05年06月

05年06月28日
駄文 ルータを購入

少し前に購入したルータが高負荷状態での動作がおかしく動作が変だったので新しいルータを購入。ちなみに購入したのはPLANEX製の「BRL-04FMX」というやつです。

先回は値段の安い奴で決めてしまったのですが、今回は価格.comなどでも評価がそれなりの製品でかつネットワーク機器を作っているベンダーの製品に絞って決めました。

この製品値段もそれなりですが、マルチキャスト対応やDDNSに対応していたりと値段相応の対応をしていたりします。
そして昨日少ししか使っていませんが、前のルータのように突然アクセスが出来なくなったりWebの設定画面の表示が妙に遅かったりといったような問題も今のところ出ておらず、まずまずと言ったところです。


コメント (0) | トラックバック (0)

05年06月23日
駄文 KUMAあたりました

今コカコーラでやっている謎のキャンペーンだが、ラッキー賞なるものが当たった。
商品としてはマウスパッドとおもちゃの扇風機である。

会社にコカコーラの自動販売機しかなく半ば仕方なしにコカコーラ製品をいつも飲んでいるのだが、よもやこんなのが当たるとは思わん買った。

商品は3,4週間後に到着との事。届いたら写真でも載せます。

コメント (0) | トラックバック (0)

05年06月17日
駄文 ELLEGARDEN

つい最近勢いだけでELLEGARDENの「BRING YOUR BOARD!!」と「RIOT ON THE GRILL」を購入。

最初の一枚は先週友達の家を襲撃する前にふらりと立ち寄ったCDショップの視聴コーナーで聞いてみて気付いたら購入していた一品。もう一つは最初に買ったアルバムが気に入ったので会社帰りに購入した一品っす。

ちなみにこのバンドがどんな奴らなのかを調べたのは今さっきだったりして。

過去に「HY」のアルバムを購入したときもこんな感じだったが、どんなアーティストかも知らないまま購入するのは久しぶりです。


ちなみに彼らは日本人ロックバンドなんですが、歌っている曲の殆どは英語詞の曲がメインで一部日本語詞の曲もあるって感じです。
曲自体は全体的にアップテンポでスピード感もあっていい感じです。またボーカルの方の声が繊細で綺麗だし英語も発音も凄く綺麗なんですよ。

ただ僕自身ロックは詳しくないので詳しくはAmazonのカスタマーレビューでも見てくれって感じです。

とまぁこんな感じでつい最近微妙にマイブーム到来です。
しかし好みのジャンルがバラバラだな。

  

コメント (0) | トラックバック (0)

05年06月14日
駄文 SoftEther導入大計画

友達の家から自宅のファイルサーバとかに直接アクセスできるようにするため、SoftEtherを導入する予定です。

SoftEtherは簡単にVPNを構築することが出来るソフトで、各端末に専用ソフトをインストールをしていくつかの設定をするだけで簡単に構築できてしまうという優れものなソフトです。
ただこれだけでは情報関連のお仕事をしている人じゃなければ解るわけは無いので、何回かに分けてもう少し詳しく説明をしていきます。


SoftEtherの話をする前にまずネットワークの基礎の話から。

普段我々が使っているインターネットというのはEthernet(イーサネット)と呼ばれるネットワークにてTCP/IPと呼ばれる通信規約を使って通信しています。
Ethernetはネットワークケーブルの接続の形態であったり、電気的な通信の方法であったりと言った物理的な規約を定めたもので、TCP/IPはイーサネット等を使った通信の方法を定めたものです。
例えるなら、Ethernetは道路でTCP/IPは交通ルールみたいなものです。

そしてこれら方法でつなげられた世界規模の巨大ネットワークの事をインターネットと呼びます。この巨大ネットワークのおかげで瞬時に世界中どこのデータでも見ることが出来るのです。

しかしこのインターネットは誰でも自由にアクセスが可能なため、流れている情報を自由に見ることも出来てしまいます。また会社のネットワークのように誰でも自由に入ってきてもらっては困るような場所だってあります。
そのため、重要な情報をやり取りする場合は情報を暗号化して他人が見てもわからないようにしたり、会社のネットワークの前などには関係者以外の通信を全て遮断する機器を設置したりしてセキュリティを確保するわけです。

そのため通常インターネットの中の情報というのは誰にでも見られてもかまわない形の情報しか流れません。

しかし、離れた会社同士が企業の重要情報をやり取りしたいといった場合はどうしたらよいのでしょうか?
一番簡単なのは会社同士を専用の回線で繋げてしまう事です。しかしこれでは会社同士がものすごく離れていたりした場合などはものすごい費用がかかってしまい現実的な方法ではありません。
それとも重要な情報だけ暗号化すればよいでしょうか?、でもそれでは個別に一つずつ対応をする必要があり手間もかかります。

その解決案としてVPN(Virtual Private Network)と呼ばれるインターネットに繋ぐ手前で会社同士の通信を全て暗号化してやり取りするようにしてあたかも専用線で通信をしているかのように見せる方法があります。
これにより、専用線を引かずとも企業同士の重要な通信を安価に実現することができるのです。

しかしVPNを実現するには専用の機器が必要になったり特別な知識が必要であったりと誰でも簡単に使うことは出来ません。
SoftEtherはこういった難しい部分を全てソフトウェアでサポートすることで誰でも簡単にVPNを構築することが出来るのです。


次回はインストールと設定の手順について説明をします。

コメント (0) | トラックバック (0)

05年06月13日
コンベンション情報 昨日はありがとうございました

昨日はコンベンションにご参加していただきありがとうございました。またよろしければご参加ください。

また先回はTRPG初心者の方もいらっしゃいました。またよろしければ是非きてやってください。ちなみに事前にやりたいゲームシステムやシナリオのタイプとかありましたらメールでご連絡をいただければ出来る限り対応をさせていただきます(^^)/
他のサークル様はわからないですが、我々のコンベンションに限って言うならまだゲームに慣れていない間はわがままを言っても良いと思っています。なので次回もしこちらのコンベンションに来られるのであればどしどしわがままを言ってください(笑)。
 
 
 
話は変わりまして我々スタッフの話です。

今回は予測はしていましたが殆ど参加者がいませんでした。いくら予測はしていても現実を見ると辛いものがあります。

この理由は色々とあると思いますが、今回一つ実感したのは我々スタッフに魅力が無いのだと思いました。スタッフだからといって別に客寄せパンダになれとかは思いませんが、せめて一人の人間として周りから好かれる人にならないといけないと思います。
正直それが今出来ていないのではと思ってしまいます。

人に好かれるというのはスタッフとしての対応云々とかの話ではなく、周りのことを少し考えつつ周りの人と一緒に楽しむことだと思っています。自分もそれが今出来ていないと思います。

という事で来月は自分はもう少しこのあたり考えてがんばっていきたいと思います。

以上ちょっと辛い話題でした。
明日は明るい話題を書く予定。つか絶対書くぜ!!(>_<)/

コメント (0) | トラックバック (0)

05年06月06日
駄文 AppleにもIntel入ってる?

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/05/news001.html

まだ確定情報ではないみたいですが、AppleのMacintoshにもとうとうIntel製のCPUが入ってしまうそーです。これでパーソナルコンピューター系ではIBMのPowerPC系も消えてしまいほぼ100%「x86」系のCPUに統一されます。

PowerPCとかが採用している「Power」アーキテクチャは元々サーバ系に使われていたプロセッサのアーキテクチャで、次世代ゲーム機が相次いで採用するようにアーキテクチャ自体は凄く良いと思います。設計が古過ぎて性能の足かせにしかなっていない「x86」系アーキテクチャーよりはマシなはずですよね。

ニュースでも少し書かれていましたがIntel系のCPUの価格と補助金は魅力的なのですかねぇ。価格競争のためとはいえ一つの時代が終わる感じがして寂しいものを感じます。


6/7 追記

今日になって正式に発表がありましたね。
また「元麻布春男」氏のコラムも早速登場しています。スピードすぎです(笑)。

コラムでも触れられていますが、Intelへと切り替えた理由としては発熱問題だったのですね。いわれてみれば確かにごもっともだとは思います。
ただこのIntelへの切替もPentium M系のプロセッサがメインになりなおかつ64bitの対応があったからこそなんでしょうかとは思ってしまいます。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0607/hot371.htm

コメント (0) | トラックバック (0)

05年06月05日
写真 花火を写真で撮ったら

img20050605_s.jpg

見事に失敗しましたorz......

昨日友達とで地元(?)の花火大会に行って来ました。
で、今年はせっかくデジタル一眼という新しいおもちゃがあるのでカメラとミニ三脚を持っていって花火撮影にチャレンジしたのです。

が、結果は見事に惨敗。

まず、持って行ったレンズが不味かった。花火の撮影という事で「EF 50mm F1.8」という明るい単焦点レンズを持っていったのですが、望遠過ぎて花火全体が写せないのですよ。今思えばデジカメ換算で80mmなのでこの結果は当然なのですがね。何とかなるかと思っていたらなんともならなかった。しかも交換レンズも持っていっていなかったので打つ手なしだったのですわ。

あと、花火の撮影テクニックを事前に調べていなかったので花火独特の色合いが出ていないし。多分ホワイトバランス(?)の設定ミスなんだろうが。。。

更にぶれているし。。。

なんにしても今回のこの結果は悔しいので別の機会にリベンジします(>_<)/

コメント (0) | トラックバック (0)

05年06月01日
コンベンション情報 9/4開催決定

ということで毎月一回の会場予約の日ですが、無事第一日曜日をゲットできました(>_<)v
部屋はもちろん毎度おなじみの、肘掛&リクライニング付の椅子の部屋です。ということでぜひぜひ皆様ご参加をお願いします。m(_ _)m

開催日:9月4日(日)
開場  :大府勤労文化会館 会議室A
参加費:200円(ゲームマスターは無料)

コメント (0) | トラックバック (0)