05年11月

05年11月30日
駄文 怒涛の11月が終った

とりあえず怒涛のような11月が無事終了。

そして無事12月のカットオーバーを迎えれました。
これでしばらくは午前様で家に帰ることも、週末に出勤することもしばらくはないと思います。

というか、しばらくないことを祈るばかりです。orz.

コメント (0) | トラックバック (0)

05年11月26日
駄文 OQOのその後

とりあえず、少し前に書いた「OQO」のことだが、コメントに書いたとおり「ニューヨーク・ベスト・ライフ」さんにて本体と追加バッテリー一つをお願いをしました。

購入後のサポートとかは不安ですが、お値段は普通に買うよりバッテリー一本分浮いたのでとりあえずは良かったかと。

初めての輸入代行での注文ですが、相手側の日本人スタッフの対応も比較的よく好感が持てます。ただ日本語に少しクセはあります(^-^;


とまぁ全てが順調な「OQO」の購入ですが、メーカー側の発送が4週間後とのこと。11月中頃お願いをしたので発送は12月初旬から中旬頃になりそうなのである。しかもそれから更に日本に空輸されるのでまた期間がかかるはずなのである。

おまけにアメリカの冬休みは結構長いという記憶があるので、見事にこの時期と被ってしまい、自分の手元に届くのは来年になりそうな予感もするわけである。

清水の舞台から飛び降りるつもりで購入した一品だけに、ここまで待たされると微妙に寂しい物である。

早く来ないかなぁ…

コメント (2) | トラックバック (0)

05年11月25日
駄文 この時期は手荒れが酷い

毎年のことだが、この時期は手荒れが酷くて指先の皮がボロボロになります。
酷いと皸のようになってきて痛くなってくるので、いつもハンドクリームを手に塗って仕事をしている状態です。

でも、ハンドクリームのベタベタする感じがいやなんですよねぇ、特にキーボードまでベタベタしそうで嫌なのですわ。

かといって塗らないと更に酷くなるので治るまでは塗らざる終えない状況です。

ベタベタしなくて、治りも早いハンドクリームって無いですか?

コメント (2) | トラックバック (0)

05年11月23日
TRPGコラム 初心者対応について1

つい最近はmixiを少し徘徊をしているのだが、そこでコンベンション初心者に注意していることについてのトピックがあったので少し考えてみることに。

ただ普通に考えたら面白くないので、コンベンション運営側の立場で考えてみることにする。


運営側が初心者に対してするべきことの一つは、「解らない事への不安」を取り除くことであると思う。

参加したことが無い人にとってコンベンションは解らないことがたくさんある。というのもコンベンションに参加した人にとっては知っていて当然の暗黙のルールも、初心者には知らないことが多いからだ。

そしてこれらの暗黙のルールは残念なことに大抵のサークルのホームページやチラシにも書かれていないのである。

そしてこの解らないことが不安となるのである。


解らなければ聞けばよいと思う人もいるかもしれないがそれではダメなのだ。
質問をしてくるような人は、TRPGによっぽど興味を持ち活動的な人な極わずかな人であろう。
そしてそれ以外の大部分の人はここまでせずに諦めてしまう可能性が高いのだ。


なので我々運営側がするべきことは、コンベンションがどういったものであるかを出来るだけ多く解りやすく伝えることである。

そして解らない不安を取り除くことが重要なのである。

ここのホームページも正直まだコンベンションについての情報は不足していると思うので、もう少し色々と内容を増やしていく必要があると思っている。

が、その前に時間をください。orz..

コメント (0) | トラックバック (0)

05年11月20日
駄文 作業中の音楽

僕は結構何か集中して作業をしたいときは音楽を聞きながらやることが多いです。そのほうが仕事の効率が上がるのですよ。

一見すると音楽が気になって集中できないと思われそうですが、僕の場合は周りの人の会話とか物音とかのノイズが聞こえなる分変に気が逸れないので集中できるのです。

そんなわけで週末とかに会報を作っているときや休日出勤で一人で黙々と仕事をしているときは、音楽を聴いていることが多いです。


という事で、今はラルクのアルバムを聞きながらこの記事を書いています。

仕事に戻るかぁ…

コメント (0) | トラックバック (0)

05年11月18日
駄文 blogの調子が悪かった

10月の末頃からだろうか?、正直いつからは忘れたがblogの調子が悪くて、新規投稿も出来もコメントの記入も出来ない状態が続いていた。

しばらくは忙しくて何もかけなかったというのもあるが、時間的にサーバに負荷がかかっていないであろう時間に更新をして対応をしていたが、先週になってから日中も何も出来なくなって来たので本格的に調査をすることに。

そうすると、なんとDBの更新で時間をかかっているのだ。

というのも我がblogはデータ件数の増加に対応できるようにと投稿記事の保管を全てMySQLに登録をしているのだ。

が、このDBが曲者で、DB自体はさくらインターネット側も正式なサポートではない状態で提供しているもで、基本的に技術的な質問は出来ないサービスである。

そして、そんなサービスなのでサーバの負荷とかもあまり考えられていなかったわけである。
しかもこの情報ネットを彷徨っているとかなり昔から発生している問題らしく、人によっては負荷の低い別のDBへデータを移行してくれたりしているらしいとの情報もある。

早く調べていればと悔やむところだが、とりあえず自分もメールをしようと思ったら突如自分が使っているDBの負荷が軽減されたようなのである。

結果としてよかったのだが、イマイチ原因もわからず解消されるのは怖いと思う今日この頃である。

コメント (0) | トラックバック (0)

05年11月12日
駄文 OQO

http://www.oqo.com/

WindowsXPが動く400グラムのPDAです。ニンテンドーDSと同じぐらいの大きさです。でも普通のPCとほぼ同じことができます。
とまぁそんなわけですごくほしいわけです。

続きを読む

コメント (5) | トラックバック (0)

05年11月10日
駄文 首が回らない

というか仕事がピンチである。
そして自分の首から肩にかけてまたぴきぴきと痛みが出始めているわけである。
というわけでいろんな意味で首が回らない。


とりあえず今日も終電確定であるよ。
しかも今日は23時を超えた段階で作業が終っておらず帰れるか不安である。

ただ来週は休んでも良いと他のメンバーから言われたし一日休む予定。休みを利用してどっか遠出をするか(^-^)/

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)

05年11月08日
駄文 今更気付いた

今更気付いたのだが自分的にはカラオケもストレス発散の一つらしい。

今まであまり認識はしていなかったが、よくよく考えてみるとストレスが溜まっているときは比較的アップテンポでキーの高い曲を中心に歌って喉を酷使するわけですな。

そんな感じで先日のカラオケで歌った内容を思い出すとやはりオレンジレンジとかの比較的高音が中心ではない曲を歌ったときはさほど爽快感は無いのですわ。
ただオレンジレンジよりは平井賢の曲だったり、平井賢よりはラルクのアップテンポの曲を思いっきり歌って喉を酷使したほうが爽快感があるわけですな。

とまぁそんな感じです。

続きを読む

コメント (3) | トラックバック (0)

05年11月04日
写真 入間基地の航空祭

という事で昨日入間基地の航空祭に行ってきたときの写真をアップします。

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)

05年11月03日
駄文 入間基地に行って来た

という訳で自衛隊の連れと逢うべく入間基地の航空祭に行って来た。
せっかくなのでデジカメ持って行って一杯写真撮って来ました。

写真は明日にもアップします。いやぁブルーインパルスかっこいいですわ。

コメント (0) | トラックバック (0)

05年11月01日
コンベンション情報 ご参加ありがとうございます

10/30日はコンベンションにご参加していただきましてありがとうございます。
この日は殆ど宣伝もせずゲイボルクのページ内だけでしか宣伝をしていなかったのですが、当日になってみると普段とほぼ変わらないぐらいの参加者が来ていただけ正直ビックリしました。

成立ゲーム
・アリアンロッド(6名)
・ダブルクロス(4名)
・大探偵時代!!(4名)

不成立ゲーム
・ドラゴンアームズ

なお、来月はスタッフ側も全員参加できるよう体調整えて挑みたいと思いますのでよろしくお願いします。

コメント (0) | トラックバック (0)