05年04月

05年04月29日
駄文 母親に頼まれて

母親に頼まれて申込用紙を作成。この手のものはコンベンション関連で作っているので作りなれているのですが、それがある意味寂しい限りです。
とにもかくにも無事完成して親に引渡しをしておしまいです。

そーいえば、ここ数日列車事故の話がTVで盛んにやっています。今の段階でははっきりとした原因はわかっていませんが、TVの話では定刻通りの運行にこだわりすぎて安全が少しおざなりなっていた感じは否めませんね。我々の開発の場でも本番カットオーバーにこだわりすぎて品質がおざなりになることがあるので他人事とは思わず気を引き締めて生きたいと思います。

あと、ついさっきTV見ていてちょっと驚いたのですが、アメリカがとうとう北朝鮮の制裁に向けて少しずつ動き出していますね。今までは対話路線がメインだったのにどういう風の吹き回しでしょうか?、明日は東京から国の犬な奴が来るのでそいつといろいろと話聞いてみたいと思います(^-^)。

コメント (0) | トラックバック (0)

05年04月27日
駄文 EF50mm F1.8 II

という事で更に交換レンズを一個購入してしまいました。
見事なまでに物欲に走ってしまっています(^^;;;;

ただ、実はこのレンズ値段も安い割りに写りの評価も高くデジカメを買った当初からこのレンズは購入する予定だったのでここまでは予定の範囲内だったりします。一応ね。

で、早速使ってみたいのですがお仕事も暇があまり無く使う機会が無いのでちゃんと使えないのですが、夜の室内で撮影してもレンズが明るいので、多少絞ってもシャッタースピードが稼げるのはありがたいですね。

しばらくは今回買ったレンズ含め3本を使って、写真撮影のお勉強をしていきたいと思います。

コメント (2) | トラックバック (0)

05年04月25日
駄文 トレンドマイクロの大失態

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/24/news008.html

トレンドマイクロが同社が販売している「ウィルスバスター」のパターンファイルにバグがあり、問題のパターンファイルを当てた後はCPU使用率が100%になったままになってしまうという問題があるみたいです。

問題のパターンファイルが公開されていたのは23日の7:33〜9:02頃にパソコンを起動しておりパターンファイルを当てている人が対象になるそうなのです。対応方法もホームページで公表されているので、該当する方はがんばってサポートページを開いて対応してください。

ちなみに、僕も見事にこのトラブルに見舞われました(>_<)。

問題があった次の日に記者会見をしているみたいだけど、質問中に答えれずに何度も席をはずして確認をするなどしているみたいで、経営者の危機管理能力の低さを実感します。
そして何より品質管理に問題がありすぎです。このトラブル普通のチェックで見つかるレベルでしょ?

コメント (1) | トラックバック (0)

05年04月24日
駄文 約1年に一回のキャンペーン

img2005042501.jpg

某氏の家でメックウォーリアーキャンペーンの第3回をやった。このキャンペーンメンバーの都合がなかなか合わず大体10ヶ月に一回という恐ろしいほどスローペースで進んでいるキャンペーンなんですが、集まっているメンバーが濃すぎるためかキャラクターの印象は強烈でこれがまた以外に印象に残っているのですわ。

てなわけで久々のバトルテックなわけだが、今回の話はかなり厳しい戦闘を強いられることとなり苦戦しながらも何とか微妙な勝利を得ることに。つい最近はこういった厳しい戦闘はやっていなかったのでたまにやると楽しいですね(^^)/

コメント (2) | トラックバック (0)

05年04月22日
写真 カメラ買った

何を血迷ったかCanonの「EOS Kiss Digital N」を購入。ついでにSIGMAの「18-200m F3.5-6.3」も購入。このレンズデジタル専用の広域から望遠まで対応するそれほど明るくないレンズですが、どうせ旅行で使うかの用途がメインなのでこれで十分かと。

で、早速撮ったのは我が家の犬ですが一眼レフ独特のボケ具合はいいですね。まだまだ自分の腕が伴っていないのでデジカメを使いこなせていませんが、何とか勉強して使いこなせるようにしたいと思います。

ちなみに、写真がへたくそなのは許してね(^^;

コメント (0) | トラックバック (0)

05年04月21日
駄文 システムの品質

昔からサイバーエージェントの社長のブログを適当に読んでいるのですが、一時期トラブルのお詫びの内容しか書かれていない状況がありました。
原因は、同社が提供しているアメーバーブログをバージョンアップしたは良いけど色々なトラブルがいっぱいあったらしくそれの対応に追われていたためなんです。個人的なブログで社長が自ら謝る姿勢は凄いとは思いますが、システムの品質には疑問を感じますね。

というのも障害の内容をちょっと見てみると、普通にチェックしても見つかる内容ばかりで、それを見つけることが出来なかったという事はチェックの体制が甘かったからだとしか言いようが無いのですよね。
システム屋な人間として考えても100%バグが無いシステムは無理だと思いますが、無料サービスだからといってもこれほど品質の悪いシステムを提供しているのはいかがなものかとは思ってしまいます。

コメント (0) | トラックバック (2)

05年04月20日
駄文 デジタル一眼の新製品を発表

ニコンがデジタル一眼の新製品を2つ発表しました。名前はD70sとD50といって名前から推察出来るとおりD70sはD70のマイナーチェンジ版、D50はD70の廉価版という位置づけです。
で、噂の絶えなかったD50は初心者向けの機能を充実させて色もキャノンを意識しているかのように銀色と黒と2色を用意したり簡単操作が出来るようにしたりとかなり初心者を意識したモノになっています。しかも記録メディアもSDカードを採用しています。

ちなみにこの機種当然のように今年3月に発売された"Eos Kiss Degital N"の対抗製品でしょう。値段も多分こっちのほうが安いはずです。

ただ、スペックを見てみるとキャノンの方が微妙にスペックが高いようですね。
連続撮影とか画素数とかISO感度とかとりあえず目に付くところしか見ていないですが、多分このあたりは製品が発表されたら製品ごとの比較をした記事が出るのでそっちで確認ですね。

果たしてニコンの大胆な決断が吉と出るか凶と出るか。。。

コメント (0) | トラックバック (0)

05年04月19日
駄文 家でプラネタリウム

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0504/19/news021.html

一応一時期TVで話題になった奴の家庭用だったりします。しかもお値段も2万円とちょっとがんばればお父さんでも手が届きそうなお値段だったりします。
で、実際の動作しているときの画像や製品の写真すらない状態なので、どこまでの性能なのかさっぱりだが、ニュース記事を読んでいる限りでは今までの製品より高輝度かつシャープな投影が出来てなおかつ星座名や星座線を表示することも出来るとかでそれなりなもんじゃないかと思います。

まぁ、レビュー記事が何かの間違いで出るようなら読んでみても良いかもとは思います。

コメント (0) | トラックバック (0)

05年04月12日
駄文 劇団クセックACT

劇団クセックACTより「ドン・キホーテ出版400周年記念公演」のご招待のDMが来た。ここの劇団は昔に数回観に行っただけなのだがあまりにすごい演出でびっくりをした所なんですよ。

で、つい最近また演劇とかをいろいろと見てみたいという欲求に駆られていたので、思わず某氏を巻き込んで見に行くことにしました(笑)。

今からたのしみです(*^-^*)

コメント (0) | トラックバック (0)

05年04月10日
コンベンション情報 コンベンション開催

本日コンベンションにご参加していただき本当にありがとうございます。
本日は先月のすごい人数とは打って変わって10人弱というこじんまりとした人数の中で静かにゲームをすることとなりました。多くの方に来ていただけるもありがたいですが今日みたいに部屋をゆったりと使ってゲームができるのも悪くないですね。

参加者数:9(+スタッフ3名)

成立ゲーム:六門世界RPG:4名
        無限のファンタジア:3名

img20050410-01.jpg

コメント (0) | トラックバック (0)

駄文 今はこれが精一杯

今日はコンベンション開場でゲームをせずにお仕事と例のマクロを作成をしていました。一日パソコンと向き合ってごそごそと作業をやるという不健康極まりないことをしていました。

ただ、その甲斐あって多少は進展はしています。とりあえず、今回の進展は、、、、、
・キャラクターシートの作成
・メックの重量、移動力、装甲の選択のダイアログが動くようになった
の以上2点っす。ただテストはほとんどしていないのでバグはあるかと思います。それでもよろしければお試しあれ。。。

サンプルダウンロード

コメント (3) | トラックバック (0)

05年04月09日
写真 友達同士で花見

土曜日は名古屋の鶴舞公園で友達同士で花見をしてきました。この日は絶好の天気で桜もほぼ満開の状態ということもあり、恐ろしい人ごみでしたが何とか場所も見つかり楽しむことができました。

友達同士で花見というと桜の木の下で飲み食いというのがメインになりますが、個人的には静かに桜を眺めるのも好きなので自分だけ先に現地に行ってじっくりと桜を眺めてきました。ということでそのときの写真を適当にアップしておきます。


コメント (0) | トラックバック (0)

駄文 1週間ぶりに作成した

午前中時間に余裕があったので、その間にバトルテックのメック作成のマクロをちょっとだけ作成しました。
とはいっても未だに画面サンプルも全部できていない状態ですが、とりあえずこれである程度イメージはできるかと思います。

サンプルダウンロード

ちなみに今日は友達と花見に行く予定なので、そのときに適当に写真を撮ってきます(^^)v

ちなみに、問い合わせのあったマクロを動かすようにするためには以下のようにします。

Excelのマクロの実行方法ですが、まず最初にメニューの「マクロ」→「セキュリティ」を選択します。

セキュリティレベルを「中」へ変更をします。「低」は危険なのでやめたほうが良いです。

この後、マクロつきのExcelファイルを開くと以下のダイアログが出るのでここで「マクロを有効にする」を選択するとマクロが動くようになります。

とまぁこんな感じです。一度お試しあれ。

コメント (2) | トラックバック (0)

05年04月08日
駄文 長いお付き合い

このホームページでもお世話になっている「さくらインターネット」とは実はかなり昔から利用をさせていただいています。

さくらインターネットは、まだ「ベッコアメ」とかが全盛期の頃、普通のプロパイダがホームページ容量が5MとかでCGIも制限付きでほとんど使えないというのが極当たり前の中、年間1万円で100Mの容量、そしてTelnetでのアクセスやCGIは何でもOKという当時の基準からは考えられないような破格の条件で鳴物入りでレンタルサーバ事業に乗り出して来てこの条件にビックリしました。
この頃はプログラム作成も面白かった時期だという事もあり、怪しげなCGIを作りたいという欲望に駆られて速攻で申し込みをしたのを覚えています。

そしてそれから今のサービス体系に変わり現在に至るわけですが「さくらインターネット」には値段とかサービスの内容云々もよいのですが、移り変わりの激しいインターネット業界の中でサービスを安定して維持できているところはすばらしいと思います。

これからも今までと代わらずサービスを提供してほしいと思います。


ちなみに何で今この話が出てくるかといえば、昔CGIでゲームを作りたいとか思っていた時期があったのを思い出したので、初心に帰ってもう一度何か作ってもよいかなぁと思ったからなんです。

今らら技術力も付いているので昔できなかったことも今なら出来ると思うのですよ。という事でメック作成マクロが完成をしたら今度はCGIを駆使してヘクスを表示してメック戦闘ができるようにしても面白いかもと思っています(笑)

ただ作成にはきっと膨大な時間が必要なのできっとこの話は無かったことになると思っていますorz.....

コメント (2) | トラックバック (0)

05年04月05日
駄文 スタッフ募集の理由を探る

http://www.tparty.sakura.ne.jp/mt/archives/2005/04/blog.html

元の記事はNIGHTSのスタッフ募集に関することですが、某所でも書かれている通り有能な人材がいるなら是非というのはごもっともだと思います。

ちなみにゲイボルクではスタッフはどうかといえば、当日の会場設営、運営に関するところに関しては問題が無い状態です。我々の参加者なら最悪スタッフ二人いれば何とか回せるぐらいだと思います。

ただ、会報の作成やスタッフ側で準備するゲームマスターなどは正直人が足りないと感じるときがありますね。
特にマスターについては我々みたいに小規模なコンベンションの場合はゲームマスターの数も少なくゲームのジャンルが著しく偏ったり、ゲームマスターが出来る方が参加者にいなかったりとすることもあるのでそういった際にスタッフ側で調整が出来るようになると良いと思います。

会報については正直今は僕と姉御(親分)の二人だけで作っている状態なので、何でも良いので原稿を書いてくれる人がいると助かりますね。

ただ、ゲイボルクで言うならスタッフは全員友達同士の関係なので、コンベンションのスタッフとしての素質よりも我々と仲良くできる人かどうかが重要だったりはします(笑)。
なんにしても難しいですねぇ〜

コメント (0) | トラックバック (0)

05年04月04日
駄文 仕事がピンチなのです

今週は仕事の山場が水曜日に来るので、それまではバリバリ残業コースです。まぁ家に帰れないぐらいにはならないので無茶苦茶地獄とは言いがたいですが。

ただ、確実にマクロや会報を作っている時間は水曜日までは無いでしょう。あったら会社で仕事しているからねorz。

あと、先日日記に載せた幽霊探知機のレビュー記事が載っていた。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0404/solid.htm

まぁこのレビュー記事を読んで解るのだがやっぱり冗談アイテムだという事には変りが無いという事か(笑)。いっその事解体して回路図とか調べてくれたらもっと面白いと思うのだが、そう思うのは僕だけか?

コメント (0) | トラックバック (0)

コンベンション情報 7月3日開催決定

ゲイボルクの7月の開催日が3日となりました。ちなみに会場はつい最近おなじみの「会議室A」となっています。肘掛付きの豪華な椅子の場所です。

コメント (0) | トラックバック (0)

05年04月02日
駄文 4/1は嘘記事の日

インターネット上では4/1は嘘記事がいろんなホームページで載る日ですが、今年はイマイチパワーがないですな。Yahooもトップ記事にしたのはほんの少しの間だし。ほかの記事もつまんないものばかりだし。

って諦めていたらインパクトのある記事(というか製品)を発見。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0401/solid.htm

なんでも、お化け探知機なんだそうだがつくりとか観るといかにもありそうなぐらいチープな製品だけど、内容はすっげー微妙。ただ製品紹介ページを見てもエイプリールフールネタとかの匂わせも何もないときたもんだ。

まぁ今年の収穫はこんなもんですな。

コメント (0) | トラックバック (0)

05年04月01日
駄文 仕事へのポリシー

個人的な考えとして家に帰ってまで仕事を持ち込むなと言う考えがあるだけど、さすがに今回の開発は間に合いそうも無いので家に持っていくことを決意。
なんとなく自分のポリシーを崩すのは嫌だが、背に腹は変えられないという感じです。

おまけに終末は時間が結構あるのでゆっくりと家で仕事が出来そうですしね(T_T)。

コメント (0) | トラックバック (0)

駄文 MicroDrive購入

勢いあまって6GのMicroDriveを購入。
大容量を良いことに派遣先以外の業務関連の資料とデジカメのデータ退避用として使っていく予定。これで旅行のときにメモリーカードの容量をあまり気にせずバシバシ取ることができます(^-^)v
で、少し不安があったが我が電子手帳でも問題なく認識をし、さくさく動くので良い買い物をしたと思っていたら思わぬところに落とし穴があった。。。。

なんと刺したまま抜けなくなってしまったのだ(T_T)
というのも僕が使っている電子手帳SL-C860はCFカードスロットにイジェクトボタンがないのだ。普通はカード部分の引っかかりや出っ張りを利用して引っこ抜くのだが、今回のカードは出っ張りも無い上にシールで綺麗にくるまれており引っかかりも無いのだ。
つか、刺す前に気付けよ。ボケ。

結局10分ぐらいの格闘の末何とか抜けたので良かったが、さすがに毎回抜くのに手間取るのでは困るので引っ張りやすくするためのフィルムを取り付け何とか普通に抜けるようにはした。不恰好だが仕方が無い…

なんつーか、自分が購入するものには何か一波乱なぁ…(T_T)

コメント (0) | トラックバック (0)