05年08月

05年08月30日
駄文 行け!!我が精鋭たちよ!!

img20050830.jpg

JGCでフィギアの色塗りセットを買ってきたので、昨日少しだけ色塗りをしてみた。でもイマイチ失敗orz...

コメント (1) | トラックバック (0)

05年08月29日
駄文 mixiに

何となく気になっていた会員制(?)コミュニティ(???)のミィクシに御呼ばれしたので入ってしまいました。

とりあえず何がなんだかよく分からないままとりあえず適当に登録をしています。というわけでもしやっている方がいらっしゃいましたらお友達になってください(-_-)/~~

というか、まずミクシィが何なのかがよく分からん。そこから調査だな。

コメント (0) | トラックバック (0)

駄文 JCG2005レポート

ということで無事横浜から戻ってきました。
とりあえず体重は多少減りましたが無事です(笑)。ということでせっかくなので3日間何をやったかと個人的な感想を少しだけ書いてみます。

JGCは宿泊型のゲーム会で、昼夜を問わず何かしらやっているという不夜城のようなイベントです。小説作家からゲームデザイナーやイラストレーターから企業関係者などよく分からない人まで来て、その人たちとかとゲームを楽しんだりするモノです。

で、今回はスタッフの一人と3日間の宿泊でイベントに参加をさせていただき、3日間ゲームセッションとトークショーを楽しんできました。

まずゲームセッションについては気になっていたシステムをいくつかチョイスして遊んできました。遊んできた順に書くとこんな感じ。
・ビーストバインドNT
・深淵
・扶桑武侠傳
・ナイトメアハンター ディープ
・モンスターメーカーRPGレジェンド

あと以下のトークショーにも参加してきました。
・シェアードノベルトークショー
・鈴木銀一朗ゲーム人正論(だっけ?)
・日米ゲーム首脳会談(だっけ?)

とまぁそんな感じで朝から夜まで遊んでいました。いつもなら自分が車を出して運転をすることになるので体調とか考えて多少抑えるのですが、今回に限っては一緒に言ったやつの車で行ったのでその辺気にせずゲームに支障が出ないレベルで暴れてきました(笑)。

とまぁそんな感じです。ちなみに今回はライブRPGとかは参加をしていなく景品とかはもらっていません。春に大阪で行われた奴では「ゲヘナ」のルールブックもらったのですけどねぇ。。。

以降は感想とかです。

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)

TRPGコラム あなたのコンベは何色?

実はコンベンションのスタッフをやっていて一時期気になった事だったりします。

正確に言えばこのゲイボルクは何を目的として何をするためのコンベンションなのか?、何を目指すのかそんなことです。

他のコンベンションの方は、自然とにじみ出る暖かさがあったり、ゲストの方を呼ぶような大きなイベントが開催できたり、オリジナルシステムをみなで作っていたりとか、自分が良いと思うサークルは大抵何か「色」と呼べる何かがあるのですよね。

だから良いサークルにするためには、ゲイボルク特有の色がないといけないと思ったのです。昔はですが。

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)

05年08月28日
駄文 そして更新できず

そして更新できずで終わっている当たり情けないものですな。

とりあえず今回はひたすらゲームをしていました。あんま稚児判を取らずにいたので気づけば体重2キロ減っていました(笑)
けっこう体格も良くない方で、風邪で寝込んでも体重が変わらない人間なので自分でもびっくりですよ。まぁあさってには戻っていると思うのですがね。

細かいことはあさってにでも書きます。お土産でお茶もかってきました。ということで再びゲーム楽しみます。

コメント (0) | トラックバック (0)

05年08月26日
駄文 ただ今JGCにいます

ということで、数日前のBlogにも少し書きましたが、現在JGCの会場にいます(笑)

ということなのでせっかくなので、おもしろい情報がありましたら適当に更新していきます。ということでこうご期待。じゃないかも。

ということで、最初はFEARゲームセッションにビーストバインドNTに参加っす。とりあえず内容は書くと怒られるので書けないのですが、みんな濃いいキャラクターですなぁって感じだーよ。

コメント (0) | トラックバック (0)

05年08月23日
駄文 自分の仕事の説明

「どんなお仕事をなさっているの?」

時々あまり僕のことを知らない親戚とか友人知人の親と会うときがあると聞かれるこの言葉だが、自分の職業について一言で解ってもらえる説明が思いつかずいつも困る。

というのも僕の職業が普通に説明をすると理解されないからである。

僕の現在のお仕事を説明すると、
「システムエンジニアとして社内システムの設計・開発を担当しています」
となるわけである。

この業界のことを知らない人が聞くとまず最初に、システムエンジニアって言葉でまず疑問符がわくわけである。

続きを読む

コメント (3) | トラックバック (0)

05年08月22日
駄文 父ちゃん明日はホームランだね

じゃぁ無くて台風である。

http://typhoon.yahoo.co.jp/
weather/jp/typhoon/typha.html

現在、台風11号が日本に向かって移動をしているのだ。しかも台風の規模は930hPaと非常に強いときたもんだ。
このまま順調に行けばめでたく26日には東海地方に大接近である。しかしつい最近の台風は予測進路より東側にずれることが多いのでそうすると見事に関東直撃となるかもしれないのだ。

ちなみに26日はスタッフの一人とJGCに行く予定となっており、見事に台風の中遊びに行くことになりそうである。

個人的予定では昼頃に横浜到着してうまいものを食う予定であった。思わぬ刺客で予定が狂いそうなそんな気がする週の初めであるよ。

コメント (2) | トラックバック (0)

05年08月19日
駄文 ふと気になった

「Geiboruku.」のトップページですが、我がお勉強も兼ねてトップページをBlog化したり、各ページをXHTML+CSSで作ったりとかなり実験的な事をしています。

それゆえブラウザによっては微妙に表示がずれたりとかするのですが、ここをご覧になっている方で著しく表示が崩れて見づらいという方いますか?

Windows系のOSではいくつかのブラウザで表示の確認はしているのですが、Macはマシンを持っていないし友人にMac所有者もいなく表示の確認が取れていない状況です。
もし表示がおかしいという方がいましたら、是非教えてください。


まぁ、リニューアルして1年経った今更こんな事を聞くのもなんですけどねぇ〜…

コメント (0) | トラックバック (0)

05年08月17日
駄文 日本上陸も間近か?!

http://www.nikkei.co.jp/news/main/
     20050817STXKD003717082005.html

先日書いたウィルスネタですが、とうとうアメリカの主要企業で被害が出たそうです。この調子で行けば今日明日にも日本上陸って感じです。
しかも亜種が次々と出ている状況なのでウィルスチェック用のソフトで検知でき無い可能性も高いとの事です。なんにしても嫌なものですわ。

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)

05年08月16日
駄文 E4がほしい

20050816-shure_e4c.jpg

http://www.h-navi.net/e4c.htm

ぢつはでも何でもなく普通にヘッドフォンをいろいろと買いあさっている僕だが、ここに来てまた新しいヘッドフォンがほしいという危険な欲望に駆られている。

ただ今度はお値段が今使っている奴の倍するのでさすがに躊躇しています。ここで買ったとか報告することがあれば馬鹿な奴だとののしってくださいorz...

コメント (0) | トラックバック (0)

駄文 ウィルスにご注意

つい最近Microsoftの8月分の月例報告で出たセキュリティーホールを使い攻撃を行なう以下のウィルスが出回っているようです。

  WORM_ZOTOB.A
  WORM_ZOTOB.B

またこのウィルスはメールなどを媒体としなくともネットワーク越しに感染するタイプとなっています。なのでルータなどを中継せずに直接インターネットに繋いでいると感染する可能性があるというわけです。

ちなみに、殆どの方はWindowsUpdateで自動的にパッチが適用されますが、していない方がいらっしゃいましたら是非以下からパッチをダウンロードして適用してください。

http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/ms05-039.mspx

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)

05年08月13日
駄文 チラシを作成した

今日は時間もあったので家でおとなしくチラシを作成。
ということで、これから友達とのみに行ってきます(^-^)/~~

コメント (0) | トラックバック (0)

05年08月12日
駄文 ルールを買うのは久しぶり

とりあえず、徘徊するBlogに「サベッジサイエンス」のネタが書かれているときがあって、ルールが少し変わっているという事が解り少し気になったので、購入をしてみた。

つい最近TRPG関連の思考が停滞気味なので新しい風を吹き込むために買ってみたのですよ。ルールも思うように思いつかないし、シナリオも思いつかないし何ですわ。

とりあえずまだ全部読んでいないが、ルールから感じ取れる雰囲気的に多分このゲームのマスターはやらないだろうなぁと思ってしまった。

という事で本棚の肥やし決定である。

ちなみにルールを購入したのは、D&D3rd関連以来である。ここ数年まともにルールの購入はしていない状態である。どきどきコンベンションでやるダブルクロス2ndに至っては某スタッフのルールだし(笑)

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)

駄文 今日はおサルな某氏と

今日は久々におサルの某氏と飲んできます(-_-)/~

いつもならここに自衛隊とか電脳世界の住人やら数々の伝説を持つ男とかといった学生時代からの悪友が混じるわけだが、今回は自衛隊が忙しくて帰省できないし僕がお仕事なのでいつでも都合が付くおサルの某氏と僕だけである。

自衛隊は同じ学校を出たとは思えないぐらい出世をしている割に出張&転勤に悩まされるシモネタとオヤジギャグが得意な偉い(エロイ)男である。
でもこんな奴でも明日の日本の防衛の一端を担っているわけで凄い男である。

おサルの某氏は半年連絡を取らない状態でも突然連絡を取って週末に普通に遊べるというなんとも不思議な奴である。ちなみにこいつとは過去に安い居酒屋で二人で1万5千円飲み食いしたという恐ろしい偉業があったりする。

とまぁ学生時代の友達には人外魔境が広がっているわけある。

コメント (0) | トラックバック (0)

05年08月09日
駄文 大失敗だぁーよ

ネットワーク関連の設定で一部FireWallの穴あけが足り無いものを10件以上見つけてしまい設定をお願いすることに。

ネットワーク関連の設定を管理していたのが自分なのだが、原因が依頼を忘れていただけという凡ミスなので、言い逃れが出来ないときたもんだ。

という事でどう上司に報告をしようかを検討中ですo.. . ...rz.

コメント (0) | トラックバック (0)

05年08月08日
ホームページ更新 D&D3rd第2話

D&D3rd第2話をアップしました。このあたりから各キャラクターの本性が現れてきだす段階だったりします。

コメント (2) | トラックバック (3)

TRPGコラム PC間の対立を演出する

昔はPCたちは一つのパーティからゲームが開始され基本的に皆同じような目標を持って行動することが一般的でした。
しかしつい最近のゲームはシナリオハンドアウトなどでそれぞれのキャラクターが別々の目標を持って行動することも多くあります。そしてシナリオの内容によってはわざとPC同士で対立関係を作ることもあります。またPCの設定次第では対立関係を演出できるルールも多くあります。

では対立関係をどうロールプレイすればかっこよく演出できるでしょうか?、今回はそんな話を書いてみます。

続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0)

05年08月07日
コンベンション情報 コンベンション開催

本日はゲイボルクコンベンションにご参加していただきありがとうございました。特に今回は初参加の方が多くその方々も楽しまれたのでしたら幸いです。

成立ゲーム
・クトゥルフの呼び声:5人
・ダブルクロス2nd:4人
・大探偵時代!!(オリジナル):4人

あと、コンベンションでもいいましたが、明日にはD&Dリプレイの第2回をアップします。
って先週アップするとか書いてあるのですよねぇ… o.. . .rz.

コメント (0) | トラックバック (0)

05年08月05日
駄文 こぇぇぇぇぇ…

仕事で何気にサーバテープ交換をしていたら、テープが引っかかってうまくマウントできなくなった。
すぐにイジェクトボタンを押したら無事取り出すことも出来て、その後なんとも無く動いたが、もし本当に取り出せなくなったらと思うと血の気が引く思いがします。つかあの一瞬で血の気が引いた。

続きを読む

コメント (2) | トラックバック (0)

05年08月04日
コンベンション情報 11月の開催ですが…


11月のゲイボルクの開催日ですが、会場が取れなく10月30日に開催することとなりました。毎月第一で予定を合わせている方非常に申し訳ありません。
ちなみに会場はつい最近おなじみの「会議室A」です。

正直今まで順調に取れていたのですが、今回の会場予約は少しヘマをしてしまい次の日に予約をしようとしたのですが、既に2日目には会場が空いていない状態でした。。。
自分的にも少しがっくしですo.. . ..rz.

本当は11月末も空いていたのですが2週連続になるよりは、10月末にとって前回の開催日から1ヶ月程度空きが出るぐらいのほうがよいかなぁ…と思いこの日にしています。
というわけで申し訳ありませんがご了承ください。

コメント (0) | トラックバック (0)

05年08月02日
駄文 トラブルの原因は

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050802-00000101-jij-soci

羽田空港で電源ミスで官制トラブルがあったらしいですが、原因が監視員が非常用バッテリーに切り替わっていることを気付かずバッテリーを使い切ったとの事です。

こういった人間の作業でのミスをコンピュータ業界(?)だとヒューマンエラーとか言うのですが、我々の情報システムで起きるトラブルの多くはヒューマンエラーから来るものが多くあります。
それゆえ、作業を明確化するために手順書を用意したり、必ず確認作業を入れて二重、三重でチェックをするようにしたり、あまり人間の判断・作業がないようにしたりとできるだけ勘違い・操作ミスがないようにします。そしてそれらの準備に長い時間をかけて準備をします。

それぐらい我々でも注意をしているものです。人命を預かっていない我々ですらここまでやるのです。

そういう意味では羽田空港のミスは原因を聞くとあまりにもお粗末すぎて、人命がかかっていることを実感がないのでは思ってします。

個人的には、今回のことを反省してしかるべき対処を考えてほしいと願うばかりです。

コメント (0) | トラックバック (0)

コンベンション情報 キャラクターシート用意

コンベンション開催まで後数日となりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

次回のコンベンションより、各ゲームのキャラクターシート・レコードシート等を用意します。当日マスターをされる方でしたらご自由に使っていただいてかまいません。
但し用意するシートはWeb上でPDF形式で用紙があるものに限ります。
 
 
用意するシートはFEAR系が中心となっていますが、それ以外でも用意してほしいシートのリクエストがございましたら是非ご連絡ください(^-^)/

コメント (2) | トラックバック (0)