05年09月

05年09月29日
駄文 オリジナルコンの話

http://blog.livedoor.jp/
shinyasu_n/archives/50061519.html

11月3日の祝日にG-S.T.F.さまが「第7回 オリジナルシステム"Only"コンベンション」を開催されるそうです。つい最近のTRPGシステムに飽きている方などは一度いかれてみてはどうでしょ?

ちなみに僕は過去に1回だけプレイヤーとして参加をさせていただきましたが、オリジナルシステムの種類の数に少し驚いた記憶があります。

個人的には、オリジナルシステムのゲームはゲームとしての完成度は市販のゲームなどと比べると高くは無く微妙に数値バランスの悪かったり設定が微妙だったりとかするモノが多く見受けられます。

ただ、こういったオリジナルシステムには普通のゲームには無い「なにか」があるのですよ。例えばゲームデザインをされた方の情熱であったりとか普段ゲームをやっているだけでは味わえない刺激が良いのですよね。

この日は予定が開いていれば参加したいですね。

そして、いつかはここでGMが出来ればと思う今日この頃です。つか、作成は全然進んでいないぜ(笑)

コメント (9) | トラックバック (0)

写真 無事組み立てました

ということで、組み立てました(^-^)。

写真は色調補正をしているので少し明るめですが、実際は結構暗く豆電球の灯りでも見えないぐらいです。ただ真っ暗で見ると周りに星というべきか灯りの粒が広がるのはある意味幻想的な感じです。

コメント (7) | トラックバック (0)

05年09月28日
駄文 買ってきたは良いが…

という事で先週の予告どおり「大人の科学」買って来ました(^-^)/

が、買ってきたのは月曜日なのだが、月曜日は帰りが遅かったので作ることが出来ず、昨日は真夜中に完成するも電池が無く付けることが出来ずで未だに未稼働な状態ですorz.

とりあえず今日電池買ってきます。

コメント (6) | トラックバック (0)

05年09月23日
ホームページ更新 リンク1件追加

岡崎でコンベンションを開催されている「The abode of breeze」さんのホームページのリンクを追加させていただきました。

コメント (699) | トラックバック (742)

駄文 コンベンションに参加

ということで、てぃ〜ぱ〜てぃの最終回に参加してきました。僕自身スタッフの方とはお友達で、今回の最終回は少し感無量という感じですがまたどこかで一緒にゲームをしましょうという感じです。

とりあえず今日は友達の家にいるのでこれぐらいで。

コメント (285) | トラックバック (53)

05年09月22日
駄文 寝ぼけていると

実は僕結構本気(?)で眠っているときに起されると、夢遊病のように寝たまま色々としてしまうのですわ。

普通に自分の部屋まで帰って寝るぐらいは朝飯前で、誰かと簡単な喋っての応対や、かかってきた電話を受けて暴言を吐くことも出来ちゃいます。
正直寝たまま電話は自分も信じがたいのですが、過去に友達同士で遊びに行ったときに何人もの友達の前で実演して見せたらしく本当らしいのだよねぇ…

で、つい最近システムトラブルで深夜2時過ぎとかに電話がかかってきたりするのですが、もうそろそろ寝たまま電話が取れそうで怖い今日この頃です。

コメント (4) | トラックバック (0)

05年09月19日
駄文 こちらヘルプデスクです

サバゲーを終わった次の日、朝一番はパソコンの設定の質問で起されました。しかも朝の7時過ぎっす。

そのお方も大変困られていたみたいなので事情はわかりますが、サバゲー明けの次の日は辛いですわ。そんなわけで適当に解答して終わらせてしまったので大丈夫だったか心配だったりします。

そして、その後お昼頃に先日サバゲーの際に大変お世話になったお友達から突如電源が入らなくなったとの連絡を受け対応をすることに。
結局対応に時間はかかったもののマザーボード交換して事なきを得ることに。無事稼動してよかったよ。

続きを読む

コメント (14) | トラックバック (0)

05年09月18日
駄文 戦ってきました

日曜日はお友達と皆様でわいわいとサバゲーとバーベキューをしてきました。ちなみに電動ガンとかのモデルガンを持って森の中で撃ち合う奴のことです。はい。

メンバーは総勢で10名ちょいと。しかもサバゲー未経験者や僕を含め数年間遊んでいない人ばかりだったのですが、エモノはなんだかんだでみんな電動ガンを装備している状態で服装とか以外は完全武装状態でした。

昼前から遊び始め休憩や食事を挟みつつ10分ぐらいのを7,8ゲームぐらい遊んできました。久々で感覚を取り戻すまで大変でしたがすっごいおもしろかったです。次回は11月頃にまた再戦をすることになっているので今から楽しみです。思わず新しいエモノとか買っていそう(笑)

続きを読む

コメント (2) | トラックバック (0)

05年09月16日
駄文 すっごいほしい!!

とりあえずバンプの新曲を聴いて何気にプラネタリウムの機械がほしいと思いつつ、安くなったと入っても2万ちょいとのお値段を考えると諦めていたのだが、「大人の科学」雑誌で2200円でピンホールタイプ(?)のプラネタリウムが出るみたい。

この勢いがそのままなら買ってみる予定。
http://shop.gakken.co.jp/otonanokagaku/magazine/vol09.html

コメント (5) | トラックバック (0)

駄文 僕が仕事を抜けると…

今日何気にとある担当と駄弁っていたときに
「なりたさんが抜けたら仕事回らなくなりますよ」
って言われた。

これは別に自慢しているわけではなく、むしろ僕のミスであり大問題なのである。

情報系の開発業務はシステム運用・保守や一般的な工場での作業と比べると明確な手順書は無いことが多く、個々の担当の知識や経験が物を言ったりします。それゆえこの手の業種では資格よりも業務経験が重要視されたりします。

しかし個々の知識や経験に頼っていてはその人が抜けたときに仕事が回らなくなったり、その人に依存してしまうこととなるので、普通はひたすら資料を作り残していくわけである。
そして何時誰が抜けてもよいようにするのが理想の状態なわけです。

続きを読む

コメント (8) | トラックバック (0)

05年09月15日
駄文 そういえば忘れていた

http://www.tparty.sakura.ne.jp/mt/
archives/2005/09/post_420.html

仕事でばたばたしていたらすっかり忘れていたけど、先週の土曜日にここで公開させていただいているキャンペーンをやりました。

ちなみに今回の舞台は現代日本。しかも敵は妖魔夜行の妖怪だったりします。
いや、ちゃんとD&D3rdのキャンペーンですよ。キャラクターもおなじみのメンバーですよ。でも現代なのです(笑)。

事の経過については詳しくはリプレイ参照ですが
、、、、ごめんなさい。土曜日にでも編集してとんだ経過ぐらいがわかるまではアップします。


ただ場所が現代なのは今回の話のネタとしてはさほど大きな問題ではなく、今回はトラックバック元にも書いてありますがまさにギャルゲーのネタまっしぐらって感じでした。むしろこっちが重要って感じです。
もっとも僕とかトラックバック元のキャラクターの方とかはまさに他岸の火事状態なので、面白おかしくPCもPLも見ていましたがね(笑)。

ちなみに次回もギャルゲーネタ確定の場所なのでどうなることやら楽しいもんですわ。

コメント (10) | トラックバック (0)

05年09月12日
駄文 久々に

会社からトラブルコールを受けた。
しかも受けた場所が友達の家から帰っている最中である。しかも車運転中である。手元に資料も無い状態である。

結局友達を送る最中40分ぐらい電話をひたすらして24時前には何とか対応を指示して終了することが出来た。

が、結局朝の5時にトラブルコールというすばらしいモーニングコールを受けてお目覚めをする羽目に。


最終的に何とかなったからよいが、睡眠時間が足りないので眠い。そんな感じの週の初めであった。なんとなく今週も嵐の予感がするぜぇ…

コメント (5) | トラックバック (0)

05年09月05日
駄文 プレゼン失敗orz.

プレゼン言うと凄く響きがよいが、何のことは無くてシステムの詳細仕様を説明しただけである。ただ敵は東京なのでTV会議である。

が、結果は惨憺たるもので見事に失敗。o.. ..rz.
しかも、先週に同じ内容を別のプロジェクトへ説明をしたにも関わらずである。

普通はプレゼンで使用する資料を事前に見ながらどういう説明をするかを予め頭の中で考えておいて当日その流れで説明をしていくのだが、今回は先週と同じだからという事で何も考えずにいきなり説明をしたら最初の説明でつまずいてそのままズルズルと流れていく始末。

しかも、上司にまでダメだしされるしで惨憺たる結果であるよ。

何度やってもプレゼンは馴れんなぁ…

コメント (5) | トラックバック (0)

05年09月04日
コンベンション情報 開催速報

ということで本日は、コンベンションにご参加していただきありがとうございます。
本日は25名弱という非常に多くの方に来ていただけました。会場の調整や、皆様にご参加していただくゲームの決定などで皆様には一部ご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。


成立ゲーム
・ナイトウイザード+Powerd
・ナイトウイザード
・ソードワールド
・スターレジェンド
・ダブルクロス2nd

不成立ゲーム
・東京NOVA-D
・女神転生X

あと、横浜に行った際に中国茶をかって来たのですが、見事に持ってくるのを忘れました。o.. . ..rz..

コメント (3) | トラックバック (0)

05年09月03日
コンベンション情報 12月開催は…

12月分の会場を予約してきました。
開催日は12月11日、会場は研修室です。

ちなみに研修室は、80人ぐらいが入れるけっこう広い場所だったりします。ちなみに椅子は余りよくないのですが部屋は広いので他のテーブルの声とかは一切気にならないぐらいだと思います。

コメント (4) | トラックバック (2)

駄文 無事会報できました…

但し4ページ構成の縮小版です。しかもいろいろと原稿を落としています(T_T)。
とまぁそんなもんだで、非常に申し訳なさ一杯ですがお許しください。

次回こそは自分もシナリオ一本作るぞー、がんばって8ページ構成にするぞー…

コメント (3) | トラックバック (0)