替え立会いがあり昼出勤、深夜退社をしているのだが、今日朝10時過ぎにおきてみると外の景色が真っ白になっておりびっくり。

確かに2時前までは雪すら降っていなかったのですが。。。

深夜にお帰りの関係で車で会社に行っているのだが、さすがにスタッドレスを履いていない車でこの天気の中行くのはいやなので親父の車を待ち夕方から出社することに。

というわけで今日は家でごろごろしているわけです。

が、素直にゆっくりできなかったりする。
とりあえず会社のお電話はかかってくるし、挙句の果てには会社からメールまで来る始末。

なんだかなぁ…

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)

05年12月21日
駄文 いよいよ…

前回見事なまでに肩透かしを食らった「OQO」だけど、先週から今週にかけて輸入代行業者に届き僕のところまで発送されました(^-^)v

一応到着予定では順調に行って今週末到着の予定です。


というわけで、今回は本当の意味で、、、

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

って感じです。

とりあえず届いたら、適当にセットアップをした項目のメモぐらいはあげてみようかと思います。

コメント (0) | トラックバック (0)

05年12月20日
駄文 掲示板が凄いことに

我がGeiboruku.の掲示板にかなり嫌なスパムサイトのリンクが張られるようになってしまった。
つい先日までは1ヶ月に1つ程度だったので、見つけたときに随時消していたが、今回のは更に品がなくいっぱい張ってきている始末。

というわけでとりあえず対応を考えます。


掲示板に張られる内容を見る限りつい最近の書き込みはBBSのCGIを直接呼び出して実行をしている感じっぽいですね。
で、書き込みの頻度を見る限りではプログラムなどで自動的に書いているっぽい感じがします。

というわけでとりあえず掲示板のCGIをもう一つ用意してそっちにリンクを全て変更します。

これでも書き込みが増えるようであれば、また更に考えて見ます。

コメント (0) | トラックバック (0)

05年12月19日
駄文 雪道のドライブ

日曜日だが、スタッフの一人(二人?)でもある夫婦のパソコンを購入に行った。

とりあえず最初は近場で良い品があれば良いかと思い「コジマ」、「ヤマダ」と回ったが、あまり良い品が見つからないしこの時期だから足元見ているのか知らないが2店とも動考えても底値とは思えない値段なのに値引きをしないと言い出す始末。

あまりの値段の高さにむなしくなり大須のツクモ電気に行きそこで物色。そしてこのパソコンを買ってきました。

http://h50146.www5.hp.com/products/portables/nx4820ct/

値段も9万弱と安い割には性能もそれなりに良いし、要らないソフトは一切付いてこないし、デザイン的にも僕が許せるレベルだったりと良いパソコンだと思います。

しかし全体的にVAIOのような高級感がなかったり、ACアダプターのケーブルなどアクセサリー関連が微妙だったりするのは値段相応なのかもとは思ってしまった。

ただ、そのマイナス点を差し引いてもこの値段でこの性能はかなり良いと思います。個人的には安心してお勧めできる一品です。

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)

05年12月16日
駄文 生と死の狭間で考える

同じ会社の人で頻繁に通院を繰り返している人がいるのだが、その人がガンだという事をその人から聞いてしまってビックリしてしまった。

頻繁に通院していたり、薬も結構飲んでいるのを見るとそれなりに重い病気だとは思っていたが、これはちょっと想定外である。


その人にも言われたが、「自分の辛さなんて解らないでしょ?」って言葉が非常に重く感じました。


人はいずれ死ぬものである。しかし死は全ての終わりではない。
だが死とは知ることが出来ないものであるが故に恐怖である。
人はその恐怖から逃げるために無理をして辛い思いをしても意地でも生きようとするわけである。

というのが僕の考えです。


だからあるシナリオで登場させたヒロインの女の子はより人間らしく見せるために最後の最後で生きたいと願うわけです。

だから考え方の選択肢に、どうせ死ぬのだから○○○○○で良いとかのように、自ら死を認めるのはダメだと思うのです。

とまぁそんな感じ。

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)

05年12月12日
コンベンション情報 ご参加ありがとうございました

ご報告が遅くなって申し訳ありません。
12/11日はゲイボルクコンベンションにご参加いただきありがとうございました。
今月は東海TRPGガイドにも宣伝せずに殆ど参加者がいないかと思っていましたが、15名弱方に来ていただけて非常にうれしいやら宣伝が足りなくて申し訳ないやらという気持です。

というわけで来月はもう少し真面目に宣伝をさせてもらいますのでよろしくお願いします。

成立卓
 ダブルクロス2nd
 無限のファンタジア
 セブンフォートレスV3

コメント (0) | トラックバック (0)

05年12月04日
駄文 雨の日曜日

なんだか屋外で遊ぼうとすると雨らしい。orz

つい最近友達同士でサバゲーなるものをやっており今日はその予定だったのだが、当日いきなりの雨である。
そして見事に中止となってしまった。orz...

わが愛銃も何とか修理できたというのに実に寂しい限りである。

コメント (1) | トラックバック (0)

05年12月02日
駄文 とうとうキタ──(゚∀゚)── !!

勢いで買ってしまった「OQO」であるが、メーカーから発送は4週間後と言われ寂しい思いをしていたがが、突然輸入代行から商品到着のメールが来たのである!!!!!!

正直到着は年明けと思っていたので、このタイミングで商品到着のメールはビックリである。

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)