未分類

オンラインセッションの始め方

皆さまお久しぶりでございます。
ゲイボルクスタッフでございます。

まだまだ前の様に皆が集まって遊ぶことが中々できない状況ではあります。
そんな中でもTRPGを遊ぶためにも、オンラインセッション(オンセ)という遊び方も一度皆さまの選択肢の一つとして考えてみませんか。

注意
・今回の紹介では、ボイスセッションを前提としております。

1.オンラインセッションとは

TRPGにおけるオンラインセッションは、TRPGを遊ぶ人がオンライン上で集まり、ゲームをする事です。
今までコンベンション、誰かの家、レンタルスペースなどで集まってゲームをしていたのを、オンライン上の場所に集まり、一緒にゲームをするというわけです。
オンラインセッションで遊ぶためには、ボイスチャットをするためのツール、ゲームのマップなど映像等の共有、ダイスを振るための場所が必要となります。

a).ボイスチャット

ボイスチャットは、複数人で会話をするためのツールです。
オンラインセッションは基本ゲームをする際は、ボイスチャットで行います。そのため参加者が利用可能なボイスチャットのツールを決める必要があります。
ボイスチャットのツールはたくさんありますが、その中でもいくつか紹介します。

■Discord

無料でテキスト、ボイスチャットが出来るツールです。
Discordは、専用のサーバーを開設して、参加する人がサーバーに接続することで、ボイスチャットを行います。
そのため、他のツールと比べて、お互いがそれほど知らない状況でも気軽にボイスチャットを出来るのが大きな利点です。
https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_gamepc_discord

■LINE

言わずも知れた有名ツールです。
グループを作成してそこに参加することで、ボイスチャット等することが出来ます。ある程度友達同士ですでにLINEで皆でやり取りをしているなら、ここから始めるのはありです。

■Skype

昔からあるボイスチャットツールです。
こちらも昔からボイスチャットツールを使っている人同士で遊ぶなら、十分ありです。

b).TRPGオンラインセッションツール

オンラインセッションツールは、TRPGでよく使うゲームマップの共有、ダイス判定用のツールです。
オンラインセッションツールを利用することで、戦闘マップ上でキャラクターを配置したり、シナリオで共有する画像などの共有ができます。
またダイスボットと呼ばれる、チャット画面上でダイスを振ることが出来るため、ゲーム中の判定等の解決は基本こちらを使うことが多いです。

■CCFOLIA

https://ccfolia.com/
スマホでも利用可能なオンラインセッションツールです。
シンプルな2D画面上で利用でき、ユドナリウムと比べると立体的なかっこいいマップを作ることはできませんが、シンプルで使いやすいツールではあります。

■ユドナリウム

https://udonarium.app/
こちらもオンラインセッションツールです。FEARのゲームでは、ユドナリウム用のデータも公開されていたりとされていたりもします。
ユドナリウムはパソコンでしか利用できませんが、立体的な表現が可能でかっこよく表現ができます。

オンラインセッションツールは他にもいっぱいありますので、皆様使いやすいツールをぜひ選んでください。

c).キャラクターデータ保管

オンラインセッションでキャラクターの情報をマスターと共有するために、オンライン上のキャラクター登録、管理できるツールを利用することはお勧めします。


■キャラクター保管庫

https://charasheet.vampire-blood.net/数多くのゲームシステムのキャラクターの登録、保管が出来るページです。入力データのチェックまで出来たりします。

2.必要な機材

オンセで遊ぶためには、パソコンやら最低限必要な機材が必要となります。そんな必要な機材をまずはご紹介します。

1.1.まずはお手軽に始めたい方向け

オンセというと、色々と機材が必要かと思ってしまうあなた。
実はそんなことは全くなく、パソコン、スマホの2つがあればそれでまずは始めることが出来るのです。

■パソコン

TRPGオンラインセッションツールの画面を表示したり、自分のキャラクターを登録したりとと文字を入力することも多いので、大きな画面が使えるパソコンはあると便利です。

■スマホ

ボイスチャットをする際に、マイクとスピーカーとなるものです。
大抵のスマホは、ハンズフリーでの通話が可能で、マイク、スピーカーの性能はパソコンと比べて非常高性能なのです。
そのため、スマホのハンズフリー機能でやるのはお勧めです。

1.2.その後のステップアップ

まずはパソコン、スマホで十分遊べますが、そこからもう少しステップアップしてより便利に快適にオンセをしたい人向けのステップアップについて説明します。

■ネットワーク環境

ボイスセッションは常に音声データのやり取りをするので、家のネットワーク環境は非常に重要になります。
特に家のネットワークが不安定な場合、自分の声や相手の声が途中で途切れたりと、遊ぶ上でも非常にストレスが溜まります。
最初のステップアップとしては、まず家のネットワーク環境が悪い場合は、ぜひこの機会に見直しましょう。
無線LANの電波が弱い場合などは、無線LANの機器の向き、置き場所を見直すだけでも十分効果が出ることはあります。

■マイク

スマホのマイクでも十分高性能なのですが、マイクを変えるだけでも音質が劇的に変わり、より自分の声がクリアに相手に伝わります。

個人的にお勧めは、据え置き型のマイクです。
ヘッドセット型はヘッドフォンと、マイクとセットで静かにゲームをしたい場合はお勧めですが、大抵の製品はマイクの性能は低いのがほとんどです。
また長時間ヘッドセットをつけていると暑くなるので、これからの時期辛いかと思います。
そんな時、家の環境が多少音が出ても問題がなければ、是非据え置き型にしてはどうでしょうか。

■マルチディスプレイ化


シナリオの内容等紙に印刷して手持ちでやっても良いのですが、オンラインセッションなので、画面で全部確認したいと思いますよね。
マスターの場合、オンラインセッションツール、各PCのキャラクターシート、シナリオとみるべき情報が多く、各情報を一度に見ることもできません。
そこで画面を2枚にすることで、メインの画面にオンラインセッションツールを出し、もう一枚の画面にシナリオの内容、PCのデータ等を表示することで、見たい情報が一度に見ることができ、より遊びやすくなります。

以上ざっくりと書きましたが、オンラインセッションは、私もまだまだお勉強中なので皆様もご一緒に色々と試して、楽しくオンラインセッションやりましょー。