05年10月

05年10月29日
コンベンション情報 会報できませんでした

今回は会報作成担当のスタッフ二名が風邪でダウンしたため、会報はありません。
あらかじめご了承ください。

また、当日スタッフ一名がお休みとなり3名となります。コンベンション運営には影響はないようつとめたいと思いますが、多少至らない点があるかもしれません。悪しからずご了承ください。m(_ _)m

コメント (2) | トラックバック (0)

05年10月28日
駄文 38度がデッドライン

未だに風邪が治らないわけだが、今回の風邪で一つわかった事は自分の体温のデッドラインが38度だという事が判明。

というのも昨日今日と出社せざる終えない理由があって出ているが、昨日は体温が38度を超えていたためか足元も微妙にふらふらするし思考回路は極度に低下をしているしで辛かったのだが、今日になって体温が37度ちょいとになり多少熱でぼーっとするはするがある程度普通には仕事が出来るのである。

普段あまり意識しないのだが、今回のように体温が1度違うだけでこうも動きに差が出てくるのは面白いと思ってしまった。

とまぁそんな感じで、今週は風邪で酷い目にあった一週間であった。

コメント (1) | トラックバック (0)

05年10月26日
駄文 病院のはしごをしてきた

先週の日曜日にふとしたことから肩を痛め、そして月曜日には風邪を引いたのだが、昨日病院にいってきた。

というのも風邪の影響で間接が痛くなってきて肩の痛みが辛くなってきたのですわ。

それも合って昨日痛みも辛くてふらふらしていたので、仕事を速攻で抜け出し内科医と接骨院に行って来た。

ちなみに接骨院は小学校のときに骨を折ったとき依頼の久々だったりする。

とりあえず内科で注射を打ってもらって薬をもらってきて、その脚でそのまま接骨院へ直行。そこで肩のマッサージをしてきました。

ちなみに接骨院は柔術整復をしているところらしく、低周波治療をして肩の筋肉をほぐした後手もみによるマッサージをして再度電気治療をした後エアーベッドで全体のマッサージをして終了といったもの。
お値段も保険も利くし初診と言うこともあってか知らないが、1,000円以下とお安く済んでしまった。
やってもらった後は肩や首周りがかなり軽くなったので結構効果がありました。これなら時々通っても良いよなと思う今日この頃である。

腰もなんだか曲がっているという話なので、少しの間土曜日とかに通ってみようかと思う今日この頃である。

確かに腰は痛いのだよなぁ…

コメント (3) | トラックバック (0)

05年10月21日
駄文 期待の新製品

WILLCOMから個人的にも期待していた製品が登場しました(^-^)/

今回発表された商品郡は「WILLCOM SIM STYLE」と呼ばれていますが、その核となるのが「W-SIM」と呼ばれるモジュールにあります。

詳しくはニュースサイトとかを見ていただけると解るのですが「W-SIM」がどういう製品かというと、PHSでの通信・電話に最低限必要にになるであろう機能だけをモジュール化したものです。
これにより機器を作るメーカーは通信に関する技術が無くともこの「W-SIM」を使うことで簡単に機器を作ることが出来るようになり、なおかつお国の審査などを行なう必要が無いため製品化までの期間を短くできるようになるわけです。

この機器は第3世代通信と比べて通信に必要なモジュール類が非常に簡単なPHSの利点を生かした製品だと思います。

つい最近の携帯電話はドコモやKDDIといった通信会社がユーザに提供するサービスの内容を考え、そのサービスの内容を実現できる機器を各メーカーに作らせるという形となっています。
そのため、各メーカーから発表される携帯電話はどれも同じ様な機能を持っているわけです。
更に言うと第3世代と呼ばれる携帯電話は技術的な敷居が高く簡単に新規メーカーが参入できるわけではないのが現状です。

しかし今回の製品は全く逆のスタイルで、WILLCOMからは最低限の通信に必要な機能を盛り込んだモジュールだけを提供し各メーカーにこのモジュールを使った機器を作らせるという形となっています。
なので各メーカーはこのモジュールを携帯電話のような機器に組み込んでシンプルフォンを作ろうが、業務用機器に入れようが、ゲーム機に組み込もうが人形だろうが電気ポットだろうが何でも良いわけです。
そしてどんな機能を組み込むか自由なわけですから、それを使ったサービスの提供内容もメーカー側で自由に決めることが出来るわけです。

KDDIから分離した利点が出ていて面白いですね。
今後の各メーカーからの展開次第では魅力的な製品になる可能性があるともいます。という事でしばらくは要チェックって感じです。


で、話は変わって今回の発表されたシャープから発表された製品ですが、一応製品としてはスマートフォンと呼ばれる系列で、機能的には電話が出来るPDAです。しかも無線LANも内蔵しています。

仕様を見ると対応しているメモリカードがminiSDだったりと微妙な点はありますが、製品としてはものすごく魅力的ですね。バッテリー駆動時間などは携帯電話を意識して長めなのでそのあたりも魅力

そして普通のPDAと同じく、ブラウザを内蔵しOffice関連のファイルを開くことが出来てOutlookとスケジュールなどの連携も可能になっていたりします。

ただ個人的にはSDカードやCFカードなどの今までの資産が使えないのでそれを思うと少し寂しいですね。SDカードに対応してたら間違えて購入していたかもしれないのですけどねぇ(笑)

コメント (0) | トラックバック (0)

05年10月08日
駄文 子猫を拾ってきた

実は先々週親父が子猫を拾ってきた。

はじめはまた野良猫拾ってくるのはどうなのよって思っていたけど、事情を聞くとまぁ納得。

何でも親父が仕事が終わって帰るべく自分の車に乗ろうと思ったら車から子猫の鳴き声が聞こえてくるというのだ。で、車の周り車の下とか散々探すがさっぱり見つからず。でも猫の鳴き声はまだ聞こえてくるというのだ。
まさかと思ってエンジンルームをあけてみるとエンジンルーム内の隙間に子猫がいたのである。

エンジンをかけていたら子猫の運命はどうなっていたか判らなかったことを思うと運の良い奴である。
まぁそんな奴なのである意味運命なんだと少しだけ思った。

ちなみにその子猫は姉貴夫婦が飼う事になり現在は姉貴の家の主のような振る舞いをしているとか。ちなみに我が家にやってきてもその振る舞いは変わらず我が家の犬達が逃げていく始末。

なんにしても大物な奴である。

コメント (0) | トラックバック (0)

05年10月02日
コンベンション情報 コンベンション開催

本日は芸ぼるくコンベンションにご参加ありがとうございました。本日は20名程の方にご参加をしていただけました。我々も楽しくゲームをさせていただきました(^-^)

ダブルクロス2nd:4名
真・女神転生200:4名
ソードワールド:5名
大探偵時代!:4名

コメント (0) | トラックバック (0)

ホームページ更新 リプレイ公開

D&Dリプレイの3話と4話を公開しました。
先週公開とか書いていた感じがしますが、気にしないように(T_T)/

コメント (1) | トラックバック (0)