05年01月

05年01月29日
駄文 オペラ座の怪人

二日間風邪で完全にダウンしていました。季節物とはいえ風邪はいやだなぁ…

今日ですが某氏と今日から公開の「オペラ座の怪人」を観て来ました。TVでも結構宣伝をしていただけに、映画館に行ってみたら結構な人がいてちと失敗…
映画の内容自体はここでは言いませんが「シカゴ」や「ダンサー・イン・ザ・ダーク」とかと同じくミュージカル調な感じでしたが、それほどストーリーもないがしろにしていなくCGをあまり多く使っていないため雰囲気も結構出ていてそれなりでした。

それなりに満足でしたが、伝わってくる迫力は演劇やミュージカルのように生の演出(?)には敵わないですね。
劇団四季とかでやってくれないかなぁ…

コメント (0) | トラックバック (0)

05年01月26日
駄文 アリアンロッドの資料作成

今週末アリアンロッドをやる予定だけど、ゲームサポート用の資料を色々作っています。
ルールブックが安いのでもう一冊ぐらい買ってもいいのだけど、正直ルールブックだけではめんどくさいし一部スキルをいじりたいと思っていたのでついでに全部パソコンで打ち直す予定です。予測ではスキルが合計で300個ほど、キャラ作成のチャートが1ページぐらいだと思っているので気合を入れて一日ぐらいで片付ける予定です。
ただ、FEARの規定の関係上それら資料の公開は出来ないのでご了承ください。m(_ _)m

話は変わってつい最近会社内で風邪が流行っています。僕の周りでも咳をしている人が多く見かけます。この時期は何かと体調を崩しやすいので皆様気おつけてくださいね。ちなみに僕は風邪を引いてしまいましたorz.....

コメント (0) | トラックバック (0)

05年01月25日
駄文 キーボードマニア

去年から時々キーボードネタを一行日記で書いていたりしますが、実は僕はキーボードとかはいろんな種類を買ってしまっています(^ー^)
とりあえず今までもらったり買ったりしたキーボードは合計で8個とかなりバカなことをしています。

で、その中でも会社で使用をしているキーボードで東プレ製の「Realfoce 106」が今一番のお気に入りだったりします。
この会社は元々オフコンの時代にキーパンチャーなどが使用するキーボードを作っていた会社で、このキーボードもそのときのよさを受け継ぎ耐久性のよさもさることながらキー入力の際の指にかかる荷重を考えられ滑らかなスイッチングが可能なすばらしいキーボードだったりします。
自分もはじめは不思議な押し具合に馴れなかったのですが、つい最近はこのキーボードになれすぎて家のパソコンのキーボードが押しづらくて仕方が無いです。何より長時間入力していても指が痛くならないのはすばらしいです。

ただつい最近お約束のアプリボタンはおろかWindosキーまで無いというすばらしい仕様で、かつお値段が1万後半と下手なワイヤレスキーボード・マウスセットの値段以上の価格で、普通のお店では売っていないので万人向けじゃないのですが、パソコンで長時間入力する人にはちょっとだけお勧めしたい製品だったりします(^^;

ちなみにAmazonでは当然のことですが売っていません。という事でAmazonのアソシエイト・プログラムは未だに利用していませんorz.....

コメント (0) | トラックバック (0)

05年01月24日
駄文 22,23はD&D三昧

土曜日、日曜日とそれぞれ違う友達とでD&D3rdのキャンペーンを遊んできました。
ちなみに土曜日は1月中旬にアップすると書いて未だにアップしていない奴のほうです。はい、すみません。今週末にはアップしますorz.....

土曜日の話は序章の最終話という事で、最終目標が見えてきた段階です。詳しくはリプレイで書きますが、素であのプレイが出来る某氏には感服しました(笑)。
一方日曜日については自分はファイターをやっており、シナリオも比較的戦闘メインだった事もあってバリバリ戦闘を楽しんできました。

どっちも半年振りぐらいのキャンペーンだったので半分懐かしさもありで楽しく遊んできました(^ー^)。

コメント (0) | トラックバック (0)

05年01月21日
駄文 TV録画マシンの末路

おとついに地雷ネタで書いたTV録画マシンですが、結局外付けHDDのインタフェースカードを交換しても動作が変わらず、結局本当の地雷はTV録画マシン本体の「ST62K」だったことが今更にして発覚orz.....
ST62Kの情報を調べてみると起動時に問題があるとの情報を発見。しかも修正パッチすら出ていないとか。まぁこの問題はハードの相性問題か自分の組み立てミスだと思っていたので、ある意味安心しました。

つか、購入したパーツはどーしよぉorz......

コメント (0) | トラックバック (0)

05年01月20日
駄文 情報系の会社の変なところ

情報部門では、作ったシステムの名前や開発プロジェクトの名前とか開発コードやら何かにつけて名前を付けるのですが、大抵はその内容を英語にしてその頭のスペルをもじって名称を決めたりします。

ただこの名称が可笑しなことに大抵がどっかで聞いたことあるような呼び方になるようにします。
例えば自分が参加しているプロジェクトは、モンキーパンチでお馴染みの「ル○ン」って言います。他にもかかわったもしくは聞いた名前には「ハイジ」、「ペータ」、「ツインビー」、「ガメラ」、「ユニコーン」、「ちゃお」、「スマップ」、「パンチドランカー」などなどといったシステム名・プロジェクト名があったりします(ちなみに実際は全部英語です)。ちなみにこれら名前は皆様が想像できるモノとプロジェクト・システムは一切かかわりも関連もありません。本当に当て字でやっています。
しかもこの風習一部の会社だけじゃなく情報系の会社なら結構やっていたりします(笑)

つか、僕の勤めていた会社だけこんなのは?

コメント (0) | トラックバック (0)

05年01月19日
駄文 久々の地雷

TV録画マシン用にOwltechの「OWL-EB54P」を使用しているんだけど、つい最近突然ハードディスクを認識しなくなったりとか怪しげな挙動をするようになってしまい昨日とうとう本格的におかしくなってしまったので内部で使っているIEEE1394a-IDE変換カードを玄人志向の「X4HD-1394S」へ交換することに。

この製品は、電源として普通のPC用の電源を使うのだけど、今使っているケースの電源が大きさは普通のPC電源と同じなのにコネクタの仕様が特殊で使い回しが出来ないんです。
で、つい先月までは使っていない電源ボックスが2つもあったのに先月友達に全部あげてしまって残っていなかったので仕方が無いのでこれまた購入することに。

かなり手痛い出費ですorz.....

更にトドメでX4HD-1394Sの情報を収集しているときに、Owltechのケースが使っているIEEE1394a-IDE変換チップがBigDriveへの正式な対応がされていない事が解り愕然。

久々の地雷に凹みましたorz.....

コメント (0) | トラックバック (0)

05年01月18日
駄文 アソシエイト・プログラム

某所でAmazon.co.jp アソシエイト・プログラムの話が書かれていて、面白そうだったのでとりあえず登録してみることに。
これは自分のホームページの中でAmazonの広告を出し、自分の宣伝から購入をされた人がいたらその数に応じて売り上げ(?)の3%〜6%程度のお金がもらえるといった物です。

ただ、にこれで利益が出るとは到底思っていません(>_<)/
じゃぁ何のためかといえば、実はこの広告自分で好きな商品の広告をある程度好きな形で出すことが出来るのです。なので自分が購入した商品のネタをここで書く時に商品の写真を掲載したり、Amazonの商品情報へのリンクを張って商品の詳細情報を案内できるのでそういった意味では便利に使えそうだったのでというのが一番の理由です。

単にトラックバック先の内容を見て面白そうに思えたからというのが一番の理由という事は内緒ということで。とりあえず切腹しとくか?

コメント (0) | トラックバック (0)

駄文 はじめてのトラックバック

Alternative Storiesさんのページに初めてトラックバックをしてみました。
実はトラックバックはテストは何もやっていなかったのでこれが本当に初めてだったりします(^^;
普通のリンクと違い強制的に相手のページにここのページのリンクが張られるという事で僕のページから一方的にリンクを張るのとは訳が違うので内心どきどきです。
やり方間違っていたり、マナー違反じゃないっすよね(笑)、一応それなりに調べて間違っていないとわかっていてもやっぱり初めてのことはいつもどきどきしますね。

ちなみに、こっちからトラックバック先のURLへジャンプが出来ないのですが、これは自分の作ったテンプレートに問題がある可能性があるので一度確認をする予定です。やっぱバグかなぁ…

コメント (4) | トラックバック (0)

05年01月17日
コンベンション情報 コンベンション開催

convention_2005_01.jpg
昨日はゲイボルクコンベンションにご参加していただきありがとうございました。先月分含めアンケート結果はホームページ上で公開をさせていただきますので今しばらくお待ちください(>_<)/

参加者数:10(+スタッフ4名)
成立ゲーム:無限のファンタジイア
        セブンフォートレスV3
        セブンフォートレスPOWERD
不成立ゲーム:スターレジェンド

コメント (0) | トラックバック (0)

05年01月15日
駄文 会報が何とかできそうです

今日の昼から会報を作っていますが、あと1ページで完成というところまで何とかこぎつけました(T_T)/

とりあえず1ページをどうやって埋めるかが思いつかない事実はおいておいて何とか会報ができそうです。
あ、でもあまり内容は期待しないよーにね。

そして無事完成しました。会報のpdfは明日以降に公開をします。

コメント (0) | トラックバック (0)

05年01月14日
駄文 会報が出来ていない(T_T)

いつもどおりで嫌なのだが、会報がまだ出来ていません(T_T)/
知らない人向けに説明すると、ゲイボルクではコンベンション内でアンケート結果や各自の駄文・資料などを載せた冊子を配布しています。
会報に掲載する内容は他のスタッフにも作ってもらうのですが、最終的にそれを編集し纏めるのが僕な分けです。

とりあえず今回は会報に載せるべきネタが無いわけじゃないのでネタに困ることは無いのだが、にしてもちょっといつも通りピンチです。
幸か不幸か明日は特に予定が無いので、お部屋の掃除後会報作成でもいそしみたいと思います。内容的に載せれそうだったらホームページでも公開します。

とりあえず今回の会報用に個人情報漏洩事件をTRPGのネタにした場合のコラムを作ってみた。で、ついでに来月のネタも考えてみて来月は巨大盗聴システムのエシュロンをネタに考えてみる予定。
って考えた後で思ったけどどっちもネタがやばすぎです(^ー^;

コメント (0) | トラックバック (0)

05年01月13日
ホームページ更新 コンベンション情報更新

コンベンションに関する注意事項、Q&Aの情報を更新しました。

コメント (0) | トラックバック (0)

05年01月12日
駄文 昨日の話のその後

昨日のアリアンロッドの話を具体に考えてみることに。

武器全体のダメージの見直しを行い1,2ポイントのダメージの上昇をさせる。
銃器のデータを追加。
エイミングなど銃器に関する一部スキルを一般スキル化。
義手を一般スキルとして用意。
乗り物の操作を一般スキルとして用意。
ガンスリンガーに義手に武器を仕込むスキルを追加。
個人戦闘ルールの発展型で乗り物のデータを作成。

とまぁこんな感じでいきます。

個人的に精密戦闘はするゲームじゃないと思っているので、あくまでも抽象戦闘メインで細かなルールはなしで考えています。

コメント (0) | トラックバック (0)

05年01月11日
駄文 アリアンロッドの世界設定って…

日曜日にアリアンロッドのマスターをしたのだけど、ルール初心者が半数を占めていたのでちゃんと説明が出来るよう事前にルールの予習をしました。
ちなみにこのとき初めて世界設定の箇所を読んだのは秘密です(笑)

世界設定を読んでいて思ったのですが、このゲーム錬金術が発達して人々の生活は楽になったと書いてあるにもかかわらず、実際どの様に便利になったのかがまるで書いていないのです。
このゲームの錬金術師はポーション作成も出来るし、ポーションの価格も一般人でも購入可能な値段設定になっているので、これが生活が楽になった内容なのかもしれないけど、それにしても説明が不十分すぎです(つか僕の読み込みが甘い?)。

で、つい最近スチームパンクのゲームが作りたかったので、どうせなら中途半端な設定を解消すべく、アリアンロッドのルールを一部変更&追加してスチームパンクでおなじみのことが出来るようにしてみようかと思っています。
とりあえず仮予定で今月末に友達同士でやるキャンペーンの第一回があるのでそこまでに最低限のルールを作ってやってみようかと思っています。

つか、本当に出来るのか。僕よ!?

コメント (0) | トラックバック (0)

05年01月10日
駄文 家でのんびり

昨日は深夜まで遊んでいたので今日は家でごろごろしています。ちょっと買い物に行きたいと思うのですがこの寒さが僕のこの意志を邪魔して結局家でごろごろしています。駄々草生活ばんざーい(笑)

そーいえば、今週末ゲイボルクコンベンションがあるのですが、この日は名古屋市内のコンベンションと開催日が被っていないので、微妙に参加者の数が心配です。とか言いつつ、結局いつもの人数で落ち着くと思うのですけどねぇ…
でもやっぱり心配だなぁ…

コメント (0) | トラックバック (0)

05年01月09日
駄文 カンフーハッスル観て来た

映画好きな某氏と「カンフーハッスル」を観て来ました。

まだ見ていない人も多いと思うので詳しい内容は避けますが、個人的な感想としてはいまひとつどーよって部分が多くあって60点って感じでした。
個人的にはこういうバカ映画に求めていた派手すぎるアクションは、あと一歩という部分でこじんまりした話になってしまい、そして濡れ場のシーンは見事に肩透かしになりという感じです。アジアンテイストな演出とかあったり、大げさなアクションシーンとか良い部分があるだけに残念!!ですね。

コメント (0) | トラックバック (0)

05年01月08日
駄文 シナリオが思いついたが…

明日、アリアンロッドのマスターをすることになったのでとりあえず考えてみた。
ダンジョンとかあんまり単調になりそうな部分を避けて話を考えてみることにしたが、思いついた話が微妙に今までやったことがある話のもじりネタになっていた。。。

まぁその分話自体安定性はあるので、その分シナリオは安定性があると思うので良しとしましょうって感じです。明日の結果次第でシナリオとしてちゃんと書き上げ、ホームページに公開を考えてみたいと思います。

コメント (0) | トラックバック (0)

05年01月07日
駄文 一人でお参り

昨日会社が終わった後で夜の熱田神宮になんとなくお参りに行きました。別に深い意味は無いんだけど、なんとなくそんな気分になったので行ってみました。
しかし、夜の熱田神宮って街灯も無くて真っ暗なんでちょっと怖いですね。おまけに写真とっても真っ暗で何にも写んないし(^^;

ちなみにお参りに行った次の日は、普段トラブルが起きない処理でトラブルが発生し早朝に会社からの電話で起されました。次の日から運良すぎですよ(T_T)。

コメント (0) | トラックバック (0)

05年01月05日
コンベンション情報 4月分予約してきました♪

4月の開催日と開場が決まりました。今回も会議室Aとなっており、肘掛+リクライニング付きの豪華な椅子の部屋となっています(笑)
日付:4月10日
場所:大府勤労文化会館 会議室A

コメント (0) | トラックバック (0)

駄文 仕事始め

今日から仕事始めです♪
休み中は大きなトラブルも無く結構平和に過ごすことが出来ました。ただ他のシステムではそれなりに問題があったみたいですが、まぁ他岸の火事ということで(笑)

長期休みの後で仕事の感覚を忘れていないか不安でしたが、何も違和感もなしに仕事に復帰できて一安心です。
ということで、早速先ほど連絡のあったトラブルの原因調査をします(T_T)

そういえば、日立が社内のモバイルPCをシン・クライアント(Thin Client)にするそーな。
今年の4月から施行される「個人情報保護法」の絡みらしいが、今回の日立のやつは今まで出ていたMicrosoftの奴やSunの奴をそのまま使うわけではないみたいです。どんな仕組みでくるんだろ。これ?

個人的にはこんな最中に日立にいなくて良かったと思います。いたら動作確認とかシステム変更で地獄をみるよ。これ(笑)

コメント (0) | トラックバック (0)

05年01月03日
駄文 アリアンロッドのキャンペーン

昨日友達とTRPGをやったとき、アリアンロッドのキャンペーンという話が出てきたので少し考えてみることに。

とりあえず某氏が騎士を目指すというキャラクターがやりたいということでその方向で少し考えてみた。やっぱり騎士ということで騎士の意味を問うような話を考えるとして、ひよっこPCが騎士になれる状況といえば戦争状態の国家での話しというイメージで考えてみた。。。

で、考えていってみたらロードス島戦記のマーモが全部ギルマンになったような話が思いついたが、考えれば考えるほどギャグにしかならず、結局却下することに。

僕にはギルマンなベルドとかアシュラムとか出てきても雰囲気なさすぎ何だもん(笑)

コメント (0) | トラックバック (0)

05年01月01日
駄文 あけましておめでとうございます


皆様あけましておめでとうございます。旧年中はぜんぜん更新もせずサボり魔なかんじで申し訳ありませんでした。今年はもう少しがんばりますのでよろしくお願いします。

コメント (0) | トラックバック (0)