05年03月

05年03月31日
駄文 とりあえずこんな感じ


まだ完全にできていないし、ほかの画面の画面も作成できていないのでとりあえずは画面イメージだけアップです。
まぁのんびりと作っていきますので楽しみにしていてくださいな。

ちなみに数値が違うのは気にしないでね。あくまでも画面イメージだから(笑)

コメント (4) | トラックバック (0)

05年03月30日
写真 良い天気だったので


今日会社に行く途中雲ひとつない良い天気だったのでとりあえず、空を撮ってみたのでお試しで壁紙にしてみました。

コメント (0) | トラックバック (0)

駄文 細かなことが気になるA型ですから

昨日はバトルテックのサンプル画面作成はお休みです。

飽きるのが早いとか言わないでくださいね。一応細かな仕様とかは考えていたのですから。ただし仕事の合間にですが(死)。

とりあえず一部仕様でどーしよーかなぁと思う部分があるので、その部分はもしかしたら画面サンプル作ったときにどーするかご意見もらうかもしれません。そのときはどなたかご協力ください。
つか、そこまで細かな仕様は気にしないって?

コメント (0) | トラックバック (0)

05年03月29日
駄文 メック作成マクロ製作日記1

今日からしばらくはバトルテックのメック作成を補助するマクロを作成することにしました。で、その製作過程をここでちまちまと出していきます。

とりあえず、いきなりExcelで作っても良いのだが、どうせならという事で要求機能の定義とか地盤固めをしっかりとやってから作ることに。

まずは今回作成するマクロで提供する機能をもう少し一から定義してみることに。で、今回作成する第1フェーズでは、、、

・総重量と移動力を指定すれば装甲・装備の重量を計算
・最大装甲枚数を表示して割り振りを指定
・放熱器、武装を装備部位などから選択できる
・Excel形式の専用フォーマットのシートを出力
・距離帯毎に最大ダメージと発熱をチャートで表示

とりあえずこのあたりを落としどころにすることに。これ以外にも付けたい機能はあるけどそのあたりは第2フェーズで対応という事で。

この後適当に紙に概要図とか画面イメージとかを適当に落書きをして、その後Excelで画面サンプルを作っている段階で力果てて昨日は終了。

一応画面サンプルが出来た段階でここにアップをするのでどなたか確認をお願いします。

コメント (2) | トラックバック (0)

05年03月25日
駄文 キャラクター作成の自動化

百鬼夜行のキャラクターを先日作成したが、あのゲームの複雑なる数値計算の多さに疲れた。イメージどおりのキャラクターが出来るのは楽しいけどあの地獄のような細かな数値計算はどうにかしてほしいね。
で、ふと思ったのだが、キャラクター作成を手助けするようなソフトを作ったらものすごく便利かもと思ってしまった。ダイアログで特徴とかを選択をしていくとキャラクターシートがExcelで出力されるようなもの。

もし出来るなら、ランダムで作成できるような機能とか作ると妖怪が簡単に作れて面白そうだな(笑)


って、一瞬考えたが考えれば考えるほど作るのがものすごく大変なことがわかったのできっと作らないと思います。しかもこれを作るならExcelマクロじゃなくてVBとか必要だしね。

コメント (4) | トラックバック (0)

05年03月23日
駄文 ブログはブームなの?

今日は某氏がblogの設定がうまく表示できないとの事で原因調査を手伝ってみた。
はじめは細かい設定を全部見ないといけないかと覚悟していたが、調べてみたら設定ミスの箇所が簡単に分かりあっけなく動いてしまう。
こういったミスとは以外に簡単な場所にあるというのが定説みたいなもんだけど、調べるときは一旦落ち着いてゆっくりと見ないと分かるものも分からないっすよね。自分もあわてると周りが見えなくなるタイプなので明日はわが身と思い注意することにします。

話は変わって、つい最近自分の周りの方が相次いでblogをやられています。ブームなんですかね?

まぁ適当な日常やどうでも良いことを書くのは楽しいのだけど、個人的には公のページでは書けないこともままあり不完全燃焼な部分があったりはします。いっそのこと極秘で言いたいこといっぱい書いたページでも作るか(笑)

コメント (0) | トラックバック (0)

05年03月22日
駄文 C#がJIS規格に…

Microsoftが鳴り物入りで出した言語「C#」がJISに制定されたんだそーな。

もう、ね、久々に突っ込みどころ満載過ぎてあほらしくなってきます。

こんなWindowsオンリーでしかも開発に十ウン万するクソ高い開発ツールを購入をせねばならない言語を標準とするなよ。
しかも開発で使っている人の数は発表されていないので解らないが、同じ.netでもC#よりもVB.netのほうが圧倒的にユーザーは多いでしょ?、それなのにC#がJISに制定ですか?

せめてUnix系のOSで.netフレームワークが動作するようになって、まともに使えるフリーの開発ツールが出るまではどうかお引き取りくださいって言いたいね。

コメント (2) | トラックバック (0)

05年03月20日
駄文 御泊りコン報告

御泊りコンベンションのR.Con Westに参加してきました。
このイベントはどういうものかというと、宿泊施設みたいな場所を使い朝から晩までゲームを遊びつくすという不健康極まりないイベントです。
で、適当に感想を書いておしまいにしてもよいのだけど、せっかくなので自分の二日間の行動を時系列に書いてみます。まぁ長くなるのは許してください。

■3/20

7:15 某夫婦の家に到着。もちろん遅刻である。

10:45 途中渋滞に巻き込まれるも無事大阪に到着。途中で道を
    間違えて日本道路公団にお金を献金してしまう。

11:15 某夫婦が調べてきたバイキングのお店に行く。
    お店が48階にあることから見晴らしはすごく良いが
    飯の味は払った額の半値ぐらいしかなくがっくし。
    この段階で今日の旅ではバイキングは強制却下を
    心に誓う。

13:30 当然のように開会式をぶっちして会場に到着。
    ちなみに開会式ぶっちは予定通りだったりする。

14:00 企業主催のTRPG一回目のセッションの予定だったが、
    抽選に負けてフリー卓で無限のファンタジアをやる。
    しかもマスターは名古屋の人で微妙に失敗したのは
    秘密である。
    ただゲームは楽しかったので良しとする。

19:00 企業主催のTRPG二回目のセッションの予定だったが、
    当然の様に抽選に負けてフリー卓で異能使いをやる。
    FEAR系ゲームのストーリーの王道を体感する。
    ただ、自分の口には合わない事も体感する。

24:00 アトリエサードのホワイトウルフ社の新作発表を聞く。
    とりあえず翻訳担当の熱い語りに納得をしたので、
    ルールが発売されたら某氏を強制マスターに任命する
    ことを心に誓う。

25:00 井上が吼えるのも興味が無かったのでそのまま就寝。


■3/21
7:30 優雅なモーニングと言いたかったが、近くのレストランが
    朝食はバイキング形式だったので有無を言わさず
    強制却下を決定。コンビニで適当に済ましてしまう。

8:45 企業主催のTRPG三回目と四回目のセッションの抽選に参加。
    ここでも抽選に漏れてしまい。見事に企業主催の
    TRPGセッションは出来ないことが確定。

9:30 アトリエサードのTRPG新作ゲームの体験会に参加するつもり
    でいたが思わずゲヘナのライブに参加。
    ゲーム中のダイスでの判定・ジャンケンに全て勝利する
    という妙な悪運が働き、最終的にはゲヘナのルールブック
    とかをゲットする。
    (過去にもこんなことがあったような…)

13:00 諦めていた企業主催のTRPGに突如空きが出たらしくそれに
    参加し、無限のファンタジアをプレイする。
    黄金の風→花粉というこの季節ネタシナリオをプレイ。
    シナリオ自体は単純なダンジョンアタックだったが、
    マスターの説明も丁寧でゲームは面白かった。

16:30 FEARとroll and rollの合同新作発表会。
    1.roll and rollが9月より月間発売するらしい。
    2.4/22 クトゥルー・ダークエイジ発売。4000円
     中世ダークファンタジーをやるためのサプリメント。
     作者はドイツ人。
     中世のゲーム資料としてもよい出来らしい。
    3.5月か6月に、ふそうぶきょうでんという新作TRPG発売。
     作者は元遊演体の人らしい。
    4.無限のファンタジアのサプリメント。
     176ページ・フルカラー・3000円で発売らしい。
    5.7月にヴァンパイア系のシステムが夏に発売。
     今度は世界設定が簡単になるらしい。
     やっと普通にTRPGができるようになったとか(笑)

    6.去年の夏にゲームフィールド大賞をとった作品が11月に出る
     らしい。ちなみに作者は大阪人みたい。
     ジャンルは異世界もの。ファンタジー世界に異世界の住人が
     侵略設定。攻めも守り側もPCが出来るとか。
     ただ詳細設定は井上先生が好きそうなオタクネタ。
     トランスフォーマー・ゾンダー・アメリカ軍なんでもあり。
     11/23のイエサブで記念コンベンションをするらしい。
     9月からroll&rollでリプレイが掲載されるらしい。
     きくたけと井上がリプレイに出るとか。
    7.モンスターハンターtrpgがでるらしい。
    8.アルシャード1.5版がでるらしい。ルールと設定の改良?
     D&D3.5版のネタパクリらしい。

19:00 閉会式も当然のように出席せず某奥様が昔行ったことがある、
    たこ焼き屋(?)に行く。
    味は良いが、バイト君の対応が悪く不快な気分になる。
    多分2度目はないであろう。

24:00 無事帰宅。
    帰りの車では途中ゲーム中の困ったちゃんの話で盛り上がる。


今回思ったこと
・お食事の場所は予め全て調べておくこと。
・友野先生は人間外の生き物のロールプレイがうまいらしい。
 (前回:鼠 今回:蛙)
・ライブも内容次第で参加を考えるのも手かも。
・抽選は諦めること(自分だけ?)

コメント (0) | トラックバック (0)

05年03月18日
駄文 ドタバタ劇はお好きですか?

シナリオ集のマスターをするのはあまり好きじゃぁなく、シナリオ集を買ってもゲームの雰囲気や設定を確認するためにしか使っていないのですが、唯一ウォーハンマーの『さまよえる魂』というシナリオ集だけは個人的に好きだったりします。

ウォーハンマーはかつて社会思想社という会社が販売していたファンタジーホラー系のゲームで、このシナリオ集の表紙イラストはスケルトンの大群とかなり逝っちゃっている雰囲気満載だったりします。ちなみにシナリオ上にはスケルトンの大群なんてこれっぽちも出ません。
そしてその中のシナリオもつい最近流行の世界の危機とかじゃぁなく右腕だけのヨハンという男の素性を追って行く最中に色々な事をやっていくといった地味な話です。そしてこの中でも個人的に一番話が『三つ羽亭の眠れない夜』という話なのですわ。

話としては、街道筋にある宿屋に到着したPCたちがその宿屋で起こる様々な事件に巻き込まれる話で、話は全て宿屋の中だけで進みゲーム時間も夕方から朝までと短い時間で終わります。それだけでも普通とかけ離れた話なのですがこの話が一番凄いのは8本ぐらいの細かなストーリーが全てほとんど関連もなく同時に起きていくのです。

話の一部を例に挙げると
・貴族の代理剣士を狙った殺人事件
・駆け落ちした恋人同士を追ってやってくる泥酔状態の貴族
・神官に化けた人攫いとそれを追っている賞金稼ぎ
・昔に邪神信仰をしていた弁護士への強請
・盗み
とまぁこんな話が一晩の間に次々と起きていきます。

こんな話なので次々となだれのように事件が発生するドタバタ劇のような状態になり、しかも全部関連がないので最後の最後は結局どんな話かさっぱり解らないという状態になります(笑)
ただマスターをやる分にはプレイヤーたちが(無駄に)話の関連を考えたり、次々に起きる事件にプチ切れる姿を見ると面白いです。

ということで、久々にこういったドタバタネタを少し考えてみたくなったので友達同士でやっているキャンペーンの第3話で実験してみる予定です。
シナリオ考えるのが楽しくなるのも久しぶりだぜ〜(笑)

コメント (0) | トラックバック (0)

05年03月17日
駄文 電波受信

朝の4時に何故か目覚めたその直後に会社からトラブルの電話があった。なんつーか僕は電波が受信できるらしいです(笑)
幸いにたいしたことじゃなかったのでよかったですが、その後意識がはっきりとしてしまいあまり寝れなかった(>_<)

コメント (2) | トラックバック (0)

05年03月16日
駄文 気晴らしに何か作りたい

なんとなく不意に細かなものを作ってみたくなった。できるなら手先の器用さが求められてピンセットを使いながら手をプルプルと震わせながら作りたいと思うのです。

細かなものというと思い出すのは、買ってから半年経つのに未だに頭しか出来ていない「L.E.Dミラージュ」があるのだがあれは親から塗装の際のシンナー臭さで苦情を受けそれ以降作っていないのですわ。
で、それ以外の心当たりといえば某氏が買ってそのままになっている「週間お城シリーズ」が全部そろっているのがあるが、多分未だに手をつけていないはずなのであれを作ってみるのも面白いかもと思う今日この頃。
次回から某氏の家にお邪魔したときは1号ずつ作っていくか。そーすれば数年間は遊べるぞ(笑)

コメント (0) | トラックバック (0)

05年03月15日
駄文 仕事疲れた

自分の説明の仕方が悪いからだとは思うが、何か意見を言うたびにまず否定されてしまうのは精神的に辛いですよ。かといって意見を言わずに他っておけば間違った方向に向かいそうになるし。で、それに対して意見を言えばまた否定されるといった悪循環。
それじゃぁ説明が悪いのが原因だからという事で、一から全部説明すれば説明が長いと言われるし。

なんかつい最近は仕事量で疲れたというより、こんな言葉の攻防戦で精神的に疲れましたーよ。

コメント (0) | トラックバック (0)

05年03月14日
TRPGコラム FEARゲーと時代劇

普段何気に見ている時代劇。話自体はどこかで見たことがあるような普通の話ですがそれらの話を詳しく見ていくと実はFEAR系のゲームのシナリオ構成の原点になっていることが良くわかります。

例えば、某将軍様が某三河屋と奉行の悪巧みを暴く話で考えてみましょう。
・三河屋の悪巧みを知った男が殺される(GMシーン)
・親友の火消しの所に遊びに行って事件を知る(オープニング)
・死んだ男の素性調査(ミドル)
・三河屋と奉行のつながり調査(ミドル)
・謎の剣客と剣を交える(ミドル)
・死んだ男の恋人が三河屋に一人で単身突入。で捕まる(ミドル)
・三河屋と奉行が密談をしている場所へ突入(クライマックス)
・死んだ彼の墓の前で報告(エンディング)

どうでしょう、ものすごくFEAR系のゲームに良くあるような話の構成じゃぁないですか?三河屋を製薬会社に、奉行をUGN内に潜むファルツハーツのメンバーに、将軍をUGN支部長とかに変換したらもうそのままダブルクロスのシナリオの完成ですよ。しかも殺された人の恋人とPCとを昔好きだったとかの設定にしたらお昼のドラマのような愛憎劇だって出来ちゃいます。

FEAR系ゲームシステムはシナリオやロールプレイの支援をするシステムが入っており、それらのシステムも時代劇の話の流れをベースに考えると非常に組み込みやすくなっています。今度FEAR系のゲームシステムの話を考えるときは是非一度時代劇の流れを頭において考えて見ましょう。

コメント (1) | トラックバック (0)

駄文 風邪には注意してね

終末はゲームをする予定が、某氏の奥様がお風邪を召されたとの事で急遽予定が中止となりその日は適当にカラオケに行って終わりました。
まぁ来週は某御泊りコンがあるので、そのためにもゆっくりと体調を整えてください。個人的にはもう少しじっくりとシナリオを考える時間が作れて喜んでいることは秘密です(笑)

某御泊りコンですが、もし出来るなら携帯端末からこのホームページにて実況中継のように情報をアップしてみたいと思っています。
ただ、一部企業様はうるさいくらいに「写真を撮らないように!!」って言われているので写真はどこまでアップできるかは微妙です…

コメント (0) | トラックバック (0)

05年03月12日
駄文 春らしいトップにしたら…

ここ数日暖かい日が続いたので寒そうなトップ写真を春っぽいものに変更。そしたら次の日から真冬のような寒さに戻ってひどくショック。でも悔しいのでこのままの写真で行きます。

コメント (0) | トラックバック (0)

05年03月10日
駄文 Shell誰か教えて

今週に入ってからShellのプログラムの作成をずーっとしています。実はShellはすっごく苦手な言語で、おかげさまでリファレンスとにらめっこをしながらプログラム作成をしているような状態です。
良い勉強にはなるけど、開発は全然進まないわ、いつもより数倍頭を使うので疲れだけは溜まるけど開発は進まないから残業はしないといけないわであまり良いことなしですよ。まさに悪循環(笑)

なのでここのblogのネタもあまりなしです。しかも週末にやるかもしれないアリアンロッドのシナリオは未だ大枠も決まっていません。ピンチですよ姉御。

コメント (1) | トラックバック (0)

05年03月08日
駄文 メインデスクトップが壊れそう

チラシ・会報の作成兼ゲーム用のデスクトップの動作が不安定に。
しかもOSの入っているディスクを接続しているRAIDカードを時々認識をしなくなるためOS起動が出来ないorいきなりOSフリーズをしたりします。

今までだましだましで使っていたけど、さすがにいきなり壊れるのは怖いのでいっその事作り直そうかと思います。

ただどうせ作り直すなら、Dual CPUに再度チャレンジをするかとか一瞬考えましたが、費用を見積もると普通に組みなおすよりはるかに高いお値段が出ることが解りおとなしく諦めることに。
まぁお財布と相談しながら決めます(T_T)/

それ以前にRAIDカードをはずしてもう普通のIDEのHDDに変えるのが一番安く済みますよね…。おとなしくそっちでやるかぁ…

コメント (0) | トラックバック (0)

05年03月07日
TRPGコラム コンベンションの礼儀作法

コンベンション等に参加するとき貴方は礼儀について気にされていますか?、ほとんどの方は極当たり前の事で自然とそういったことが出来ている方がほとんどだと思います。

でもつい最近は残念なことにここのコンベンション内でもマナーの悪い方を時々見かけます。
コンベンションというのはTRPGを楽しむ者が集まって一緒に楽しむ場ですが、それと共に『外社会』でもあるのです。だからそれを踏まえてもう少し自分の行動や言動を見直してみてください。

貴方の行動は礼儀正しいものですか?

あと、我々スタッフはコンベンションを運営する立場ですが、それ以前に皆様と同じTRPGを楽しむ者だと考えています。なのでどちらが上か下など関係なく同じ一人のTRPGゲーマーとして接してほしいと思っています。

コメント (0) | トラックバック (0)

駄文 来月こそはマスターを

結局昨日はシナリオが完成しなかったのでマスターをしませんでした。

いや、ちょっとだけ言い訳をすると土曜日に一日暇の予定だったので適当に会報を作ってからゆっくりとシナリオでもと思っていたのですよ。そしたらいきなり久しぶりの友達から電話がかかって来て結局遊ぶことに。
なので会報も遊び終わった後大慌てで作成することになり当然シナリオなんて思いつかないわけです。極め付けに自分の原稿の入ったメモリカードを会社に忘れてきたので自分の原稿はまるっと書き直しましたよ(T_T)。
とまぁこんな事を言っても言い訳にしかならないので、素直にお詫びを致します。来月はマスターをします。でも会報にそのシナリオを掲載するかは出来具合で考えます(笑)。

あと、実は会報ではTRPG系のコラムを適当に書いているのですが、ここつい最近になって急に書きたいことが色々と出てきたので適当にここに掲載をする予定です。

コメント (0) | トラックバック (0)

05年03月06日
コンベンション情報 コンベンション開催

convention_2005_03_1.jpg
昨日は多数の方にご参加していただきました。本当にありがとうございます。
今回スタッフ側の不備でテーブルの準備や会報などで一部の方にご迷惑をおかけしました。この場を借りましてお詫び申し上げます。

参加者数:20(+スタッフ3名)

成立ゲーム:スターレジェンド:3名
        無限のファンタジア:5名
        D&D3.25版:5名
        ガンドック:3名
        ダブルクロス2nd:4名

convention_2005_03_2.jpg
なお、金色のキャラクターのマーカー(?)の忘れ物があります。心当たりのございます方はご連絡ください。

convention_2005_03_3.jpg convention_2005_03_4.jpg
そして、今回も残念ですがゴミの持ち帰り忘れが2件ございました。心当たりのございます方は今後ご注意ください。

コメント (0) | トラックバック (0)

ホームページ更新 リンク1件追加

TRPGサークル アンリミテッドさまのリンクを追加しました。
6/12に第一回のコンベンションを開催されるとのことです。個人的にはがんばってほしいです(^^)。

コメント (0) | トラックバック (0)

05年03月05日
駄文 blogの世界に引き込み中(笑)

現在ホームページに興味がある友達にblogを淡々と説明中。もう少しでこの世界に引き込むことができそうです。がんばー僕よ(笑)

コメント (57) | トラックバック (1)

05年03月04日
駄文 この世界の金銭感覚

新規システムの開発などで時々サーバ等を購入する必要がありそれに伴って資料やら何やらを作成したりすることがあるけど、サーバやそれに入れるソフトは恐ろしいお値段だったりします。

パソコンに毛が生えた程度のPCサーバなら数十万であるけど、普通にSunやIBMやHPとかの性能の低いUnixサーバを購入すればお値段はあっという間に数百万の大台になります。しかもそこからちょっと性能の良いサーバがほしいとか考えると一千万をあっという間に超えてしまいます。

そしてそれらのサーバに入れるソフトも凄いお値段で、ソフト一本で百万近くするような製品は普通の話で、数百万とかする製品もあります。更にこういうソフトはサポート契約で年に数十万を請求されたりします。

とまぁこんな感じなのでサーバ一式購入するだけで家が買えちゃうお値段とかを見るとちょっと嫌になります。特に自分の給与と比較しちゃうとねorz......

コメント (0) | トラックバック (0)

05年03月03日
駄文 SRS-3000のその後

とりあえず適当にDVDやらCDやらを聞いてみたけど、改めて音の美しさにビックリです。特にヴォーカルの綺麗なCDとかは聞いていてうっとりとしちゃいます。
あとDVDをこれで聞くとサラウンド特有の音の定位感やウーハーからの激しい重低音とかはありませんが、綺麗に響き渡るような音はなんともいえません。今までわからなかった細かな音まで解ってより映画のシーンがリアルに感じれます。

ただこの製品エージングに200時間とか必要らしくこの製品本来の音色が出るのはしばらく後になりそうです。まぁだんだんと音が変わっていくのを楽しみながら使っていきます。

なんにしても良い買い物したと思います。こいつとは10年以上の長い付き合いになりそうです♪

コメント (0) | トラックバック (0)

05年03月02日
駄文 仕事の恥ずかしいミスその1

某会社での飲み会にて、、、、

■登場キャスト
 (・∀・):会社の上長A(色々と技術に詳しい人)
 △△係長:入社当初から大変お世話になった上長。
 (;゚д゚) :僕(なりた)


(・∀・)「なたりいさん♪」

Σ(゚Д゚)「は!?、な、何ですか?、つかなんでその呼び名
    知っているの?」

(・∀・)「やだなぁ、なたりいさん。自分でそう書いている
     じゃないですか(笑)」

(;゚д゚) 「か、書いてあるって、どこですか?」←全く記憶なし

(・∀・)「○○○○○のマクロのコードに(笑)」
    (○○○○○:Excelマクロの名前)

(;゚д゚) 「な、なるほど、、、」
(;゚д゚) (確かにあのマクロならお遊びで作った奴だから
    あだ名で書いたかもしれないけど、、)
(;゚д゚) 「って何でそのマクロ先輩が持っているのですか!?、
    渡していませんよ」

(・∀・)「持ってるもなにも、みんな使ってるよ」

Σ(゚Д゚)「はぁ!?、どういうことですか?」

(・∀・)「△△係長が便利だからという事で他部署にも配っていたよ」

( ゚д゚) 「・・・・・・・・・・」
( ゚д゚) (あれ〜…、あのマクロは自分の趣味で作ったは
    ずなんだけど、、、、)
( ゚д゚) (確かに△△係長がほしいというから個人的に渡しただけの
    つもりなんだけど、、、、)
( ゚д゚) (何でみんなに配っているの、教えておじーさん、、、)
( ゚д゚) (いや、その前に現物をもみ消さねば!!)

( ゚д゚) 「いやぁ、先輩♪、あのマクロはバグも多いしダメダメ
    だからどうせなので全部作り直しますよ♪」
( ゚д゚) 「ついでだから機能を色々と拡張したりとかさ♪」

(・∀・)「いや、確かにバグは多いけど、何とか使えるから
    無理しなくても良いよ」
(・∀・)「それよりも、なたりいってロシアっぽい呼び方だよね(笑)・・・・・」

(;゚д゚) (作戦失敗かぁ…)orz.......


ちなみに、その後飲み会の場ではその先輩からは会社を去られるまでその名前で呼ばれ続けました。。。。。

教訓
たとえどんなものであろうとも、人に渡すプログラムにはお遊びは入れないこと。

コメント (0) | トラックバック (0)

駄文 SONYの新しいウォークマン

SONYよりHi-MD対応のウォークマンの新製品が発売されました。
自分が持っている「MZ-NH1」の上位機種であろう「MZ-RH10」との比較でとりあえず感想を書いて見ます。

今回の新機種では前の機種と比べると機能的には大きな変化はなく、インタフェース周りと電源周りの変更がいくつか入っています。

まず、本体液晶が有機ELディスプレイに変更され内容も複数行表示が出来るようになっており、本体画面上での操作の視認性が前の機種より格段に上がっています。前の機種ではバックライトなしの一行表示のため視認性は最悪なんです。そしてSONYお家芸のジョグダイアルが装備されて多分操作性がアップしています。本体で操作をすることがあるあら便利でしょう。

そして今回の機種では単三電池での稼動ができるようになっており、USB経由での充電もサポートされています。この部分は前の機種では凄く不満だったのでうらやましい限りです。

あとは、MP3対応とかもありますが、このあたりは結局音楽転送ソフトが「SonicStage」でやる必要があるのであまり恩恵はないと思います。

ただ、前の機種より悪くなっている点もいっぱいあります。。。
まず、リモコンが昔のスティック状の昔の形状に戻っています。このリモコンそれほど操作性は悪くないですがやっぱり「MZ-NH1」付属の3行表示対応のリモコンに比べるといまいち操作性は悪いですね。
そして本体重量が1.4割増しぐらいに増えています。これはSONYのカタログの数値での比較ではないのでもしかしたら違っているかもしれませんが前の機種より重量アップはしていると思います。
そして何より残念なのはPCとの接続にUSB2.0をやっぱりサポートしていなさそうです。個人的には一番の不満点が解消されていないのはやっぱり残念ですねぇ…

とまぁそんなわけで実際詳しく見てみれば微妙な新製品だったことが判明。形状はかっこよいだけに残念!!って感じですな。

コメント (0) | トラックバック (0)

05年03月01日
コンベンション情報 6月12日開催決定

6月12日にコンベンション開催が決まりました。ちなみに場所は会議室Aとなっており20名ぐらいしか入らない小さい部屋ですが椅子は背もたれがリクライニングでかつ肘掛つきというちょっと豪華な部屋です。

本当は6月の第一日曜日に開催したかったのですが、部屋が空いていなかったので今回は第2週となります。申し訳ありませんがご了承くださいm(_ _)m

コメント (0) | トラックバック (0)

駄文 お役所申請は辛い

今日は朝からずーっとサーバ機器やらネットワーク関連などもろもろの申請書の作成資料の作成で一日が終了。
サーバ一台入れるだけで5枚以上の申請書を書かないといけないのです。なおかつそれら全てがちょっとだけ専門知識がないと解らない内容ばかりなのです。当然僕が全部知っているわけがないので手当たり次第に回りに聞きまわって何とか申請書を作成がひと段落しました。。。
でも、今日だけで終わらなくまだ明日も続きがありますorz....

なんか今日はお役所の申請のめんどくささを疑似体験した一日でした。しかも自分の仕事何も進んでいないし。。。

コメント (0) | トラックバック (0)