04年12月

04年12月31日
駄文 今年一年ありがとうございます

今年一年本当にありがとうございます。

今年を振り返ってみると、サークルとしてはコンベンション会場変更、個人としては転職と本当にいろいろとあった年でした。
来年は今年の苦労が芽を掬び大きく成長できる一年になればと思っています。本当に1年ありがとうございました。そして来年もどうかよろしくお願いします。

コメント (1) | トラックバック (0)

ホームページ更新 リニューアル完了しました♪

1ヶ月以上ほかったらしにしていたホームページですが、無事リニューアル完了しました。
今回のリニューアルでトップページをブログに切り替えました。コメントの登録、トラックバックなどもできるようになっているはずです(笑)

今後とも「Geiboruku.」をどうかよろしくお願いします。

コメント (0) | トラックバック (0)

04年12月30日
駄文 ぱったり…

今日は午前中家の掃除を手伝ってそのあと、異様に寒気がしたのでとりあえず薬をのんでぱったりと死んでいます。
ホームページの更新はおろか年賀状もできずじまいです。

でも今日は許して(>_<)/

コメント (0) | トラックバック (0)

04年12月29日
駄文 自衛隊のツレと

昨日東京から帰ってきた自衛隊のツレ含め学生時代からの友達3人で大須で飲んでいました。
自衛隊のツレはいろんな意味で凄くて、ここで書いたら処刑されそうなネタを満載でいつも帰ってきてくれるいい奴ですが、今回もちゃんと旬のネタ満載で来てくれました(^-^)

我が友達の中ではめずらしく出世街道まっしぐらで行っている奴なので、今後とも我々に凄いネタを提供するべくがんばってほしいですね(笑)

コメント (0) | トラックバック (0)

04年12月28日
ホームページ更新 年内に切替できそうです(^-^)

全コンテンツのコーディング(?)が無事完了しました。この後テストの後年内に切替を行ないたいと思います。
ホームページリニューアルがここまで遅くなって本当に申し訳ありませんでした。この場を借りまして深くお詫び申し上げたいと思います。m(_ _)m

コメント (0) | トラックバック (0)

04年12月27日
駄文 よくわからないこと

どんなものにも永遠がないように、始まりがあれば終わりがあるように、生き物もいつかは死ぬわけで。
花も年に一回きれいに咲くからきれいだと思うのであって、あれが永遠にあのまま咲き続ける物なら僕はきっときれいとは言わないと思うわけで。
だから死という最後があることはいづれは覚悟していないとだめなんだろうなぁと思います。
かといって本当に切り分け出来る人がいたら僕がその人は嫌いになるとは思います。多少ぐらい出来ないことがあったほうが人間臭くて好きです。

個人的にこういうネタを扱った(今ひとつ人気が無かった)アニメで「魔法遣いに大切なこと」の最終話でこの手のネタでいい事を少し言っていたのを覚えています。ただ何て言ったかは忘れたけど。

なんにしてもこういう事は難しいです。自分で何書いているか解らないし…

コメント (0) | トラックバック (0)

04年12月26日
コンベンション情報 コンベンション開催

convention_2005_12.jpg
本日はコンベンションにご参加いただきありがとうございました。
アンケート結果などは後日こちらで公開をしたいと思いますので今しばらくお待ちください。
参加者:12名
成立卓:アリアンロッド、スターレジェンド、
     セブンフォートレス(+AP,Powerd)

コメント (0) | トラックバック (0)

04年12月24日
駄文 攻殻機動隊

先週から借りていた攻殻機動隊ですが、勢いで昨日までにアニメ版全部見ちゃいました(^^;

見た印象は中間辺りまでは単発話が多かったのですが終盤にかけて笑い男ネタで一気に話が流れて、一時期はどうなるかと思った奴も途中でかっこよく登場し最終話手前までは面白かったです。
そう、最終話手前まではね…

最終話は非常に地味な話で終わらせており、これが「公安9課だ」という事を言いたいんだろうなぁ…って話で終わっています。まぁ某エ○ァンゲリオンのようにひどい終わらせ方じゃなくてちゃんと考えられている話だったけど、でもやっぱり物足りなかったです。

ただ、サイバーパンク的なネタは作品中いっぱい出てきて全部見終わったあとはメタルヘッドとかシャドウランとかサイバーパンクのゲームがやってみたくなりました(笑)。

ということで、誰か僕のためにマスターをやってくれ〜

コメント (0) | トラックバック (0)

04年12月22日
駄文 現代異能力ネタのTRPG

つい最近は妄想のネタには困らないらしい。。。

よく友達同士でTRPGをするとき、現代異能力者ネタで遊ぶのだが(ちなみにどっちも設定は変えているみたいです)、遊ぶときのルールとして番長学園とエルジェネシスの二つのルールでやっているのですがどうせなら二つをくっつけて2で割ったようなルールが出来ないかなと思ってしまうわけです。

ということで、今回は番長学園のルールをベースとしてエルジェネシスのルールの雰囲気を取り込んでごちゃ混ぜにしたようなルールを考えてみたいと思っています。ただ1週間考えて原案が思いつかなかったら中止の予定だけどねぇ〜

とりあえず各ゲームからゲーム特有の面白さを適当にピックアップをしてみてそれから考えてみると。。。

番長学園
・何でも適当に勢いで異能力が作れちゃう
・能力値だけでキャラクターのイメージが出来ちゃう
・必殺技
・アタッカー・サポートと明確に分かれる
・レベルによって実力の明確な差がある

エルジェネシス
・APを使った戦闘
・大量の敵を扱うルール(モブルール)
・剣術から魔法、銃まで何でもかんでも扱えるルール
・ダイスをじゃらじゃら振る判定

とりあえずルールに特化したけど微妙に足りない気がするが、とりあえずこれからもう少し細かい内容に落とし込みをして見ます。。。

コメント (0) | トラックバック (0)

04年12月21日
駄文 攻殻機動隊

前知識なしでイノセンスを観てよくわからず、攻殻機動隊の映画を観てなんとなく解った気になったところで、攻殻機動隊のDVDを近所のレンタルビデオ屋で発見したので借りてぼちぼちと観ています。
二つとも映画は(屁)理屈が多い映画だったのですが、TV版のほうは比較的アクションも多くさほど理屈じみた部分も多くないので、あまり深く考えずに観れるのはありがたいですね。

とりあえずこのDVDを観て映画話がある程度わかっただけじゃなく、某氏の旦那が時々話すタチコマネタやら、某Blogサイトで人の顔を隠すのに使っているイラストがこのアニメに出てくる『笑い男』のものだという事とか今まで良くわからなかった部分が解っていろんな意味ですっきりしました(笑)

コメント (0) | トラックバック (0)

04年12月20日
駄文 イヤホン購入…

土曜日に某氏との待ち合わせの前に時間があったので大須でメディアを購入後、適当にふらついていたらAV機器の専門店で、SHURE社製カナル型イヤホンの「E2c」を発見し思わず購入(^^;
で、土曜日の夜に適当にエージングをして今日聞いているけど、自分が購入したイヤホンの中で大きいタイプを除けばこれが一番音が良いですね。某SONYの奴のように耳が痛くなるようなドンシャリ感もなく聞きやすい音でGoodっす。

ただ1時間ぐらいつけていたら耳がイヤホンで圧迫されて少し痛いのですよ(>_<)。装着の方法を研究して少しでも痛みが減ればよいのだけどそうじゃなければ辛いですねぇ…

コメント (1) | トラックバック (0)

04年12月13日
駄文 某氏のマシンのその後

某氏のパソコンだが結局色々試した結果、スピーカーのケーブルをつけると動かないという事がわかったのでとりあえずはずした状態にしてパソコンは引き渡しました。ちなみに何でこれで動いたかは一切不明(笑)
そして今回改めて自作マシンのリスクをまざまざと実感。壊れたときにメーカー保障があるとないとでは安心感が全然違いますな。

やっぱ人のマシンを作るのは怖いね、壊しても責任が持てるわけじゃないしね。それを考えると安易に人のマシンを作ってあげるという事を引き受けるのはまずいと実感します。

コメント (0) | トラックバック (0)

04年12月11日
駄文 名古屋鉄甲騎兵団

今日わけあって「名古屋鉄甲騎兵団」のホームページを自分の手で閉じました。

知っている人は多いと思うのですが、僕は名古屋鉄甲騎兵団の団員(スタッフ)だったりはします。そしてコンベンションの運営に首を突っ込むきっかけになったのもこの「名古屋鉄甲騎兵団」だったりします。
多分鉄騎のスタッフをやっていなかったら今のようにここでスタッフをやっていることもないし、ホームページやらチラシとかデザインするのが楽しいことに気づくことも、TRPGがこれほど長い付き合いになる遊びになったことも、今の多くの友達に出会うことも無かったと思います。自分にとっては非常に大きなきっかけを作ってくれた場所だったのです。

団長も今はいろいろとあるみたいですし、とりあえずそれらが片付いたらまたコンベンションをやりましょうね。これで終わりとは思っていません。
だからホームページも「一時休止」にしてあります。。。

コメント (0) | トラックバック (0)

04年12月10日
駄文 トラブル連発

昨日は某氏のケース交換の際に電源が入らなくなるアクシデントに遭遇。深夜0時になっても原因がわからずそのままパソコンお持ち帰りで土曜日対応することに。
そして今日は会社を休んだ人のシステムがバグが原因のトラブルが2件発生し、そのトラブルの対応に追われることに。。。

立て続けにトラブルが続くと精神的にテンパって来ますね。
こういうときはこういう事を忘れて遊ぶか休憩をしたいところだけど、両方とも早期解決を求められているだけにそれが出来ないのですよねぇ。つかれたーよ。

コメント (0) | トラックバック (0)

04年12月09日
駄文 スチームパンク

つい最近友達と「ハウルの動く城」を観に行き、個人的には「天空の城ラピュタ」のほうが面白かったなぁと思い、そして「不思議の海のナディア」の再放送を見てグラタンとかガーゴイルがカッコイイと思ってしまう今日この頃です。

どうせならこれぐらいの時代背景でトンデモ機械がいっぱい出るような設定でTRPGがやりたいなぁと思ってしまったのですが、実際対応するゲームシステムを探すと「キャッスルファルケンシュタイン」か「ギア・アンティーク」の2種類しか思いつかなかった。
しかも唯一知っている「ギア・アンティーク」は実際戦闘で怪しげ機械がいっぱい使えるわけではなく雰囲気を楽しむ程度になっているので寂しいのです。
かといってゴーストハンターだと時代背景もトンデモ機械もOKだけど幽霊退治がメインだからやっぱり違うしね。

よくよく考えると、こう思ったのは昨日今日の話ではなくて昔からなんですよ。だからいっその事自分で一から作るかって気になったのでぽちぽちとどういうゲームが良いのかを現在挙げてみています。
ある程度形になったらどっかでひっそりと公開します。

コメント (1) | トラックバック (0)

04年12月08日
駄文 PCの歴史の区切

米IBMが中国のPCメーカー「Lenovo」(聯想集団)に、PC事業を売却することを正式に発表したそーです。

個人的にはIBMのThinkPadといえばT40とかいつかは持ちたい高値の花のような製品だっただけに今回の売却発表は残念というか寂しい限りです。
PCの一つの時代が終わったような感じがします。。。

コメント (0) | トラックバック (0)

04年12月07日
駄文 データ救出大作戦

LAN接続型のディスク(LANDISK)のデータのリカバリーを昨日試みました。リカバリーの手順としては。。。
1.KNOPPIXをダウンロードしCDへライティング
2.LANDISKを分解しディスクを取り出す
3.自作マシンにディスクを接続しKNOPPIXを起動
4.起動後データをFAT32フォーマットされているディスクへコピー

一応ハードディスクの分解からOSの起動まではうまくいったが、結局データの入っている領域が壊れていたためデータは吸いだせず。
更にLANDISKに接続していたUSB接続型のHDDも何故だかKNOPPIXで読めず。専用フォーマットとは言っていたが通常のLinuxで使っているフォーマットとも違うのか??

ということで、データは全て全滅でした(T_T)

コメント (0) | トラックバック (0)

04年12月06日
駄文 ハードデスククラッシュ!!

半年ぐらい使っていた、LAN接続型ハードディスクが突然壊れて起動しなくなった(T_T)。
しかもあのハードディスクに今までの自分が作ったデータを入れていたので会報データを含め全て消滅です。かなりショックですよ。会報のテンプレートとかいろんな案内文書やら全てパーです。
今年の猛暑でも24時間平気で稼動していた優秀な奴だったのに、今頃壊れるとはって感じです。あー…どーしよぉ…

ってこのまま嘆いていても仕方が無いので何とかデータの復旧を考えるわけですが、いかんせん奴は内部のOSがLinuxでディスクのフォーマットも違っていてWindowsマシンに適当にくっつけただけでは読み取れませんが、CDブート可能なLinuxがあるらしいのでそれで試してみるつもり。
壊れたLAN接続型ハードディスクの代替案はMEC2005が入ったPCをサーバに仕立てて、必要に応じて Wake Up LAN で立ち上げる形にします。

あーあぁショック〜…

コメント (0) | トラックバック (0)

04年12月03日
駄文 MCE2005購入しちゃった

昨日某氏のグラフィックスカードを購入するついでにWindows Media Center Editon 2005を購入し早速セットアップしました。
この製品通常のWindowsXPにテレビの視聴・録画とか見たいな機能を標準でつけたOSでパソコンをリビングにもって言ってもらうためのMicrosoftの戦略的なOSだったりします。

ただこのOS、OEM版でしか販売しなく(OS単体購入は不可)しかもTVキャプチャーカード・グラフィックスカード・CPUのスペック的な制約も大きくある意味マニアックなOSだったりはします。
なので僕も少し躊躇していたのですが、たまたま専用リモコンも売っていたので買ってしまいました(^-^;

とりあえずOSのセットアップは完了しTVの視聴は出来る状態にして昨日はダウンしました。続きは今日にでもします。

コメント (0) | トラックバック (0)

04年12月02日
写真 京都の写真その2


清水の舞台から飛び降りたいという話はよく聞くけど実際行ったことが無かったので行ってみたときの写真。

コメント (0) | トラックバック (0)

コンベンション情報 3/6日開催します♪

昨日会場の予約に行ってきました。
いつも会場が取れるか不安ですが、何とか第一日曜日の3/6日、会議室Aで取れました(^^)v

ちなみに、この会場は20人ぐらいしか入れない小さい場所ですが、椅子がリクライニング+肘掛つきとかなりいいのですよ。

コメント (1) | トラックバック (0)

04年12月01日
駄文 会社でサーバトラブル

今日会社の検証サーバのOracleが見事に停止。
で、原因調査したらアーカイブログを書き出しているディスクの容量が足りなく書き込みでエラーだった。ちなみにこの障害は前の派遣先でも体験しているので楽勝と思ったけど案外コマンドを度忘れしている部分が多く結構手間取ることに。

まぁ今回のトラブルはどうでも良いとして、OracleMaster9iの学習も兼ねてもう一度勉強しようかとひそかに思う今日この頃です。

コメント (0) | トラックバック (0)